株式会社日立ソリューションズ西日本(日立グループ)
公共・製造業向けのITソリューション営業/業界未経験歓迎
この求人を要約すると…
大きな裁量をもって、社会インフラを支える営業職
日立グループの総合力でお客さまの課題解決を推進
年間休日126日/住宅手当・家族手当あり
この街に欠かせない存在として
重要な社会インフラを支えていく
日立ソリューションズ西日本は、
中国・九州地域に根ざしたビジネスを展開するITソリューション企業です。
お客さまは自治体、病院、大学などの公的機関から、
産業・流通、金融、社会インフラ等のさまざまな業種の民間企業まで多岐に及びます。
今回募集するのは、主に公共・製造の2分野のお客さま課題に向き合い、
ITソリューションの提供を通じて課題解決に取り組む【営業】のポジションです。
年齢や経験に関係なく大きな裁量を持ち、ボトムアップでスピード感があるのが、日立グループの営業職。
日立グループの総合力をもって、行政や企業を内側から変えていき、より快適に暮らすための地域づくりに貢献する。
そんな働き方が、日立ソリューションズ西日本ならできます。
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【業界未経験歓迎・研修充実】公共・製造業界の課題解決に挑戦するITソリューション営業
【1】公共向けITソリューション営業 ※福岡勤務
九州エリアにおける自治体の公共システム部門のお客さまに対する、基幹系業務システムなどのソリューションサービスの提案活動
・市場調査、顧客ニーズのヒアリング
・各種契約書の作成と締結
・プレゼンテーション対応
・引き合いに対しての提案書・見積書の作成と説明
・社内関係部署(営業、設計、管理部門)およびパッケージソフト開発元等の各種取引先との調整・交渉 など
既存顧客への営業がメイン。
上長とともに定期的な訪問をして案件を獲得し、設計部署と連携しての受注活動を行っていただきます。
【2】産業向けITソリューション営業 ※広島勤務
中国エリアの製造系顧客を中心に、DX推進やスマートファクトリー化など、経営変革に直結する提案活動
・顧客の業務内容の理解
・顧客との信頼関係構築
・IT分野での各種提案や導入事例の紹介
・協業パートナー(日立グループ・協業各社)と連携しての営業活動
・社内ルールに則った各種事務作業(資料作成、見積、契約、社内手配、請求、案件管理など)
・新規案件獲得に向けた営業活動
生産性向上・コスト削減・環境対応といった価値提供を通じて、地域産業の競争力強化に貢献できるだけでなく、地方創生の一翼を担えるポジションです。
【 大きな裁量が得られる組織 】
年齢や経験に関係なく、ボトムアップでスピード感があるのが、当社の営業職。
大きな裁量をもって業務に取り組むことができます。
受け身の姿勢やルーチンワークをこなすのではなく、
事業部とともにビジネスの成長に寄与できます。
※女性管理職も活躍中です
対象となる方
【業界未経験可】何らかの法人営業のご経験をお持ちの方
■何らかの法人営業のご経験
■要普通自動車免許
■Microsoft Officeなどのビジネスソフトの基本操作ができる方
【歓迎条件】
■IT業界での営業経験
■自治体向けの営業経験
■製造業界に関する知識やご経験
【こんな方にピッタリです】
■新しい技術にも積極的に興味を持ち、スキルアップしていこうとする意欲がある方
■何事にも真面目に取り組める方
■周囲とのコミュニケーションを大切にしながら働ける方
勤務地
■中国本社
広島市中区八丁堀3番33号 (広島ビジネスタワー19F)
■九州本社
福岡市中央区天神一丁目11番1号 (ONE FUKUOKA BLDG. 15F)
- 中国本社/広島県広島市中区八丁堀3番33号[最寄り駅]女学院前駅
- 九州本社/福岡県福岡市中央区天神一丁目11番1号[最寄り駅]天神駅
勤務時間
雇用形態
正社員
試用期間3カ月※有給休暇日数のみ本採用と異なります(入社月により日数変動/詳細は休日休暇欄を参照ください)
給与
※経験・スキルを考慮の上、当社規定により決定いたします
年収450万円~800万円 ※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上オファー時にご説明
待遇・福利厚生
■交通費全額支給
■時間外勤務手当
■常駐手当
■団体保険
■退職金制度
■社員持株制度
■財形貯蓄制度
■年金制度
■家族手当
■短時間勤務
■タイム&ロケ―ションフリーワーク制度
■カフェテリアプラン制度
■スポーツ施設など
■資格取得支援制度
■研修制度(e-learning/勉強会/技術のほかキャリア開発に関する研修なども実施)
■在宅勤務制度
■単身用住宅手当
■家族用住宅手当等
※上記は一部支給規定あり
休日・休暇
126日(2025年度)
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■夏季休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
※取得実績あり
■育児休暇
※取得実績あり
■年次有給休暇(24日)
※なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日/1月入社:6日/2月入社:4日/3月入社:3日
※5日以上の連続休暇取得可能
取材レポート
会社・事業の優位性は?
公共・製造のお客さまに寄り添う心強いパートナーとして。
電力、通信、自治体、学校、医療、製造、流通、金融などさまざまな業種のお客さまに対し、システム提案・開発、顧客運用支援まで幅広いソリューションを提供してきた日立ソリューションズ西日本。
今回募集する【営業職】は、ITのチカラで公共・製造のお客さま課題を解決するポジションです。
今回の募集では、IT業界でのご経験は一切不問。
お客さまの声を丁寧にヒアリングし、お客さまと共に解決に進めていくことのできる人財を募集します。
「お客さまにとって本質的な提案だけをしたい」
「未来の社会に貢献できる大規模なプロジェクトに携わりたい」
そんな方には、これ以上ない環境になるはずです。
やりがい
お客さまとなるのは、官公庁や地場メーカーが中心。ときには、日立グループの社員とも連携しながら、お客さまが抱える幅広い課題に対し、本質的なソリューションを提供するこの仕事。先端かつ大規模プロジェクトの経験を積むことで、営業としてのスキルをさらに磨いていけるでしょう。「社会の役に立つ仕事をしている」という手ごたえや誇りをもって仕事ができるでしょう。
きびしさ
お客さまの課題解決のためには、営業のみならず事務・開発部門と手を合わせ、自部門内で広くネットワークを構築しながらソリューションに関する知識や技術動向を理解していくことが求められます。またトレンドやニーズ等、情報収集・分析も欠かせません。日立グループならではの充実した研修など、インプットの機会は豊富にあるので、それらを上手に活用しながら技術・知識を磨いていってください。
中途入社の方も多く活躍する組織です。ぜひこれまでに培った知見を日立で存分に発揮してください。
最新技術を採り入れたITソリューションを武器に、西日本地域社会とともに成長してきました。
大規模な採用プロジェクトを動かすことも多く、それだけに会社に与えるインパクトは絶大です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web応募データによる書類選考
一次面接
二次面接
内 定
入 社
※面接日・入社日はご相談に応じます
※お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします
※応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。 エントリー後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたはお電話にてご連絡いたします。
〒730-0013
広島市中区八丁堀3番33号
mail:hisol-west@saizou.com/株式会社才蔵内 日立ソリューションズ西日本 キャリア採用事務局
※お問い合わせはメールでのみ受け付けております
会社概要
- 事業概要
■システムインテグレーション事業
・情報システムコンサルテーションサービス
・システム構築・保守サービス
■パッケージソリューション事業
・パッケージ開発 、販売
■基本ソフトウェア開発事業
・データベース、大規模向けワークフロー製品開発
■情報処理関連機器販売
・情報処理機器及びネットワーク機器販売- 所在地
〒730-0013
広島市中区八丁堀3番33号- 設立
- 1984年
- 代表者
- 取締役社長 臼杵 誠剛
- 従業員数
- 1,750名(2025年4月1日現在)
- 資本金
- 3億円 (出資割合:日立製作所 8.3%、日立ソリューションズ 91.7%)
- 売上高
43,413百万円(2025年3月期)
