将来宇宙輸送システム株式会社
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設立
- 2022年
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従業員数
- 100名
-
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平均年齢
- -歳
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将来宇宙輸送システム株式会社
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仕事
■ミッション:開発部門・技術者との連携を主導し、ロケット開発・試験・システムソフトウェアに関わる技術活動を理解・咀嚼し、外部へ伝わる形で発信を行っていただきます。 ■詳細: ・社内エンジンと随時連携し、開発状況の吸い上げ ・エンジン・機体・システム開発などの試験現場への同行・記録・プレスリリースや解説記事作成 ・自社開発ソフトウェア(シミュレーション、検証、設計支援ツール等)の取材と解説 ・取材対応、イベント対応 ・プレスリリース、note記事、Web記事、イベント用資料の執筆・編集 ・対外講演、展示会、パネルディスカッション等での資料・原稿作成支援 ■現状: 開発・試験のスピードが加速する一方、社外への技術発信(ハード・ソフト両面)の専門担当が不在であり、エンジニアリングの魅力・思想・挑戦の本質が十分に伝えきれていない課題があります。 今回の募集では、「開発の現場に入り込んで、技術を翻訳し、社会に届ける」役割を担う新設ポジションとして、技術広報専任者を募集します。 ■組織状況: マーケティングGrは現在2名体制です。(リーダー、メンバー) 社内では複数のPJTが進んでおり、内容が異なる取り組みの情報発信を、正確かつ分かりやすく行うために、増員を行います。 ■会社について: 「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。 2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は120名程度の規模まで拡大しています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都中央区日本橋1-4-1 三井ビルディング5F勤務地最寄駅:各線/日本橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
日本橋駅(東京都)、三越前駅、茅場町駅
給与
<予定年収>500万円~700万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):350,000円~500,000円<月給>350,000円~500,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:宇宙往還を可能とする輸送システムの実現を目指すスタートアップ企業です。同社は、一般社団法人宇宙旅客輸送推進協議会(SLA)の検討を踏まえ、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る”ことをビジョンに掲げ、高頻度かつ現在より多くの宇宙往還を可能とした旅客輸送システムの実現を目指す企業として設立されました。代表の畑田氏は、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創ることは、豊かな経済社会活動を営むために必要不可欠なものである”と考えており、こうした未来のあるべき姿を具体化していくために、宇宙輸送サービスに向けたシステム成立性の検討などの革新的なサービス実現に向けて技術要素の洗い出しなど計画の具体化を進めています。完全再使用型の単段式宇宙往還機(SSTO)を用いた高頻度宇宙輸送を2040年代に行うことを最終目標とし、2030年代には有人宇宙輸送機を開発・運用することを目指しています。■事業内容: 宇宙輸送事業の実現に向けた技術開発・社会実装大陸二地点間や宇宙空間に人や物を輸送します。日本国内にある技術を最大限活用して、高頻度・単段式・往還型の宇宙輸送機を開発し、高い信頼性を保ちつつ輸送コストを大幅に引き下げ、次世代の宇宙輸送ビジネスを創出します。地球上のどこでも1時間で移動でき、宇宙空間で巨大な建造物を作り宇宙輸送を日常化することを目指しています。民間人が宇宙に旅行し、宇宙空間を観光目的で滞在する未来はすぐそこまできています。■想い:自社だけで課題解決するのではなく、色々な企業とパートナーシップを結ぶことで実現を目指していきます。日本に宇宙産業という成長産業を根付かせるために、かけがえがないインフラとして、安価・高頻度・高信頼性の輸送手段を提供するスタートアップ企業として、一つずつ課題を克服していきます。
仕事
■ミッション:現状スモールチームである採用メンバーの一員として年間100名の採用目標をリードする ・求人要件定義 ・業務フローの型化の推進 ・日程調整やメール、電話での顧客対応 ・エージェントコントロール ・採用ブランディングの実行支援 ・媒体運用、新規媒体の検討及び提案 ・採用CXの構築 ・カジュアル面談の実施、会社説明会の司会進行 など ■組織体制: CEO ー 採用MGRー 本ポジション(他メンバー2名在籍中) ■魅力 ・管理部門全体のメンバーはまだ少なく組織を立ち上げていくフェーズのため、組織と共に大きく成長できるチャンスがあります。 ・管理部門は少数精鋭のチームでありながら組織の中核を担う重要な役割を担っているため、ご自身のアイデアや提案を直接代表や役員へ伝える機会が豊富にあります。 ・施策や戦略のPDCAサイクルも早いため、ご自身の成長を加速させることが可能な環境です。 ・宇宙産業の中でも大型輸送機を扱っている数少ないスタートアップとして、今後グローバルに注目される事業をリードしていくことが可能です。 ・ディープテック領域での採用実務経験だけではなく、事業の急成長に伴い組織が大きくなる中で、HRBP、組織人事、人事戦略など幅広い分野でご活躍いただけるチャンスがあります。 ・事業成長に必要な要件定義の部分から携わることが可能なポジションなため、IPO前後の人事としての役割の変化を体験することができる貴重なポジションです。 ■会社について: 「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。 2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は80名程度の規模まで拡大しています。 宇宙事業はまさに総合格闘技であり、非常に多くの分野のプロフェッショナルに関わっていただかないと成立しない分野になります。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、高等専門学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都中央区日本橋1-4-1 三井ビルディング5F勤務地最寄駅:各線/日本橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
日本橋駅(東京都)、三越前駅、茅場町駅
給与
<予定年収>400万円~650万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~460,000円<月給>280,000円~460,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容: 宇宙輸送事業の実現に向けた技術開発・社会実装大陸二地点間や宇宙空間に人や物を輸送します。日本国内にある技術を最大限活用して、高頻度・単段式・往還型の宇宙輸送機を開発し、高い信頼性を保ちつつ輸送コストを大幅に引き下げ、次世代の宇宙輸送ビジネスを創出します。地球上のどこでも1時間で移動でき、宇宙空間で巨大な建造物を作り宇宙輸送を日常化することを目指しています。民間人が宇宙に旅行し、宇宙空間を観光目的で滞在する未来はすぐそこまできています。
仕事
■ミッション:知的財産責任者とともに、同社の知的財産の発掘から権利化や管理、外部との折衝などを通じ、競争優位なポジションの確保を目指していただきます。また、将来の知的財産責任者を目指しながら、他部門や経営層とのコミュニケーションも積極的に行い、幅広く業務を担当していただきます。 ■業務概要: ・知的財産戦略の構築と実行 ・知的財産規程等の見直し ・知的財産の発掘・権利化・保護 ・他社知的財産の調査 ・知的財産に関する契約対応 ・知的財産に関する紛争対応 ・知的財産に関する教育 ■業務詳細: ・特許調査(クリアランス、情報収集を含む) ・特許出願(その他関連業務を含む) ・特許権・商標権等の管理 ・知財関連の社内制度の運用 ・知財関連の社内問い合わせ対応 ※上記をベースとして、これまでのご経験に沿ってお任せする範囲を徐々に広げていくイメージです ■魅力: ・国際特許や知財のスペシャリティを持つ方、法務のスペシャリティを持つ方で構成されており、それぞれの専門分野に視野を広げながらご自身の専門スキルや経験を伸ばしていくことができます ・宇宙産業の中でも大型輸送機を扱っている数少ないスタートアップとして、今後世界でも注目される事業をリードしていくことが可能です ・特許により市場における優位性が得られるため、自社のブランド力向上、事業のグロースに直結する業務に携われます ・経営層の近くでチームを立ち上げていくポジションなので、マネジメント観点、経営視点でも新たな知見を獲得しやすい環境です ・新たなドメインでも現場との密なやりとりがあるため、キャッチアップもしやすい環境です ・国際特許などにも関わる機会があります ・グローバル規模での事業戦略に携わることができます ■組織構成: CEO 直下、グループリーダー1名、知財担当1名、法務担当1名、アシスタント1名 ■会社について: 当社は「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は100名程度の規模まで拡大してまいりました。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都中央区日本橋1-4-1 三井ビルディング5F勤務地最寄駅:各線/日本橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
日本橋駅(東京都)、三越前駅、茅場町駅
給与
<予定年収>550万円~930万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):390,000円~660,000円<月給>390,000円~660,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容: 宇宙輸送事業の実現に向けた技術開発・社会実装大陸二地点間や宇宙空間に人や物を輸送します。日本国内にある技術を最大限活用して、高頻度・単段式・往還型の宇宙輸送機を開発し、高い信頼性を保ちつつ輸送コストを大幅に引き下げ、次世代の宇宙輸送ビジネスを創出します。地球上のどこでも1時間で移動でき、宇宙空間で巨大な建造物を作り宇宙輸送を日常化することを目指しています。民間人が宇宙に旅行し、宇宙空間を観光目的で滞在する未来はすぐそこまできています。
仕事
■ミッション:今後補助金利用や大型の資金調達などIPOに向け、財務・経理部門の強化を考えています。 経理財務部門のメンバーマネジメントを担い、管理会計の高度化など、IPOに向けて経営基盤の強化を推進するポジションです。 ■詳細: ・月次・年次決算の統括および監査法人対応 ・予算策定、予実管理、財務分析(管理会計) ・資金調達に伴う資料の作成 ・IPO準備に伴う開示資料作成サポート、投資家対応サポート ・経理業務プロセスの改善と内部統制の整備 ・チームメンバーの育成・マネジメント ※週2日程度のオフィスへの出社は必須となります ■組織状況: CEO ー 管理部長 ー 本ポジション ー 経理メンバー ー 派遣スタッフ ■会社について: 「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。 2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は120名程度の規模まで拡大しています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都中央区日本橋1-4-1 三井ビルディング5F勤務地最寄駅:各線/日本橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
日本橋駅(東京都)、三越前駅、茅場町駅
給与
<予定年収>650万円~960万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):460,000円~680,000円<月給>460,000円~680,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:宇宙往還を可能とする輸送システムの実現を目指すスタートアップ企業です。同社は、一般社団法人宇宙旅客輸送推進協議会(SLA)の検討を踏まえ、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る”ことをビジョンに掲げ、高頻度かつ現在より多くの宇宙往還を可能とした旅客輸送システムの実現を目指す企業として設立されました。代表の畑田氏は、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創ることは、豊かな経済社会活動を営むために必要不可欠なものである”と考えており、こうした未来のあるべき姿を具体化していくために、宇宙輸送サービスに向けたシステム成立性の検討などの革新的なサービス実現に向けて技術要素の洗い出しなど計画の具体化を進めています。完全再使用型の単段式宇宙往還機(SSTO)を用いた高頻度宇宙輸送を2040年代に行うことを最終目標とし、2030年代には有人宇宙輸送機を開発・運用することを目指しています。■事業内容: 宇宙輸送事業の実現に向けた技術開発・社会実装大陸二地点間や宇宙空間に人や物を輸送します。日本国内にある技術を最大限活用して、高頻度・単段式・往還型の宇宙輸送機を開発し、高い信頼性を保ちつつ輸送コストを大幅に引き下げ、次世代の宇宙輸送ビジネスを創出します。地球上のどこでも1時間で移動でき、宇宙空間で巨大な建造物を作り宇宙輸送を日常化することを目指しています。民間人が宇宙に旅行し、宇宙空間を観光目的で滞在する未来はすぐそこまできています。■想い:自社だけで課題解決するのではなく、色々な企業とパートナーシップを結ぶことで実現を目指していきます。日本に宇宙産業という成長産業を根付かせるために、かけがえがないインフラとして、安価・高頻度・高信頼性の輸送手段を提供するスタートアップ企業として、一つずつ課題を克服していきます。
仕事
■ミッション:事業成長を支えるバックオフィス体制の強化に向けて、経理業務を担っていただきます。 日次・月次のオペレーションを着実に実行しながら、実務を通じて専門領域のスキルを高めていけるポジションです。 ■詳細: ・月次決算、年次決算 ・監査法人対応 ・予算策定、予実管理業務(管理会計) ・日次処理(伝票起票) ・経費精算/支払手続業務 ・請求書発行/入金管理 ※週2日程度のオフィスへの出社は必須となります ■組織状況: CEO ー 管理部長 ー 財務経理グループリーダー ー 本ポジション ー 派遣スタッフ 現在派遣スタッフ1名と正社員1名で経理全般の業務を担っています。日々の仕訳や月次の決算作業の多くを正社員1名が担っており、今後のグループ会社の増加や、事業の拡大に伴い中長期のキャリア形成として将来的には専門性の高いプロフェッショナルなメンバーの一員となる方を募集します。 ■会社について: 「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。 2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は120名程度の規模まで拡大しています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都中央区日本橋1-4-1 三井ビルディング5F勤務地最寄駅:各線/日本橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
日本橋駅(東京都)、三越前駅、茅場町駅
給与
<予定年収>500万円~650万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):350,000円~460,000円<月給>350,000円~460,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:宇宙往還を可能とする輸送システムの実現を目指すスタートアップ企業です。同社は、一般社団法人宇宙旅客輸送推進協議会(SLA)の検討を踏まえ、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る”ことをビジョンに掲げ、高頻度かつ現在より多くの宇宙往還を可能とした旅客輸送システムの実現を目指す企業として設立されました。代表の畑田氏は、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創ることは、豊かな経済社会活動を営むために必要不可欠なものである”と考えており、こうした未来のあるべき姿を具体化していくために、宇宙輸送サービスに向けたシステム成立性の検討などの革新的なサービス実現に向けて技術要素の洗い出しなど計画の具体化を進めています。完全再使用型の単段式宇宙往還機(SSTO)を用いた高頻度宇宙輸送を2040年代に行うことを最終目標とし、2030年代には有人宇宙輸送機を開発・運用することを目指しています。■事業内容: 宇宙輸送事業の実現に向けた技術開発・社会実装大陸二地点間や宇宙空間に人や物を輸送します。日本国内にある技術を最大限活用して、高頻度・単段式・往還型の宇宙輸送機を開発し、高い信頼性を保ちつつ輸送コストを大幅に引き下げ、次世代の宇宙輸送ビジネスを創出します。地球上のどこでも1時間で移動でき、宇宙空間で巨大な建造物を作り宇宙輸送を日常化することを目指しています。民間人が宇宙に旅行し、宇宙空間を観光目的で滞在する未来はすぐそこまできています。■想い:自社だけで課題解決するのではなく、色々な企業とパートナーシップを結ぶことで実現を目指していきます。日本に宇宙産業という成長産業を根付かせるために、かけがえがないインフラとして、安価・高頻度・高信頼性の輸送手段を提供するスタートアップ企業として、一つずつ課題を克服していきます。
仕事
■ミッション:部署間の理解と情報共有を促進する社内広報と、国内メディア向けの会見やイベントの企画・設計・運営・実行をリードしていただきます。 ■詳細: <社内広報> ・社内広報に向けた課題のヒアリング、分析 ・課題の仮説ならびに解決策の立案 ・解決策の実施(社内での交流会イベント等や、社内ブログなどを想定) ・社内各部署の情報吸い上げ ・上記の定常運用、随時改善の実施 <イベント> ・打上げ試験時の記者会見の企画・設計・運営・実行 ・国内展示会の出展計画の立案・当日運営 ・記者向けの常時的なコミュニケーションの実施(記者との情報交換会、勉強会等) ・取材対応 ■現状: 社員約200名(正社員約120名・他約80名)でリモートワークOKという分散型組織の中、社内連携の希薄化が課題となっています。 一方で、国内では打ち上げ試験記者会見や展示会などの対外イベントも増加傾向にあり、これらを運営・設計できる人材が不足しています。 今回のポジションでは、社内広報とイベント対応を兼任するリーダーとして、社内外の広報基盤を支えて頂きたいと考えています。 ■組織状況: マーケティングGrは現在2名体制です。(リーダー、メンバー) 毎月2-3本程度のプレスリリースの配信の他、Press dayイベントの開催、国内外の展示会対応、取材対応、ミッション説明会などの記者会見を行っ ています。FY2025からは社内広報も取り組むこととなり、専任の担当者が必要な状況です。 ■会社について: 「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。 2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は120名程度の規模まで拡大しています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都中央区日本橋1-4-1 三井ビルディング5F勤務地最寄駅:各線/日本橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
日本橋駅(東京都)、三越前駅、茅場町駅
給与
<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):350,000円~570,000円<月給>350,000円~570,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:宇宙往還を可能とする輸送システムの実現を目指すスタートアップ企業です。同社は、一般社団法人宇宙旅客輸送推進協議会(SLA)の検討を踏まえ、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る”ことをビジョンに掲げ、高頻度かつ現在より多くの宇宙往還を可能とした旅客輸送システムの実現を目指す企業として設立されました。代表の畑田氏は、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創ることは、豊かな経済社会活動を営むために必要不可欠なものである”と考えており、こうした未来のあるべき姿を具体化していくために、宇宙輸送サービスに向けたシステム成立性の検討などの革新的なサービス実現に向けて技術要素の洗い出しなど計画の具体化を進めています。完全再使用型の単段式宇宙往還機(SSTO)を用いた高頻度宇宙輸送を2040年代に行うことを最終目標とし、2030年代には有人宇宙輸送機を開発・運用することを目指しています。■事業内容: 宇宙輸送事業の実現に向けた技術開発・社会実装大陸二地点間や宇宙空間に人や物を輸送します。日本国内にある技術を最大限活用して、高頻度・単段式・往還型の宇宙輸送機を開発し、高い信頼性を保ちつつ輸送コストを大幅に引き下げ、次世代の宇宙輸送ビジネスを創出します。地球上のどこでも1時間で移動でき、宇宙空間で巨大な建造物を作り宇宙輸送を日常化することを目指しています。民間人が宇宙に旅行し、宇宙空間を観光目的で滞在する未来はすぐそこまできています。■想い:自社だけで課題解決するのではなく、色々な企業とパートナーシップを結ぶことで実現を目指していきます。日本に宇宙産業という成長産業を根付かせるために、かけがえがないインフラとして、安価・高頻度・高信頼性の輸送手段を提供するスタートアップ企業として、一つずつ課題を克服していきます。
仕事
■ミッション:今回の募集ポジションでは、旅客宇宙機を開発し運行を目指す弊社にて、CDと共にブランディング業務やチーム運営のアシスタントの役割を担っていただきます。 〝誰もが宇宙にアクセスできる時代をつくる〟という考えの元、一般のサービスブランドと同じような(これまでの宇宙産業の独特な文化にとらわれない)宇宙軸のブランドを作り上げたいと考えています。 世界中の人々が宇宙旅行、宇宙輸送の産業に憧れを持てるよう、これまでの宇宙業界とは異なる、グローバル企業のようなブランディングアプローチで世論形成するチームのサポートがミッションとなります。 ■具体的な仕事内容: ・ブランディング計画の立案サポート ・クリエイティブグループ運営のサポート ・他社事例のリサーチのサポート ・情報発信ツールの開発、ノベルティの開発 ・展示会やイベントなど外部接点における準備、運営サポート ・新規事業運営の立ち上げ、サポート ・業務運用ルール化に必要な作業 ※ビジネス運営とデザインのブリッジ役のようなポジションとなります。 ■組織: CBO ー GL ー 本ポジション ※スキルやご経験を考慮し、MGRポジションで採用させて頂く場合もございます。 ■会社について: 当社は、「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。 2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は80名程度の規模まで拡大してまいりました。 宇宙事業はまさに総合格闘技であり、非常に多くの分野のプロフェッショナルに関わっていただかないと成立しない分野になります。 これからもビジョンを実現するため、より多くの人を巻き込んでいくことになり、そのためにも会社としての仕組みや基盤を整えていくことが重要です。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都中央区日本橋1-4-1 三井ビルディング5F勤務地最寄駅:各線/日本橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
日本橋駅(東京都)、三越前駅、茅場町駅
給与
<予定年収>400万円~650万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~460,000円<月給>280,000円~460,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容: 宇宙輸送事業の実現に向けた技術開発・社会実装大陸二地点間や宇宙空間に人や物を輸送します。日本国内にある技術を最大限活用して、高頻度・単段式・往還型の宇宙輸送機を開発し、高い信頼性を保ちつつ輸送コストを大幅に引き下げ、次世代の宇宙輸送ビジネスを創出します。地球上のどこでも1時間で移動でき、宇宙空間で巨大な建造物を作り宇宙輸送を日常化することを目指しています。民間人が宇宙に旅行し、宇宙空間を観光目的で滞在する未来はすぐそこまできています。
仕事
■ミッション:スモールチームである人事メンバーの一員として組織立上げに伴う戦略人事や人材開発を中心に採用業務にも携わる可能性があります。 <戦略人事> ・組織戦略の立案、折衝、実施およびそれに基づく各施策の企画・実行モニタリング ・経営戦略の遂行に向けた人員計画の立案・実行 ・人事評価制度の課題を分析・改善提案 <人材開発領域> ・エンゲージメント向上施策の立案、実行、モニタリング ・入社者に対するオンボーディング、研修の企画・立案・運用 ・管理職・評価者研修の企画、立案、運用 ・経営幹部候補育成プログラムの企画、立案、運用 ・人事戦略に基づく人材開発、育成戦略の企画の立案、実行、モニタリング ・MVV浸透に向けたワークショップ等の企画、立案、運用 ※状況に応じて以下採用業務にも関わる可能性があります。 <採用業務> ・求人要件定義 ・業務フローの型化の推進 ・日程調整やメール、電話での顧客対応 ・母集団形成施策の選定、運用 ・採用ブランディングの実行支援 ・媒体運用、新規媒体の検討及び提案 ・採用CXの構築 ・カジュアル面談の実施、会社説明会の司会進行 ■組織体制: CEO ー グループリーダー1名 ー 採用担当1名ー オペレーター1名 ■魅力: 管理部門は少数精鋭のチームでありながら組織の中核を担う重要な役割を担っているため、ご自身のアイデアや提案を直接代表や役員へ伝える機会が豊富にございます。施策や戦略のPDCAサイクルも早いため、ご自身の成長を加速させることが可能な環境です。 ■会社について: 「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。 2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(20億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は100名程度の規模まで拡大しています。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング(コレド日本橋)5F勤務地最寄駅:各線/日本橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
日本橋駅(東京都)、三越前駅、茅場町駅
給与
<予定年収>400万円~650万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~460,000円<月給>280,000円~460,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:宇宙往還を可能とする輸送システムの実現を目指すスタートアップ企業です。同社は、一般社団法人宇宙旅客輸送推進協議会(SLA)の検討を踏まえ、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る”ことをビジョンに掲げ、高頻度かつ現在より多くの宇宙往還を可能とした旅客輸送システムの実現を目指す企業として設立されました。代表の畑田氏は、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創ることは、豊かな経済社会活動を営むために必要不可欠なものである”と考えており、こうした未来のあるべき姿を具体化していくために、宇宙輸送サービスに向けたシステム成立性の検討などの革新的なサービス実現に向けて技術要素の洗い出しなど計画の具体化を進めています。完全再使用型の単段式宇宙往還機(SSTO)を用いた高頻度宇宙輸送を2040年代に行うことを最終目標とし、2030年代には有人宇宙輸送機を開発・運用することを目指しています。■事業内容: 宇宙輸送事業の実現に向けた技術開発・社会実装大陸二地点間や宇宙空間に人や物を輸送します。日本国内にある技術を最大限活用して、高頻度・単段式・往還型の宇宙輸送機を開発し、高い信頼性を保ちつつ輸送コストを大幅に引き下げ、次世代の宇宙輸送ビジネスを創出します。地球上のどこでも1時間で移動でき、宇宙空間で巨大な建造物を作り宇宙輸送を日常化することを目指しています。民間人が宇宙に旅行し、宇宙空間を観光目的で滞在する未来はすぐそこまできています。■想い:自社だけで課題解決するのではなく、色々な企業とパートナーシップを結ぶことで実現を目指していきます。日本に宇宙産業という成長産業を根付かせるために、かけがえがないインフラとして、安価・高頻度・高信頼性の輸送手段を提供するスタートアップ企業として、一つずつ課題を克服していきます。
仕事
■業務概要:事業戦略に係る検討や予算確保のための提案活動支援 ■詳細:以下の業務をベースとし、幅広くご活躍いただきたいと考えています (1)事業戦略に係る検討 ・ロードマップの検討(市場分析、競合分析を含む) ・プログラム要求の検討 ・技術・(営業)戦略の検討 ・資金計画・管理の検討 (2)予算確保のための提案活動支援 ・競争的資金への応募(提案書作成等) ・競争的資金への仕込(ステークホルダーへの働き掛け) ■魅力: ・複数の部署から構成された新規立ち上げチームであり、担当役員の嶋田は海外子会社の代表も務めているため、社内のリソースや情報を俯瞰しながら戦略を作っていくことが可能です ・現在国からの期待とVCからの期待を双方背負いながら実証実験を繰り返しているフェーズであり、「今後どのように事業創造をするか」を決めるまさにその瞬間に立ち会うことができます。これまでのご経験を活かして会社の成長を加速させることが可能な稀有なポジションです。 ・技術革新や産業自体のグローススピードなど、変数が多い中でご自身のスキルを裁量を持って広げていただくことが可能なポジションです。 ・宇宙産業の中でも大型輸送機を扱っている数少ないスタートアップとして、今後世界でも注目される事業をリードしていくことが可能です。 ・経営層の近くでチームを立ち上げていくポジションなので、マネジメント観点、経営視点でも新たな知見を獲得しやすい環境です。 ・新たなドメインでも現場との密なやりとりがあるため、キャッチアップもしやすい環境です。 ・グローバル規模での事業戦略に携わることができます。 ■会社について: 当社は、「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは3年後に1兆円以上の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化を進めています。 2023年に文部科学省が推進するSBIRという補助金(80億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は100名を超える規模まで拡大してまいりました。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング(コレド日本橋)5F勤務地最寄駅:各線/日本橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
日本橋駅(東京都)、三越前駅、茅場町駅
給与
<予定年収>650万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):460,000円~570,000円<月給>460,000円~570,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:宇宙往還を可能とする輸送システムの実現を目指すスタートアップ企業です。同社は、一般社団法人宇宙旅客輸送推進協議会(SLA)の検討を踏まえ、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る”ことをビジョンに掲げ、高頻度かつ現在より多くの宇宙往還を可能とした旅客輸送システムの実現を目指す企業として設立されました。代表の畑田氏は、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創ることは、豊かな経済社会活動を営むために必要不可欠なものである”と考えており、こうした未来のあるべき姿を具体化していくために、宇宙輸送サービスに向けたシステム成立性の検討などの革新的なサービス実現に向けて技術要素の洗い出しなど計画の具体化を進めています。完全再使用型の単段式宇宙往還機(SSTO)を用いた高頻度宇宙輸送を2040年代に行うことを最終目標とし、2030年代には有人宇宙輸送機を開発・運用することを目指しています。■事業内容: 宇宙輸送事業の実現に向けた技術開発・社会実装大陸二地点間や宇宙空間に人や物を輸送します。日本国内にある技術を最大限活用して、高頻度・単段式・往還型の宇宙輸送機を開発し、高い信頼性を保ちつつ輸送コストを大幅に引き下げ、次世代の宇宙輸送ビジネスを創出します。地球上のどこでも1時間で移動でき、宇宙空間で巨大な建造物を作り宇宙輸送を日常化することを目指しています。民間人が宇宙に旅行し、宇宙空間を観光目的で滞在する未来はすぐそこまできています。■想い:自社だけで課題解決するのではなく、色々な企業とパートナーシップを結ぶことで実現を目指していきます。日本に宇宙産業という成長産業を根付かせるために、かけがえがないインフラとして、安価・高頻度・高信頼性の輸送手段を提供するスタートアップ企業として、一つずつ課題を克服していきます。
仕事
■業務概要:新規事業開発における事業戦略、構想策定、ビジネスモデルの具体化に取り組みます。 ■詳細:戦略・構想の実行に向けた計画策定、関係部署との連携、進捗管理に携わります。 (1)ビジネスプランの作成 新規ビジネスのアイデアに基づき、具体的なビジネスプランを作成します(市場分析、競合分析、財務計画等を行う) (2)プロジェクトマネジメント 新規ビジネスの開発プロジェクトをリードし進行状況を管理します。 ■魅力: ・複数の部署から構成された新規立ち上げチームであり、担当役員の嶋田は海外子会社の代表も務めているため、社内のリソースや情報を俯瞰しながら戦略を作っていくことが可能です ・現在国からの期待とVCからの期待を双方背負いながら実証実験を繰り返しているフェーズであり、「今後どのように事業創造をするか」を決めるまさにその瞬間に立ち会うことができます。これまでのご経験を活かして会社の成長を加速させることが可能な稀有なポジションです。 ・技術革新や産業自体のグローススピードなど、変数が多い中でご自身のスキルを裁量を持って広げていただくことが可能なポジションです。 ・宇宙産業の中でも大型輸送機を扱っている数少ないスタートアップとして、今後世界でも注目される事業をリードしていくことが可能です。 ・経営層の近くでチームを立ち上げていくポジションなので、マネジメント観点、経営視点でも新たな知見を獲得しやすい環境です。 ・新たなドメインでも現場との密なやりとりがあるため、キャッチアップもしやすい環境です。 ・グローバル規模での事業戦略に携わることができます。 ■会社について: 当社は、「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。 現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは3年後に1兆円以上の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化を進めています。 2023年に文部科学省が推進するSBIRという補助金(80億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は100名を超える規模まで拡大してまいりました。 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング(コレド日本橋)5F勤務地最寄駅:各線/日本橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
最寄り駅
日本橋駅(東京都)、三越前駅、茅場町駅
給与
<予定年収>800万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):570,000円~710,000円<月給>570,000円~710,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■企業概要:宇宙往還を可能とする輸送システムの実現を目指すスタートアップ企業です。同社は、一般社団法人宇宙旅客輸送推進協議会(SLA)の検討を踏まえ、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る”ことをビジョンに掲げ、高頻度かつ現在より多くの宇宙往還を可能とした旅客輸送システムの実現を目指す企業として設立されました。代表の畑田氏は、“誰もが宇宙にアクセスできる時代を創ることは、豊かな経済社会活動を営むために必要不可欠なものである”と考えており、こうした未来のあるべき姿を具体化していくために、宇宙輸送サービスに向けたシステム成立性の検討などの革新的なサービス実現に向けて技術要素の洗い出しなど計画の具体化を進めています。完全再使用型の単段式宇宙往還機(SSTO)を用いた高頻度宇宙輸送を2040年代に行うことを最終目標とし、2030年代には有人宇宙輸送機を開発・運用することを目指しています。■事業内容: 宇宙輸送事業の実現に向けた技術開発・社会実装大陸二地点間や宇宙空間に人や物を輸送します。日本国内にある技術を最大限活用して、高頻度・単段式・往還型の宇宙輸送機を開発し、高い信頼性を保ちつつ輸送コストを大幅に引き下げ、次世代の宇宙輸送ビジネスを創出します。地球上のどこでも1時間で移動でき、宇宙空間で巨大な建造物を作り宇宙輸送を日常化することを目指しています。民間人が宇宙に旅行し、宇宙空間を観光目的で滞在する未来はすぐそこまできています。■想い:自社だけで課題解決するのではなく、色々な企業とパートナーシップを結ぶことで実現を目指していきます。日本に宇宙産業という成長産業を根付かせるために、かけがえがないインフラとして、安価・高頻度・高信頼性の輸送手段を提供するスタートアップ企業として、一つずつ課題を克服していきます。
出典:doda求人情報
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