掲載予定期間:2025/12/15(月)~2026/1/18(日)更新日:2025/12/15(月)

パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社(パナソニックグループ)

技術系オープンポジション/年休130日程度/フルフレックス制

New
正社員
転勤なし
5名以上採用
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

パナソニックグループの安定基盤でキャリア形成

マネジメント/スペシャリストなどキャリア選択可能

年間休日130日/リモート可/フルフレックス制

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

【技術系職種のオープンポジション】業界未経験歓迎
新たなモビリティ体験を創造する!進化する社会へ貢献

当社は、創業100年を超え、イノベーションを続ける世界屈指のメーカーとして進化を続けるパナソニックグループ。車載インフォテインメント(IVI)技術の分野でグローバルトップクラスのシェアを誇り、世界各国の自動車メーカーから高い信頼を得ています。

今回、技術系職種のオープンポジションを募集します。
車載インフォテインメント製品の【システムエンジニア】【評価検証・品質保証エンジニア】、車載マルチメディア商品開発における【ソフト設計開発】、技術法規情報の提供と技術者へのサポートを行う【技術法規遵守活動/技術力強化推進支援】など、<インフォテインメントシステムズ事業部>でご活躍いただきます。

働きやすさも抜群!
年間休日130日、完全週休2日制(土日祝)、リモートワーク可能など、家族時間やプライベートも充実。長期休暇はなるべく長く取得できる環境、カフェテリアプランなど、グループならではの好待遇が揃っています。

培ってきた経験を活かし、日本が誇る世界的メーカーの一員として活躍しませんか?
私たちと共に、一人ひとりのより良い暮らしの実現のため持続可能なモビリティ社会の創造を目指しましょう!

パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社(パナソニックグループ) 技術系オープンポジション/年休130日程度/フルフレックス制

仕事内容

インフォテインメントシステムズ事業部にて、希望や適性に合わせて下記業務のいずれかを担当いただきます。

具体的な仕事内容
【システムエンジニア】
■お客様(カーOEM)への提案・説明・交渉・報告
■顧客と要件の分析を実施。自社の持つ技術の活用提案により新たな価値創造を推進
■目標品質・コスト・納期の達成に向けたプロジェクトの開発進捗を管理、推進
■関係者と適切な課題解決、関係性構築
■若手メンバーの教育、メンバーの成長・スキルアップ・組織の活性化に貢献

◎総括・SPM(サブプログラムマネージャー)
◎開発リーダー
◎SEリーダー・開発サブリーダー
◎機能リーダー・SE担当
(両ポジションとも海外メンバーとのやり取り、現地での活動も担当により発生/英語力が活かせます)


【評価検証・品質保証エンジニア】
■日系カーメーカー様向けOEM商品のソフトウェアの評価検証マネジメント
■顧客や社内関係者、パートナー会社様などのステークホルダーとの関係性の確立・維持・シナジー創出
■既定のやり方にとらわれない柔軟な発想で、新たな手法、プロセス改善、自動化などに取り組み、品質の向上と効率化を追求


【ソフト設計開発】
◎アーキテクト
■システム設計
■アーキテクチャ設計
■マネジメント
■DevOps:ソフトウェア開発基盤(構成管理・インテグレーション・テストなど)の構築および運用

◎開発マネジメントリーダー
■複数の機能開発チーム(機能リーダー)の取り纏め
■目標のQCD達成に向けた全体管理

◎機能リーダー
■該当機能の開発チームを取り纏め
■目標のQCD達成に向けた管理

◎ソフトウェア開発担当
■担当商材の機能開発担当、開発環境の開発・構築担当


【技術法規遵守活動、技術力強化の推進支援・技術法規調査・情報発信・対応要請・教育など】
■世界160カ国の技術法規について認証機関と連携し、収集・分析(読み解き)、法文解釈を実施、技術者へ発信、及び技術者の開発サポート
■認証機関と連携し、法規要件に対する問い合わせ及び、詳細分析
■技術法規の管理システム運用による効率化
■技術法規の教育を行い部門全体のスキルアップを推進
※当部門は主に無線/EMC/安全に関する規格を取り扱っています
チーム組織構成
年齢や役職に関わらず、コミュニケーションが活発なイキイキとした職場です。
組織名称
インフォテインメントシステムズ事業部

対象となる方

【業界未経験歓迎】<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上

【1】~【4】の条件のいずれかに当てはまる方

【1】下記に当てはまる方
◎実商品開発の経験
◎商品開発プロジェクト全般の経験
◎仕様策定能力
◎開発推進スキル

【2】下記に当てはまる方
◎車載システムのシステム評価経験
◎自動化ツールの仕様作成経験、ツール設計経験

【3】下記に当てはまる方
◎ソフトウェア設計経験(C/C++/C#/Java等言語経験)
◎Linux/Androidでの開発経験
◎対外調整/折衝経験

【4】下記に当てはまる方
◎車両法規に関する調査・分析、製品への仕様作成・実装の実務経験
◎システムアーキテクチャー設計経験、顧客との仕様検討・折衝を含む商品設計実務経験

勤務地

◆転勤なし
◆リモートワーク可(出社頻度週2回程度)

<本社>
神奈川県横浜市都筑区池辺町4261番地
 最寄駅:JR横浜線/鴨居駅

※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
  • 本社/神奈川県横浜市都筑区池辺町4261番地[最寄り駅]鴨居駅

勤務時間

フルフレックスタイム制
フレキシブルタイム/なし
コアタイム/なし

<標準的な勤務時間例>
9:00~17:30

※標準労働時間例 1日7時間45分

雇用形態

正社員

※試用期間3カ月(期間中の給与・待遇などその他条件に変更なし)

給与

月給32万7,000円~81万5,000円
※配属業務や経験によって決定いたします。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当(全額支給)
■交通費支給
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収550万円~1,200万円

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)
■確定拠出年金
■社員研修制度
■社宅・社員寮
■カフェテリアプラン
■保養所
■再雇用制度
■持株制度
■財形貯蓄制度
■医療施設 など

休日・休暇

年間休日

130程度

休日・休暇

■完全週休2日制
(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(10連休程度)

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
/22日~25日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

※5日以上の連休取得可能

入社後の流れ

当社はベーシックなスキルを学ぶ研修が充実しています。例えば、セキュリティに関する知見や語学力についての研修などを幅広くご用意。その後は、技術者の道を究めるのか、組織責任者を目指すのかといったキャリアの方向性に応じて、それぞれに必要な専門スキルを磨ける研修体制を整えています。

キャリアパス

初期配属の部署の仕事にとどまらず、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスをご用意しています。

<キャリアパス例>
【システムエンジニア】
プログラムマネージャーへのスキルチェンジ。

【評価検証・品質保証エンジニア】
設計開発から部品調達、工場生産、納入までのプロセススキルを身につけ、マネージャーへキャリアアップ。

【ソフト設計開発】
個人毎の目指すキャリアパスに準じた業務アサインとステップアップを実行。

【技術法規遵守活動/技術力強化推進支援】
組織成果の最大化を目指す“マネジメント”や特定領域の成果の最大化を目指す”プロフェッショナル”へキャリアアップ。
Check!

社員インタビュー

技術総括担当
上司

KNさん

技術総括担当

車を利用する人に、情報と娯楽で楽しさを提供するための車載情報通信システムの開発に注力しています。さまざまな機能を取り込み、体験価値を高める高性能車載コンピューター化の推進を中長期戦略としています。

IVI商品開発センター ソフト設計1部 7課 課長
上司

ANさん

IVI商品開発センター ソフト設計1部 7課 課長

開発は3年ほどかけて、上流設計から評価、出荷までを行います。機能別にチームを組成し、全体では数百人規模、機能単位では委託先なども含め20人~30人程度の1チームで取り組むケースが多いです。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

インフォテインメントシステムズ事業部で目指せる成長は?

車載固有の技術に限らず、マルチメディアのような民生品の技術、通信、セキュリティなど扱う技術は多岐にわたり、業界を問わず通用する技術が身につきます。

現在は一部業務にAIを活用して自動化し、設計などの業務に人的リソースを集中させる流れがあるので、今後はさらに上流工程に腰を据えて取り組めると思います。

キャリアパスについては高度専門職制度があり、技術スペシャリストの道も選べます。私も一度マネジメントに進んだ後、やはり技術を極めたいと考え直しスペシャリストへ転換しました。こうした希望も伝えられる環境のため、ご自身の望むキャリアを描いていけるはずです。
(ソフト設計1部 2課 1係 係長 所さん)

未来のモビリティ社会を見据えたソフトウェア開発の醍醐味を感じられます。
やりがい

やりがい

ソフトウェアのトレンドは、PCからスマートフォン、車へと移ってきています。チップベンダーやITベンダーが車に投資をし始めており、新しい技術に触れられる機会が増えていくことが予想されるので、大きな刺激を得られるでしょう。
単にカーメーカーから依頼されたものを開発するだけではなく、新しい提案やアイデア、他の業界から転用できそうな技術などについて意見を求められることが多いのも、魅力の一つだと思います。

きびしさ

きびしさ

車に関する開発は、定められたプロセスや車載固有の技術、品質に対する厳しい基準など、独自の知識や技術が求められます。ただ、アーキテクト固有の技術は特になく、基本的にはソフトウェア開発に必要なスキルと共通しています。組み込み開発なのでハードウェアの知見は必要ですが、アーキテクト専任の経験がなくても、ソフトウェア開発で機能ブロックのリード等の経験があれば、十分に活躍可能です。

社員それぞれがお互いの個性を認め合い、補い合いながら、誇りをもって働ける職場を目指しています。

主力事業①:AIのアルゴリズムや各種センサーなどの先進技術が凝縮された車の中枢部。

主力事業②:大画面透明ディスプレイや3Dハイレゾリューション対応のオーディオシステムを搭載した車両。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考

  • 面接

  • 内定

連絡先
■パナソニックグループ採用窓口
〒100-0006 
東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷14階
Mail:career@gg.jp.panasonic.com

/採用窓口はパナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社が担当します。
※選考・採用決定・雇用契約締結に関する事項は、パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社が行います。

会社概要

事業概要

車載コックピットシステム、ADAS(先進運転支援システム)および関連デバイス、車載充電器、xEV向けシステム・デバイスなどの開発・製造・販売

所在地

〒224-8520
神奈川県横浜市都筑区池辺町4261番地

設立
2022年 4月
代表者
代表取締役社長執行役員 永易 正吏
従業員数
5,000名

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3013991388

関連情報

詳しい条件で求人を探す

詳細条件から探す

パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社(パナソニックグループ)

技術系オープンポジション/年休130日程度/フルフレックス制

New
正社員
転勤なし
5名以上採用
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます