北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)

鉄道業

北海道札幌市中央区北11条西15-1-1

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鉄道技術職(鉄道車両・電気・機械設備)

  • 正社員
  • 5名以上採用
募集背景

安全を確立し、安全安定輸送を確保していくためには、優秀なエンジニアの存在が必要不可欠です。 様々な分野での経験や技能スキル、ノウハウを持った人材が当社の一員になっていただくことで、職場の活性化、イノベーションの推進、新しい仕事のやり方などを生み出していくことができると考えています。 JR北海道の根幹を担い、地域に貢献できるエンジニアとしてご活躍いただくことを期待しています。

仕事内容

安全安定輸送の確保に向け、ご経験・資格・スキルを活かした各専門分野での業務となります。
具体的な仕事内容
<鉄道技術職(鉄道車両系、電気系、機械設備系)/総合職・高専卒・鉄道フィールド職>

■鉄道車両系
◇鉄道車両(電車・気動車等)の検査、修繕、改造、品質管理業務等
◇鉄道車両(電車・気動車等)の設計・デザイン業務等

■電気系
◇新幹線及び在来線鉄道電気工事(電力系・信号通信系)の設計・工事管理業務等

■機械設備系
◇新幹線建設工事など、プロジェクト工事の発注業務(設計、積算、工事監督)等
◇空調設備、自動改札機、エレベータ、クレーン等の機械設備の保守計画業務等

◎経験やスキルを存分に発揮できるフィールド!
鉄道の第一使命である「安全安定輸送の確保」のために必要となる技術に関する業務経験や知識を有し、現場での各種設備の保守・管理業務にあたることができる即戦力を歓迎します。また職務経験で、事業に対し計画から実行まで一貫して関わった経験をお持ちの方は、当社に入社されてからも自信を持って業務を担っていただけます。

対象となる方

社会人経験をお持ちの方 ※業界未経験者歓迎(他の業界でのご経験や資格を存分に活かしていただけます)
【総合職】
4年生大学もしくは大学院を修了し、社会人経験がある方
※専門分野の他、経営企画、技術開発など様々な分野で、主に本社や現場の計画、管理業務において活躍していただき、将来的には、管理職や会社の経営幹部としての役割を担っていただくことを期待しています。

【高専卒】
高等専門学校を卒業し、社会人経験がある方
※鉄道技術系分野で経験を積み、将来的には、鉄道事業の中核として現業機関の管理者や計画部門において活躍していただくことを期待しています。

【鉄道フィールド職】
4年生大学または高等学校を卒業し、社会人経験がある方
※各専門分野で主に現場の最前線での実務や管理業務において、その道のプロフェッショナルとして活躍していただくことを期待しています。

選考のポイント

鉄道に関わった業務の経験が無い方でも、各専門分野での経験、スキル、資格をお持ちの方を広く求めています。また積極的に組織に入り込み、経験に基づいて発言、提言して、新たな変化を生み出していける人材、近い将来には現場や職場を束ねるリーダーとして活躍いただける人材など、ご本人の資質なども考慮します。

勤務地

本社:札幌市
支社:旭川市、函館市、釧路市
現業機関:道内各地
※全国各地からのU・Iターン歓迎!
本社:JR桑園駅直結

勤務時間

事業所・業務により異なります。
例:8:30~17:05/実働7時間35分(現業機関・日勤の場合)
※休憩60分
※夜勤・昼夜交替勤務有

雇用形態

正社員

給与

[2013年4月新卒初任給実績/札幌勤務]
■総合職
月給19万4507円(大学院修士課程修了)
月給18万5340円(大卒)

■高専卒
月給16万3976円

■鉄道フィールド職
月給15万8766円(大卒)
月給14万8672円(高卒)

※上記はあくまでも新卒初任給の実績となります。前職・現職の勤続年数・ご経験を考慮し当社規定に基づき決定いたします。

■賞与
年2回(7月・12月)

■昇給
年1回(4月)

待遇・福利厚生・各種制度

■各種手当/都市手当・扶養手当・通勤手当
■制度/社宅・独身寮、住宅補給金、旅行補助制度、厚生年金、社会保険、互助会等

休日・休暇

<休日・休暇>
土曜・日曜・祝日、年次有給休暇、慶弔休暇、他各種休暇制度
※年間休日112日
※各現場や担当業務により曜日は異なります。

研修制度・スキルアップ支援制度

[充実の研修制度とスキルアップを支援する仕組み]
入社後は社内研修や現場でのOJT、通信教育などの他、会社が指定した資格試験に合格した社員に対してお祝金を支給する制度があります。また人事考課と社内試験による昇職・昇格の制度により、誰もが上位職にチャレンジできます。


出典:doda求人情報(2013/11/21〜2013/12/18)

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出典:doda求人情報(2024年4月時点)

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