司法書士法人エクスライト
司法書士法人の法務スタッフ/年休120日/月給25万円~
この求人を要約すると…
【未経験歓迎】資格不要!正社員・パート同時募集!
【経験者優遇】司法書士事務所での経験あれば高待遇
【アットホーム】少人数でコミュニケーション◎
恵比寿のオフィスではじめる“新しい自分”への挑戦。
活かせる経験がきっとあります。
当事務所は、2019年創業の司法書士事務所です。
一般的に司法書士事務所は、目の前の案件に対応していきます。
ところが当社は、代表の始めた“自分から営業していく”というライバルの少ないスタイル。
そこはまさに「ブルーオーシャン市場」で、契約数も順調に伸ばし、業績も前年比150%で推移しています。
案件の増加に伴い、スタッフを増員してより多くの案件に対応できる体制を整えたい。
そのため司法書士事務所のサポート役として、バックオフィス業務全般をお任せできる方を求めています。
司法書士事務所なんて難しそう…そんなことはありません。
経験豊富な先輩社員がOJTで指導してくれますので、働きながら仕事を覚えることができます。
今の仕事も楽しいけれど、本当はもっとチャレンジしてみたい、新しい知識を身につけて収入もアップしたい、そんな方も歓迎します。実力に応じて評価し、給与に反映します。
【正社員・パート同時募集】
正社員として、パートとしてなど、勤務形態はご相談に応じます。
【勤務地は恵比寿の新オフィス】
2026年2月に新オフィスに移転予定!
広くきれいなオフィスでお待ちしています!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
司法書士事務所でのサポートスタッフ/一般事務~裁量の大きい働き方まで柔軟に働けます。
取引者数、取引件数は年々増加しており、これからの事務所発展も見据えて新たな人材を募集することとなりました。
商業登記、遺産承継業務、裁判書類作成など司法書士業務全般を受任しておりますので、様々な経験が可能です。
【具体的な業務】
・書類作成
・役所や銀行等への申請
・電話応対
・来客対応 など
スキルに合わせたお仕事をお願いします。
OJTで学びながら、少しずつ幅を広げていってください。
◆一般事務として活躍
PCでの入力やExcel・Wordなどの簡単なPC操作ができればOK。
申請書類の作成や役所への提出など、多忙なスタッフのサポートをお願いします。
◆法務スタッフとして活躍
司法書士事務所での法務スタッフ等の経験があれば、能力に応じて案件をおまかせします。
多様な案件を取り扱えるので、知識の幅を広げてレベルアップすることも可能。
難しいことがあれば、もちろん相談できますのでご安心ください。
◆コアメンバーとして活躍の機会も
経験豊富で案件をお任せできる方には、大きな裁量をもってのびのびと働いていただけます。
独立したいけど一人では不安…営業スタッフもいる当事務所は仕事量も安定、ワークライフバランスの良い環境です。打ち合わせから書類作成等、担当制でおまかせ。事務所の成長に合わせてコアメンバーとして安心して力を発揮してください。
正社員やパート社員など、ご希望に合わせて働き方を選べます。
急成長中のため、成長環境の中でコアメンバーとして活躍いただけます!
士業事務所にありがちな堅苦しい雰囲気は全くありません。
音楽を流したり、整理整頓を心がけ、業務に取り組みやすい空間づくりをしています。
対象となる方
【高卒以上】未経験・第二新卒歓迎、資格不要!知識やスキルを身に着けたい方、人柄と意欲重視の採用です。
経験不問・未経験歓迎です。
オフィスで皆を支え、事務所発展のために力を貸してください。
【必須条件】
高卒以上
PCの基本操作(Excel・Word等)
タッチタイピング入力
【歓迎条件】
司法書士有資格者歓迎!
一般事務経験
司法書士・行政書士事務所での勤務経験
〈こんな方も大歓迎〉
■法律関係の知識をつけたい方
■サポート業務を通して人の役に立ちたい方
■コツコツと作業することが好きな方
選考のポイント
■親しみの持てるスタッフの多い職場で長く勤めていきたい方
■実務経験を活かしながら裁量を持って勤務したい方
■責任感を持って仕事に取り組める方
勤務地
東京都渋谷区恵比寿西 2-7-10えびす第3ビル7階
★2019年末に開業したフレッシュな司法書士事務所。
JR山手線恵比寿駅より徒歩6分の場所です!
★業務の習熟度においてリモートワークも可能!
★自慢のオフィス環境
<衛生・健康>
・男女別トイレ完備
・空気清浄機
・加湿器
<リフレッシュ>
・コーヒーサーバー
・ドリンク(水・お茶)
・お菓子
<その他>
・建物内共有ジム利用可
※受動喫煙防止対策:あり
- 東京都渋谷区恵比寿西 2-7-10えびす第3ビル7階[最寄り駅]代官山駅
勤務時間
または
10:00~19:00(所定労働時間8時間 休憩60分)
※どちらかご希望の時間で固定となります。
※パート勤務ご希望の場合は短時間勤務も可能です。
※リモート勤務ができる環境も構築しています。
雇用形態
正社員/その他
※正社員またはパート社員としての雇用になります。ご本人と相談のうえ、決定します。
※正社員の場合、試用期間3カ月は契約社員(条件面の変更なし)
給与
月給25万円~(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず 月30時間分を、月4万1800円~支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
【パート】時給1300円~
年収300万円~700万円 ※正社員の場合
待遇・福利厚生
※パートは勤務状況により法令に準じます
■交通費全額支給
■定期健康診断
■服装自由
■コーヒーサーバー導入
■水、お茶、お菓子常備
■建物内共有ジム利用可
休日・休暇
120日
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
(カレンダー通り)
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
(入社半年後に10日付与)※パートは法令に準じます
\働きやすさには自信があります/
取引先・営業先は法人企業の為、土日祝に急な打ち合わせが…なんてことはありません!
残業も少なく、平日日中働いて、夜と週末はちゃんと休むといったワークライフバランスが叶います。
GWや、夏季・年末年始といった大型連休もしっかりありますので、ご安心ください♪
★パートは週3日~勤務OK!お気軽にご相談ください。
働くスタッフの声
エクスライトの魅力は、風通しの良い職場です。困ったことがあればすぐに相談できますし、士業事務所にありがちな堅苦しい雰囲気はほとんどありません。お互いにフォローし合う文化があるので、安心して業務に取り組めます。恵比寿駅近という立地も気に入っています。
M.Sさん
以前は別の司法書士事務所で働いていましたが、弊社は変化のスピードがとても速くベンチャー気質です。前職のやり方を共有したら、その翌日からすぐに導入するなど、業務効率化のための新しいアイデアも積極的に取り入れています。当初は前職との違いに戸惑う点もありましたが、事務所全体で仕組みを改善していくことにやりがいを感じています。
法律の知識は全くのゼロでしたが、入社後に基礎から丁寧に教えてもらえました。マニュアルもあり、不明点があればすぐに確認できるのでとても助かっています。電話対応や書類作成などできることが少しずつ増えていくのが楽しいです。チームの一員として、お客様をサポートできることにやりがいを感じています。
Y.Nさん
前職も他業界で営業をしていましたが、ここでの営業は単に案件を受任するだけでなく、不動産取引の円滑化のために司法書士の専門知識を活かした提案ができるので、営業としての存在価値を強く感じます。将来独立を考えている方にとっても仕事の取り方を学ぶ環境がある珍しい司法書士事務所だと思います。
前職ではITエンジニアとしてシステムの設計・開発に携わっていました。一見すると法律業界とは無縁に思えるかもしれませんが、実はエンジニアの経験が活きる場面は非常に多いです。
例えば、複雑な登記手続きのフローを理解する際には、システム開発における要件定義や処理の流れを組み立てる際の論理的思考が役立ちます。また、「もっと効率的に進められる方法はないか」と常に考える癖がついているため、業務プロセスの改善提案なども積極的に行っています。エクスライトはそうした新しい提案を歓迎してくれるベンチャー気質のある事務所なので、とてもやりがいを感じます。
取材レポート
社員の働き方は?
ブルーオーシャン市場を切り開く会社を支える重要ポジション
同社は2019年設立と新しい法律事務所ながら、顧客から厚い信頼を寄せられており、現在急成長中!
この成長のポイントとして、業界では珍しい「営業専任のスタッフの配置」があります。
そして、その営業担当者がお客さま訪問に集中するために事務所の業務を担うのが、今回募集となる法務事務。同社のブルーオーシャン開拓戦略を支える、重要なポジションです。
國枝代表が繰り返しお話されていたのは「事務所の業務を信頼できる人に任せ、自分はもっとお客様のもとへ足を運びたい」という言葉。
代表を支えていきたいという方も、共に歩きたいという方も、どちらも活躍できる環境です。
やりがい
普段はなかなか話すことのできない、いろいろな人とお仕事をすることができ、見識が広がることも楽しさのひとつです。お客様の人脈を広げることにもつながり、喜んでいただけるとやりがいを感じます。また、司法書士事務所の仕事は、難しいけれど定型業務の単純作業な部分もあるので、覚えてしまえば簡単。その中でもやり方を工夫してうまくできると、やりがいになります。
きびしさ
最初は覚えることが多く大変に感じるかもしれませんが、入所後はOJT制度で経験豊富な先輩が指導してくれるので、無理なくスキルアップが可能。
また、確認事項も多く、ミスなく書類をつくるのは大変な時もありますが、コツコツ正確にやる仕事が好きな方には達成感にもつながります。
恵比寿駅の近くで通勤便利!オシャレなオフィスです。
個人のお客さま、不動産業者、金融機関にとって「三方よし」の関係を作るお手伝いをしています。
オフィス内は清潔で、コーヒーサーバーやお菓子などもあるので快適な空間で働けます。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
面接
内定
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西2-7-10 えびす第3ビル7階
TEL:03-6869-9892 採用担当宛て
会社概要
- 事業概要
不動産登記(売買・贈与)
相続・遺言(名義変更・遺言執行)
商業登記(設立・各種法人)
成年後見(法定・任意)
生前対策・家族信託業務
財産管理業務- 所在地
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西2-7-10 えびす第3ビル7階- 設立
- 2019年
- 代表者
- 代表 國枝 周平
- 従業員数
- 12名
- 企業URL
https://exlight.jp/
