北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)

鉄道業

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鉄道技術職(保線系・土木系・建築系)

  • 正社員
  • 5名以上採用
募集背景

安全を確立し、安全安定輸送を確保していくためには、優秀なエンジニアの存在が必要不可欠です。 様々な分野での経験や技能スキル、ノウハウを持った人材が当社の一員になっていただくことで、信頼される鉄道会社として生まれ変わることができると考えています。 JR北海道の根幹を担い、地域に貢献できるエンジニアとしてご活躍いただくことを期待しています。

仕事内容

安全安定輸送の確保に向け、ご経験・資格・スキルを活かした各専門分野での業務となります。
具体的な仕事内容
<鉄道技術職(保線系・土木系・建築系)/総合職・高専卒・鉄道フィールド職>

■保線系
◇鉄道線路のメンテナンス業務(検査・修繕)

■土木系
◇土木構造物(橋りょう、高架橋、トンネル等)の調査、設計、保守・管理及び工事発注・監督業務等
◇プロジェクト工事(高架化、駅構内改良、立体交差、新幹線建設等)における土木構造物の工事計画及び工事発注・監督業務等

■建築系
◇プロジェクト工事(高架駅・橋上駅・新幹線駅等)における諸建物の設計・積算・工事発注・現場監理等
◇大規模・耐震改修工事の設計・積算・工事発注・現場監理等
◇建物全般の保守・計画・管理業務等

◎経験やスキルを存分に発揮できるフィールド!
鉄道の第一使命である「安全安定輸送の確保」のために必要となる技術に関する業務経験や知識を有し、現場での各種設備の保守・管理業務にあたることができる方や、関係業務が未経験でも「北海道の鉄路を守りたい」という思いを強くお持ちの方を歓迎します。

対象となる方

社会人経験をお持ちの方 ※業界未経験者歓迎(他の業界でのご経験や資格を存分に活かしていただけます)
【総合職】
4年制大学もしくは大学院を修了し、社会人経験がある方
※専門分野の他、経営企画、技術開発など様々な分野で、主に本社や現場の計画、管理業務において活躍していただき、将来的には、管理職や会社の経営幹部としての役割を担っていただくことを期待しています。

【高専卒】
高等専門学校を卒業し、社会人経験がある方
※鉄道技術系分野で経験を積み、将来的には、鉄道事業の中核として現業機関の管理者や計画部門において活躍していただくことを期待しています。

【鉄道フィールド職】
4年制大学または高等学校を卒業し、社会人経験がある方
※各専門分野で主に現場の最前線での実務や管理業務において、その道のプロフェッショナルとして活躍していただくことを期待しています。

選考のポイント

鉄道業務の経験が無くとも、各専門分野での経験、スキル、資格をお持ちの方を広く求めています。
また今までの業務経験に基づいて、積極的な業務改善に向けての発言・提言ができ、新たな変化を生み出していける人材、近い将来には現場や職場を束ねるリーダーとして活躍いただける人材、現状に甘んじることなく挑戦していける気概がある人材を求めています。

勤務地

道内各地(一部青森含む)

※全国各地からのU・Iターン歓迎!
本社:札幌市(JR桑園駅直結)

勤務時間

事業所・業務により異なります。
例:8:30~17:05/実働7時間35分(現業機関・日勤の場合)
※休憩60分
※夜勤・昼夜交替勤務有

雇用形態

正社員

給与

[2015年4月新卒初任給実績/札幌勤務]
■総合職
月給19万4507円(大学院修士課程修了)
月給18万5340円(大卒)

■高専卒
月給16万5976円

■鉄道フィールド職
月給15万8766円(大卒)
月給14万8672円(高卒)

※上記はあくまでも新卒初任給の実績となります。前職・現職の勤続年数・ご経験を考慮し当社規定に基づき決定いたします。

■賞与
年2回(7月・12月)

■昇給
年1回(4月)

待遇・福利厚生・各種制度

■各種手当/都市手当・扶養手当・通勤手当
■制度/社宅・独身寮、住宅補給金、旅行補助制度、厚生年金、社会保険、互助会、等

休日・休暇

<休日・休暇>
土曜・日曜・祝日、年次有給休暇、慶弔休暇、他各種休暇制度
※年間休日112日
※各現場や担当業務により曜日は異なります。

研修制度・スキルアップ支援制度

[充実した研修制度とスキルアップを支援する仕組み]
入社後は社内研修や現場でのOJT、通信教育などの他、会社が指定した資格試験に合格した社員に対してお祝金を支給する制度があります。また人事考課と社内試験による昇職・昇格の制度により、誰もが上位職にチャレンジできます。


出典:doda求人情報(2015/10/8〜2015/11/4)

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出典:doda求人情報(2024年4月時点)

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