KGモーターズ株式会社
【企画・管理】
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企画・管理
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職種
- 企画・管理
- 技術職(組み込みソフトウェア)
- 技術職(機械・電気)
勤務地
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勤務地
- 広島県
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仕事
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~“量産できるスタートアップ”を創り上げる/1人乗り・短距離移動に特化した“原付ミニカー規格”の超小型EV「mibot」の開発企業/フルで在宅勤務・フルフレックスが可能/年休126日・完全週休二日制~
■ポジションのミッション:
◎mibotの量産と事業成長を支える“資金戦略の設計者”となること
原価構造、在庫、仕入と売上のタイムラグなど、製造業ならではのキャッシュ特性をふまえた調達戦略を自ら立案し、実行に移していきます。
エクイティ・デット・補助金等を柔軟に使い分け、交渉からドキュメンテーション設計まで、手触りあるファイナンスをリードしていただきます。
◎量産スケールに耐える財務基盤を構築し、「お金の視点」から経営の未来を描くこと
中長期のPL・CFモデルを構築・運用し、リードタイムや人件費、コスト構造の変化を反映しながら、経営判断の根拠となる数字をつくっていきます。
単なる“管理”ではなく、“価値を生む数字設計”が求められるポジションです。
■業務内容:
◎入社後すぐに担うミッション(3ヶ月以内)
・既存の財務モデル・資金繰り表・事業計画資料の把握と再構築
現状のExcel/スプレッドシートで管理されているPL・CFモデル、資金戦略資料を整理し、論点を抽出・改善提案を行います。
・量産フェーズに向けた資金需要とリスクの洗い出し
2025年10月の量産開始を見据え、設備投資・仕入・人件費などのキャッシュアウトを見える化。支払いと回収のタイムラグや在庫・固定費化の影響も含めたCFリスク分析を実施します。
・ファイナンス戦略の現状レビューと方向性の設計(経営陣との共同検討)
既存の資金調達ストーリーを精査し、エクイティ・デット・補助金・制度資金のバランスを再設計。短中期の資金確保に向けた“道筋”を整備します。
・投資家・金融機関との既存コミュニケーションの引き継ぎ
IR資料、資本政策ドキュメント、データルームなどの整備に着手し、外部ステークホルダー対応の実務に入っていただきます。
◎6ヶ月以内に実現してほしい成果
・資金調達戦略 Ver.1.0 の構築と社内外での合意形成
シリーズBを見据えた資金戦略・資本政策を主導し、事業拡張や新規プロダクト計画を含めたファイナンス体制を明確化します。
変更の範囲:会社の定める業務
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対象
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学歴不問
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勤務地
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<勤務地詳細>本社住所:広島県東広島市西大沢2‐2-9 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
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最寄り駅
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東広島駅
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給与
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<予定年収>1,000万円~1,200万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):833,000円~1,000,000円<月給>833,000円~1,000,000円<昇給有無>有<残業手当>無賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
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事業
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■事業内容:小型モビリティロボットの製造・販売・MaaS開発◎次世代モビリティ開発の先駆者同社は、2022年に設立された広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業で、主力製品は1人乗りの超小型電動モビリティ「mibot(ミボット)」です。このmibotは、都市部や狭小道路での移動に最適化されたコンパクトな車体に、快適性と安全性、そして遊び心を融合させた革新的なモビリティです。mibotは、80年代のポラロイドカメラを彷彿とさせるレトロなデザインと、前後対称の近未来的なフォルムが特徴。家庭用100Vコンセントで充電可能な利便性や、無線通信によるソフトウェアアップデート機能を備えたコネクテッドカーとして、日常の移動を特別な体験へと変えることを目指しています。また、最大積載量45kgのリアラゲッジスペースや、エアコン・ドア完備の快適な車内空間など、実用性と快適性の両立も実現。2025年度には300台の量産・販売を開始し、2026年度には本格的な量産体制への移行を予定しています。■技術力:◎大手出身の精鋭が集結同社の強みは、ヤマハ発動機、マツダ、本田技研工業など大手自動車メーカーやAIベンチャー出身のエンジニアが多数在籍している点です。EV開発、車体設計、制御システム、AI技術など、各分野の専門家が結集し、mibotの開発を推進しています。このような多様なバックグラウンドを持つメンバーが、スタートアップならではのスピード感と柔軟性を活かしながら、次世代モビリティの実現に挑んでいます。■働く魅力◎挑戦と成長のフィールド同社では、社員一人ひとりがプロジェクトの中核を担い、アイデアを形にする機会が豊富にあります。YouTube戦略やマーケティング、海外交渉、資本政策など、モビリティ開発以外の分野でも多様なスキルを活かせる環境が整っています。また、社内では「ワクワク感」や「遊び心」を大切にしており、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを豊かにするモビリティの創造を目指しています。こうした価値観に共感し、自らの手で未来を切り拓きたい方にとって、非常に魅力的な職場です。
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仕事
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~調達の現場から量産を前に進める“構造の設計者“として活躍しませんか?/1人乗り・短距離移動に特化した“原付ミニカー規格”の超小型EV「mibot」/完全週休二日制~
■業務概要:
「調達の現場から、mibotの量産を前に進める“構造の設計者”に」
部品調達マネージャーは、コスト・納期・品質のバランスを最適化しながら、mibotの量産体制を支える調達構造そのものをつくっていくポジションです。
■ポジションのミッション:
◇コスト・納期・品質を両立させる調達体制の構築と運用
単なる購買担当ではなく、「何を・どこから・どう調達するか」を自ら設計・判断し、スケーラブルな調達体制を整備します。
◇“協力パートナー”としてサプライヤーと長期的な関係を築き、改善提案を推進
価格交渉にとどまらず、リードタイム短縮や品質安定化といった先を見据えた関係性の構築・運営が求められます。
■業務内容詳細:
<入社後すぐに担うミッション(3ヶ月以内)>
◇量産部品の調達構造を把握・整理し、課題を可視化する
・部品一覧・調達条件・サプライヤー構成を棚卸し、コスト・納期・品質のリスクポイントを洗い出します。
◇T3試作・量産スケジュールに即した調達計画の整備と運用体制の確立
・SCM・生産技術・品質保証と連携し、部品調達に起因する工程遅延を防ぐための初期対応体制を構築します。
◇主要サプライヤーとの関係構築と、価格・リードタイム・供給能力の再整理
・継続的に協働できるパートナーシップを築きつつ、トラブル時のリカバリーフローや交渉ラインを整備します。
<6ヶ月以内に実現してほしい成果>
◇量産(10月)に向けた主要部品の調達体制を安定稼働させる
・300台分の製造に必要な部品を、欠品・遅延なく納品できる仕組みを運用できている状態。
◇量産フェーズで発生した不具合やコスト逸脱に対して、調達起点の改善アクションが取れている
・品質保証や製造と連携しながら、サプライヤーとの仕様交渉や改善フィードバックを主導します。
◇2026年以降を見据えた調達構造の見直しを構想できている
・二次調達先の検討、内製化の可能性、価格再交渉などを視野に入れた「次のフェーズ」への設計に着手します。
変更の範囲:会社の定める業務
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対象
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学歴不問
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勤務地
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<勤務地詳細>本社住所:広島県東広島市西大沢2‐2-9 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
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最寄り駅
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東広島駅
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給与
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<予定年収>600万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):500,000円~666,000円<月給>500,000円~666,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
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事業
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■事業内容:小型モビリティロボットの製造・販売・MaaS開発◎次世代モビリティ開発の先駆者同社は、2022年に設立された広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業で、主力製品は1人乗りの超小型電動モビリティ「mibot(ミボット)」です。このmibotは、都市部や狭小道路での移動に最適化されたコンパクトな車体に、快適性と安全性、そして遊び心を融合させた革新的なモビリティです。mibotは、80年代のポラロイドカメラを彷彿とさせるレトロなデザインと、前後対称の近未来的なフォルムが特徴。家庭用100Vコンセントで充電可能な利便性や、無線通信によるソフトウェアアップデート機能を備えたコネクテッドカーとして、日常の移動を特別な体験へと変えることを目指しています。また、最大積載量45kgのリアラゲッジスペースや、エアコン・ドア完備の快適な車内空間など、実用性と快適性の両立も実現。2025年度には300台の量産・販売を開始し、2026年度には本格的な量産体制への移行を予定しています。■技術力:◎大手出身の精鋭が集結同社の強みは、ヤマハ発動機、マツダ、本田技研工業など大手自動車メーカーやAIベンチャー出身のエンジニアが多数在籍している点です。EV開発、車体設計、制御システム、AI技術など、各分野の専門家が結集し、mibotの開発を推進しています。このような多様なバックグラウンドを持つメンバーが、スタートアップならではのスピード感と柔軟性を活かしながら、次世代モビリティの実現に挑んでいます。■働く魅力◎挑戦と成長のフィールド同社では、社員一人ひとりがプロジェクトの中核を担い、アイデアを形にする機会が豊富にあります。YouTube戦略やマーケティング、海外交渉、資本政策など、モビリティ開発以外の分野でも多様なスキルを活かせる環境が整っています。また、社内では「ワクワク感」や「遊び心」を大切にしており、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを豊かにするモビリティの創造を目指しています。こうした価値観に共感し、自らの手で未来を切り拓きたい方にとって、非常に魅力的な職場です。
出典:doda求人情報
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