転職・求人DODAエンジニア モノづくり > 自分に合った志向で選ぶエンジニア求人 > 英語で広がる選択肢。語学を生かすエンジニア求人特集

英語で広がる選択肢。語学を生かすエンジニア求人特集

あなたの英語スキル、きっと生かせます。 ソフトウェアのオフショア開発ニーズが高まり、製造拠点の海外シフトが進む中、エンジニアにも英語力が求められています。あなたの英語力を生かしてエンジニアとしての活躍の場を広げませんか?
語学を生かすエンジニア求人情報を見る

語学力の持つ可能性!英語をスキルとして生かせる仕事

“英語”というと外資系企業を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、国内の企業でも海外とやりとりする機会は多く、それを任せられるエンジニアへのニーズは高いです。今回の特集では、「自分の英語力は仕事で通用するのだろうか?」とお考えの方に向けて英語を生かせるエンジニアの仕事の主なものを4つご紹介します。

外資系企業で英語を生かす

海外製品の国内への導入を支援する専門商社で英語を生かす

英語を使う企業の代表格、外資系企業

外資系企業における代表的な職種としては技術営業(FAE)があります。海外で設計したものを国内メーカーに導入する際の調整役です。日本から海外のエンジニアに指示を出して国内向けにカスタマイズしてもらったり、自ら部分的に作り直したりします。そのため、海外にいるエンジニアと技術的なやりとりができる程度の英語力を求められます。採用選考においてネイティブスピーカーが面接官であるケースも少なくありません。

 

エンジニアとしての知識・経験が生かせる

外資系企業と並んで多いのが専門商社の技術営業です。優秀な技術力を持っていながら日本に進出していない海外メーカーは数多くあります。そういったメーカーの製品の、国内への導入を支援する仕事です。製品を設計することはありませんが、導入先がエンジニアなので技術者としての経験と知識が求められます。加えて、市場動向を察知して、需給のバランスをとる能力も求められます。

国内企業と比較して高い給与水準

外資系企業は概して給与水準が高く、国内メーカーからの転職の場合、年収はアップするケースがほとんどです。技術営業以外に、アプリケーションエンジニア(AE)、クオリティエンジニア(QE)といった職種もあり、各自の経験に応じたキャリアを選ぶことが可能です。

 

TOEIC 300~400点での転職成功事例も

一方で求められる英語力のハードルは低めです。TOEIC 300~400点ほどで転職に成功した事例もあります。選考過程では英語への苦手意識がないかどうかを問われる程度で、大事なのはむしろやる気です。英語研修コースを設けている会社もあり、入社後の英語力アップを見込めます。

オフショア開発をしているソフトウェアメーカーで英語を生かす

海外現地に工場を設立している国内メーカーで英語を生かす

オフショア開発の増大とともにニーズも拡大

ソフトウェアメーカーでは、オフショア開発において発注先とやり取りのできるエンジニアへのニーズが高まっています。近年の発注先はインドや中国の設計会社であることが多く、そこのエンジニアと英語でコミュニケーションをとることになります。主な仕事は、自社で開発しているソフトウェアの一部を海外の企業に発注し、スケジュールや予算、品質などの管理です。

 

必要とされる人をまとめる力

国内メーカーには、海外にある製造拠点のエンジニアとやり取りをして、納期や品質の管理をする仕事があります。現地で採用したスタッフに十分な技術が身についていないケースも少なくないため、日本の工場で作られる製品と同等のものを製造できるように指導する能力が求められます。その意味では、エンジニアとしてのスキルのみならず、人をまとめていく力も必要です。

英語に自信がない人でもやる気次第

外資系企業よりも英語のハードルは低く、ほとんど英語を話せなかった人でも、やる気を買われて現地駐在となった事例もあります。現時点で英語力に自信がなくてもあこがれを現実化できる可能性は十分にあります。勤務先は国内と海外、どちらの可能性もあります。

 

TOEIC 500点で海外への道も

実地で指導を行うため、現地駐在となるケースがほとんどです。工場の多くは中国やインドネシアなどアジア圏にありますが、現地の方とのやり取りは英語がメインとなります。入社時点で必要な英語力はそれほど高くはありません。たとえばあるメーカーではTOEIC 500点ほどで海外に行く資格を得ることができます。

技術に英語力をプラスすることで舞台は一挙にグローバルに。エンジニアとしての可能性を広げてみませんか?
語学を生かすエンジニア求人一覧へ
語学を生かす転職に関するご相談を承ります。キャリアプランや転職ノウハウの提供などさまざまな情報を提供します。 エージェントサービスに登録する