株式会社Hacobu

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東京都港区三田3-14-10三田3丁目MTビル9F

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SaaSで物流DX!法人営業/リモートワーク/月給33万円~

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
仕事内容

【すごいベンチャー100選出※】業界シェアトップクラス!SaaSプロダクトのコンサルティングセールス
具体的な仕事内容
―◇「モノが運べなくなる未来」から日本を救う◇―
私たちが日々使っているもの、食べているものは全て、工場で作られた後「物流」によって運ばれてきます。物流は社会に必要不可欠なインフラです。

しかし今、日本の物流は危機に直面しています。電話・FAX中心のアナログ業務や多重下請け構造の常態化などにより、労働者不足が進行。さらに、2024年にはドライバーの労働時間に制限がかかることにより、さらなる物流の滞りが懸念されています。

この危機をテクノロジーの力で乗り越えようとしているのが私たちHacobuです。物流現場のデジタル化を通して、事業者・業界の垣根を超えた「モノと車両と場所」に関わる物流情報をビックデータとして蓄積し、物流全体が最適化された持続可能な社会を実現します。

※「すごいベンチャー100」(週刊東洋経済2019/8/24号)

―――

【◆ 具体的な業務内容】
メーカー・小売店・3PL・倉庫業・配送事業者などあらゆる企業に対し、クラウド型物流ソリューション「MOVO(ムーボ)」の提案を行います。

■新規顧客へのコンタクト
■顧客課題の把握
■課題解決に向けたロードマップの作成・提案
■顧客役員へのプレゼン

※最初のコンタクトからクロージングまで一気通貫で担当します。
※Web商談が基本ですが、システム導入時などはお客さま先に訪問します。
※提案から受注までの期間は、平均2~3カ月です。


【◆ 未経験からでも3カ月で立ち上がるオリジナルカリキュラムあり!】
業界用語やロジカルシンキングを体系的に学び、2週間目からは商談に同席。部署を超えて留学し合う文化があります!

【◆ 提案しやすい理由】
◎30兆円規模※と推計される巨大市場の「企業間物流」が対象
◎「2024年問題(ドライバーの労働時間規制)」に備えるためニーズが増加
◎業界シェアトップクラスの信頼性
◎確立された営業メソッドがあり、再現しやすい

※出典:JILS「2021 年度物流コスト調査報告書【概要版】」(2021)10頁及び
矢野経済研究所「2021年版ラストワンマイル物流市場の実態と展望」(2021)より当社推計

チーム/組織構成
営業部には20代前半~30代の社員が10名在籍。

対象となる方

【大卒以上/未経験歓迎】ロジカルな思考をもとにアクションを起こせる方◎やりきる姿勢をお持ちの方
【必須要件】
■大卒以上
■社会人経験2年以上
■ロジカルな思考をもとにアクションを起こせる方
■自らの目標に向けてやりきる姿勢をお持ちの方
■基本的なPCスキル(Excel・PowerPoint)

「物流×IT」の経験者は世の中にほとんどいません。
活躍中のメンバーも、多くが未経験スタートです。

【こんな方はなお歓迎します】
◎法人営業経験のある方(商材・業界不問)
◎物流業界・サプライチェーンに関する知識をお持ちの方
◎何事も自らの意思を発信することが得意な方
◎チームでやり遂げることに面白さを感じられる方
◎SFAツールを使った経験のある方

※今回は5名以上の採用を予定しています。

選考のポイント

コンサルティング会社、大手IT企業、専門商社、メーカー出身者など様々な業界出身者が活躍しています。
採用では当社の理念への共感や意欲を重視します。経験に自信がない方も、まずはぜひご応募ください。

勤務地

【転勤なし/リモートワークがメイン◆東京/大阪◆】
本社/東京都港区三田3-14-10 三田3丁目MTビル9F

2023年4月1日より大阪支社を設立します!
(大阪支社/大阪府大阪市北区曾根崎2丁目8-5 お初天神EAST BLDG)

<自由で柔軟な働き方!>
「出社×リモート」のハイブリッドワークで、月に数回程度出社する(出社指示あり)スタイル。
基本はリモートワークの人が多いですが、オフラインでの議論も大切と考えているので、業務状況に合わせてオフィスで勤務することも可能です。
お客さまとの商談はWebが多いですが、お客さま先に直接訪問することもあります。
また、フレックスタイム制なので時間の調整がしやすく、子育てと両立している方も多くいます!

勤務時間

フレックスタイム制
フレキシブルタイムの制限なし
コアタイム/11:00~16:00
標準的な勤務例/9:00~18:00
■平均残業時間
20時間

雇用形態

正社員
試用期間3カ月(期間中の待遇変動はありません)

給与

月給333,400円以上+インセンティブ

※これまでの経験・スキルを考慮の上、決定します。
※上記給与には固定残業代として月45時間分、月額86,625円以上を含みます。
 45時間を超える時間外労働分は別途支給。
(固定残業代は時間外労働の有無に関わらず支払われます。平均残業時間は月20h程度です)

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■インセンティブあり(半期ごとに達成率により支給)
■通勤手当(上限月5万円)

■昇給
年2回
(半期ごとに改定)

■入社時の想定年収
年収440万円
~1040万円

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■服装自由
■子育て・介護の時短勤務制度
■育児休業制度
■介護休業制度
■個人型確定拠出年金
■ストックオプション

休日・休暇

<年間休日>
125日

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■慶弔休暇 
■有給休暇 
(10日以上/下限日数は、入社直後の付与日数となります)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
※5日以上の連休取得可能

<ユニークな制度あり!>
■どへーじつ(土曜平日入れ替え制度)
「割り込みの少ない静かな環境で集中して作業を進めたい」
「私用で平日に休む必要がある」「家族が体調不良で看病したい」など、
生産性の向上を主目的に平日と土曜日を入れ替えて、平日を休日とし土曜日に勤務することも可能な制度です。

「MOVO(ムーボ)」とは?

\SaaS型の物流管理アプリケーション/

■トラック予約受付サービス「MOVO Berth(ムーボ・バース)」
車両待機の解消、入出荷作業の効率化

■動態管理サービス「MOVO Fleet(ムーボ・フリート)」
車両管理にかかるコストを削減

■流通資材モニタリングサービス「MOVO Seek(ムーボ・シーク)」
資材購入にかかるコストを削減

■配送案件管理サービス「MOVO Vista(ムーボ・ヴィスタ)」
配送手配のデジタル化、輸配送コストを削減

データを共有し、物流全体の課題を解決

企業間物流ではメーカー、3PL、卸売、配送事業者など複数のプレイヤーが存在していますが、それぞれが個社最適を優先しているため、異なるシステムが使われています。

「MOVO」は個社のコスト削減による利益増を実現するだけではなく、共通のプラットフォームとして異なるプレイヤー同士をデータで繋ぐことで、効率的な物流を可能にします。

例えば、異なる企業の配送データを共有することで、日本全体の輸送トラックの積載率を引き上げることができます。(現在、日本のトラック積載率は40%台※と言われています)

出典:経済産業省・国土交通省・農林水産省「我が国の物流を取り巻く現状と取組状況」(2022),12頁

社歴に関わらず役職登用のチャンスあり

将来的な上場を見据えて事業拡大と環境整備を進めている当社。拡大フェーズなので、役職ポストも広がっています。

年齢や社歴に関わらず成果を正当に評価する組織なので、誰にでも早期ポジションアップのチャンスあり!「組織の中心として活躍したい」「会社を大きくしていく喜びを味わいたい」「勢いのあるベンチャーで力を磨きたい」という方は、ぜひ当社へ。成長期の今だからこその面白さがあります!

また、ストックオプションなど会社の成長が還元されるベンチャーならでは魅力も。


出典:doda求人情報(2023/3/6〜2023/5/7)

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出典:doda求人情報(2024年5月時点)

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