KGモーターズ株式会社
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- 企画・管理
- 技術職(組み込みソフトウェア)
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仕事
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~Forbes Asiaが選出する注目企業の「100 To Watch 2025」に選出/1人乗り短距離移動に特化した“原付ミニカー規格”の超小型EV「mibot」の開発企業~
■ポジションのミッション:
◎mibotの量産と事業成長を支える“資金戦略の設計者”となること
原価構造、在庫、仕入と売上のタイムラグなど、製造業ならではのキャッシュ特性をふまえた調達戦略を自ら立案し、実行に移していきます。
エクイティ・デット・補助金等を柔軟に使い分け、交渉からドキュメンテーション設計まで、手触りあるファイナンスをリードしていただきます。
◎量産スケールに耐える財務基盤を構築し、「お金の視点」から経営の未来を描くこと
中長期のPL・CFモデルを構築・運用し、リードタイムや人件費、コスト構造の変化を反映しながら、経営判断の根拠となる数字をつくっていきます。
単なる“管理”ではなく、“価値を生む数字設計”が求められるポジションです。
■業務内容:
◎入社後すぐに担うミッション(3ヶ月以内)
・既存の財務モデル・資金繰り表・事業計画資料の把握と再構築
現状のExcel/スプレッドシートで管理されているPL・CFモデル、資金戦略資料を整理し、論点を抽出・改善提案を行います。
・量産フェーズに向けた資金需要とリスクの洗い出し
2025年10月の量産開始を見据え、設備投資・仕入・人件費などのキャッシュアウトを見える化。支払いと回収のタイムラグや在庫・固定費化の影響も含めたCFリスク分析を実施します。
・ファイナンス戦略の現状レビューと方向性の設計(経営陣との共同検討)
既存の資金調達ストーリーを精査し、エクイティ・デット・補助金・制度資金のバランスを再設計。短中期の資金確保に向けた“道筋”を整備します。
・投資家・金融機関との既存コミュニケーションの引き継ぎ
IR資料、資本政策ドキュメント、データルームなどの整備に着手し、外部ステークホルダー対応の実務に入っていただきます。
◎6ヶ月以内に実現してほしい成果
・資金調達戦略 Ver.1.0 の構築と社内外での合意形成
シリーズBを見据えた資金戦略・資本政策を主導し、事業拡張や新規プロダクト計画を含めたファイナンス体制を明確化します。
変更の範囲:会社の定める業務
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対象
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学歴不問
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勤務地
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<勤務地詳細1>本社住所:広島県東広島市西大沢2‐2-9 受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>東京オフィス住所:東京都荒川区東日暮里6丁目59-5 吉岡マンション101受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
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最寄り駅
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東広島駅、日暮里駅(舎人ライナー)、日暮里駅、三河島駅
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給与
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<予定年収>1,000万円~1,500万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):833,000円~1,250,000円<月給>833,000円~1,250,000円<昇給有無>有<残業手当>無賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
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事業
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■事業内容:小型モビリティロボットの製造・販売・MaaS開発◎次世代モビリティ開発の先駆者同社は、2022年に設立された広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業で、主力製品は1人乗りの超小型電動モビリティ「mibot(ミボット)」です。このmibotは、都市部や狭小道路での移動に最適化されたコンパクトな車体に、快適性と安全性、そして遊び心を融合させた革新的なモビリティです。mibotは、80年代のポラロイドカメラを彷彿とさせるレトロなデザインと、前後対称の近未来的なフォルムが特徴。家庭用100Vコンセントで充電可能な利便性や、無線通信によるソフトウェアアップデート機能を備えたコネクテッドカーとして、日常の移動を特別な体験へと変えることを目指しています。また、最大積載量45kgのリアラゲッジスペースや、エアコン・ドア完備の快適な車内空間など、実用性と快適性の両立も実現。2025年度には300台の量産・販売を開始し、2026年度には本格的な量産体制への移行を予定しています。■技術力:◎大手出身の精鋭が集結同社の強みは、ヤマハ発動機、マツダ、本田技研工業など大手自動車メーカーやAIベンチャー出身のエンジニアが多数在籍している点です。EV開発、車体設計、制御システム、AI技術など、各分野の専門家が結集し、mibotの開発を推進しています。このような多様なバックグラウンドを持つメンバーが、スタートアップならではのスピード感と柔軟性を活かしながら、次世代モビリティの実現に挑んでいます。■働く魅力◎挑戦と成長のフィールド同社では、社員一人ひとりがプロジェクトの中核を担い、アイデアを形にする機会が豊富にあります。YouTube戦略やマーケティング、海外交渉、資本政策など、モビリティ開発以外の分野でも多様なスキルを活かせる環境が整っています。また、社内では「ワクワク感」や「遊び心」を大切にしており、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを豊かにするモビリティの創造を目指しています。こうした価値観に共感し、自らの手で未来を切り拓きたい方にとって、非常に魅力的な職場です。
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仕事
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~1人乗り・短距離移動に特化した“原付ミニカー規格”のモビリティロボット「mibot」の量産/Forbes Asiaが選出する注目企業の「100 To Watch 2025」に選出~
「自分のコードが、クルマを“走らせる”。その手応えと責任を、丸ごと味わえる場所。」
このポジションでは、車の加減速や操舵といった基本的な動きを実現する制御ソフトウェア開発はもちろん、バッテリーやモーターの状態を見ながら、安全な動作に切り替える“フェールセーフ”のような全体の安全設計にも関わっていただきます。
制御対象は、加減速・操舵・ブレーキ・エネルギーマネジメントなど多岐にわたります。設計だけでなく、実機での動作検証やチューニングまで関わることで、「自分が組んだ制御でクルマが実際に走る」という実感を持ちながら開発を進められます。大手メーカーでは分業が進みがちですが、KGモーターズでは一人がある程度まとまった範囲を担当します。その分、自分の判断や工夫がそのままプロダクトに反映される環境です。
また、既存の構造や制約が少ない小型EVという開発対象だからこそ、
「どう作るか」「どんな動きを目指すか」といった上流部分から関われるのも、このフェーズならではの魅力です。
【このポジションだけのミッション】
・EVの車体制御システム開発において、ある程度まとまった領域を担当し、車体として機能を実現するソフトウェアを開発する
・車体として実現すべき機能のうち、担当領域の機能開発、検証を実施する
【業務内容】
◇入社して3ヶ月間で行うこと
・車体開発現状の把握/Nextに向けた開発方針、開発構想の把握
・開発体制、チーム状況の把握と開発スケジュール理解
・ソフトウェア開発、検証
◇入社して6ヶ月以内で達成して欲しい成果/状態
・量産開始に向けた、車体ソフトウェアの開発
・開発担当者として機能実現責任を負いつつ、チームでの成果最大化を目指した業務推進の施策提案と実施
◇その後、取り組む業務内容
・OTAを前提とした機能追加、機能改善コンテンツの継続的開発
・Next mibotの開発に向けた改善提案、システム提案
【使用ツール】
・Matlab/Simulink
・CANoe/CANalyze
変更の範囲:会社の定める業務
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対象
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学歴不問
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勤務地
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<勤務地詳細1>本社住所:広島県東広島市西大沢2‐2-9 受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>東京オフィス住所:東京都荒川区東日暮里6丁目59-5 吉岡マンション101受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細3>浜松ラボ住所:静岡県浜松市中央区舞阪町長十新田334-38 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
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最寄り駅
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東広島駅、日暮里駅(舎人ライナー)、舞阪駅、日暮里駅、弁天島駅、三河島駅
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給与
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<予定年収>500万円~750万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):416,000円~583,000円<月給>416,000円~583,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
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事業
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■事業内容:小型モビリティロボットの製造・販売・MaaS開発◎次世代モビリティ開発の先駆者同社は、2022年に設立された広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業で、主力製品は1人乗りの超小型電動モビリティ「mibot(ミボット)」です。このmibotは、都市部や狭小道路での移動に最適化されたコンパクトな車体に、快適性と安全性、そして遊び心を融合させた革新的なモビリティです。mibotは、80年代のポラロイドカメラを彷彿とさせるレトロなデザインと、前後対称の近未来的なフォルムが特徴。家庭用100Vコンセントで充電可能な利便性や、無線通信によるソフトウェアアップデート機能を備えたコネクテッドカーとして、日常の移動を特別な体験へと変えることを目指しています。また、最大積載量45kgのリアラゲッジスペースや、エアコン・ドア完備の快適な車内空間など、実用性と快適性の両立も実現。2025年度には300台の量産・販売を開始し、2026年度には本格的な量産体制への移行を予定しています。■技術力:◎大手出身の精鋭が集結同社の強みは、ヤマハ発動機、マツダ、本田技研工業など大手自動車メーカーやAIベンチャー出身のエンジニアが多数在籍している点です。EV開発、車体設計、制御システム、AI技術など、各分野の専門家が結集し、mibotの開発を推進しています。このような多様なバックグラウンドを持つメンバーが、スタートアップならではのスピード感と柔軟性を活かしながら、次世代モビリティの実現に挑んでいます。■働く魅力◎挑戦と成長のフィールド同社では、社員一人ひとりがプロジェクトの中核を担い、アイデアを形にする機会が豊富にあります。YouTube戦略やマーケティング、海外交渉、資本政策など、モビリティ開発以外の分野でも多様なスキルを活かせる環境が整っています。また、社内では「ワクワク感」や「遊び心」を大切にしており、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを豊かにするモビリティの創造を目指しています。こうした価値観に共感し、自らの手で未来を切り拓きたい方にとって、非常に魅力的な職場です。
出典:doda求人情報
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