公益社団法人国民健康保険中央会

特殊法人・財団法人・その他団体・連合会

東京都千代田区永田町1-11-35

公益社団法人国民健康保険中央会の過去求人・中途採用情報

募集している求人が 2件あります!

公益社団法人国民健康保険中央会の 募集が終了した求人

新聞記者/社会保障分野/業界不問/年休120日以上

  • 正社員
  • 転勤なし
仕事内容

本会が発行するメディアの専属記者として、取材・記事執筆・編集関連業務をお任せいたします。
具体的な仕事内容
■具体的には
広報部に所属し、本会が発行するメディアの記者として厚生労働省などの関連省庁、国会、市区町村国保保険者(市区町村および国保組合)、関係団体への取材・記事執筆・編集関連業務を行います。

■本会が発行するメディア
『国保新聞』
毎月1日・10日・20日発行
ブランケット判、基本的に4ページ
・当会の機関紙として国民健康保険をはじめ、後期高齢者医療制度、介護保険、障害者総合支援など、社会保障制度全般にわたる情報を取り上げています。

『国保情報』
毎週月曜日発行
A4サイズ10 ページ程度の情報紙。
・社会保障制度全般にわたる情報の内、最新のものをリアルタイムに伝えています。

※月7回の締め切りに合わせて、取材や情報収集を行い記事を作成します。国保新聞発行前には記者全員で集まり、校正や情報交換などを行います。

■記者クラブ所属で質の高い情報に触れられる
厚生労働省内の記者クラブ(日比谷クラブ)に所属しているため、同省内を拠点として、質が高く密度の濃い情報に触れることが可能。また、記者クラブを通して行われる様々な会見や取材に出席することで効率よく情報を集められます。記者としても非常に働きやすく、成長につながる環境です。

■社会保障分野においての専門性を追求
人々の生活に寄り添う社会保障制度関連の情報に特化しているため、その分野においての専門性を追求することができます。テーマにそったものであれば自身のアイデアを記事に落とし込むことも可能。少人数体制なので、作成した記事が紙面に載る割合も高く、責任感を持って仕事に臨める環境です。

■高まる重要性
国保事業をめぐる状況が日々変化していく中で、最新の情報や関係省庁・保険者の動向を伝える 『国保新聞』や『国保情報』の役割は重要性を増しています。 高まる関係者からのニーズに応えるため、取材記者を増員し機関紙・情報紙のそれぞれの内容をさらに充実させ、より読者に役立つ紙面づくりを推進していきます。

※入社後の職種変更なし

チーム/組織構成
現在広報部は記者職4名、編集長1名の5名体制。幅広い世代のメンバーが在籍しています。高い公益性と民間法人の柔軟性を併せ持つ組織で、年齢や社歴に関係なく意見を言いやすい風通しの良さも特徴です。

対象となる方

【記者経験者優遇/学歴不問/業界経験不問】記者業務経験をお持ちの方
【以下の方、優遇いたします】
■フリーではなく、組織の中で記者業務の経験をお持ちの方
※業界やジャンルは問いません
■高い文章作成能力をお持ちの方
■基本的なPCスキルをお持ちの方(Excel、Word)

【こんな方が活躍できる環境です】
・社会保障制度全般に関する興味関心をお持ちの方
・社会貢献性の高いメディアで情報発信を行いたい方
・記者としての職務に邁進したい方

【求める人物像】
◎さまざまなことに臨機応変に対応できる方
◎業務を迅速に進めようという意欲をお持ちの方
◎コミュニケーションスキルの高い方

※業種未経験歓迎
※第二新卒歓迎

勤務地

厚生労働省内の記者クラブ、または本会

■厚生労働省内/記者クラブ(日比谷クラブ)
 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館

<アクセス>
地下鉄丸ノ内線・千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」
B3a、B3b(中央合同庁舎第5号館直通地下通路)、C1各出口

■公益社団法人国民健康保険中央会
 東京都千代田区永田町1-11-35 全国町村会館新館5階

<アクセス>
地下鉄有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」徒歩1分
地下鉄丸の内線・銀座線「赤坂見附駅」徒歩8分

※転勤なし
※受動喫煙対策:厚生労働省内/屋内全面禁煙 
        国保中央会内/屋内喫煙可能場所あり

勤務時間

10:00~18:45(所定労働時間7時間45分/休憩60分)
■平均残業時間
25時間

(2022年度)

雇用形態

正社員
試用期間:6カ月
※入職後6カ月間は試用期間として、臨時職員採用となります(給与・待遇面の変更あり)
※試用期間中(6カ月間)は時給1,800円
※待遇面の詳細は「待遇・福利厚生」欄に記載しています。

給与

月給222,240円以上
※経験、年齢に応じて国家公務員給与に準じます
※試用期間中(6カ月間)は時給1,800円

【月給例】
25歳(大卒)→ 月給/約25万円
30歳(大卒)→ 月給/約31万円
35歳(大卒)→ 月給/約34万円

■賞与
年2回
(6月・12月)
※支給率計:4.4月分(令和5年8月時点)
※試用期間中:時給に含まれる

■昇給
年1回
※試用期間中:なし

■入社時の想定年収
年収300万円
~600万円 ※経験、年齢による。

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当
■超過勤務・時間外手当
■地域手当
■住宅手当
■扶養手当
■団体生命保険
■時短勤務制度
■退職金制度
※その他国家公務員の規程に準ずる
※試用期間中:上記各種社会保険、通勤手当、時間外手当のみ有り

休日・休暇

<年間休日>
120日
以上

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)※業務の都合上、休日勤務となった場合は、代休を取得
■祝日休み
■年末年始休暇 
(12月29日から1月3日)
■夏季休暇
■慶弔休暇 
■有給休暇 
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
(取得実績あり)

伝統ある舞台で記者としての技量を磨く

伝統ある『国保新聞』『国保情報』を活躍の舞台に、的確かつ簡潔な記事で最新情報をお届けしします。
勤務地は厚生労働省内の記者クラブまたは本会。国保事業や関連事業の情報・知識を蓄えるには最適な環境です。
情報収集から取材、執筆、校正まで一通りの流れを繰り返しながら、取材記者としてのスキルを身に着けていくことが可能。また、執筆した記事の一部は本会のホームページで検索ができ、保険事業のアーカイブとして役立てられています。

高い公益性に加えて柔軟性を併せ持つ組織

フリーランスや自営業の方の生活に不可欠な国民健康保険。国保及び後期高齢者医療制度の約5,000万人の被保険者を対象とする巨大な保険制度の運営を支えているのが『国保中央会』です。高い公益性に加えて民間法人の柔軟性を併せ持っている組織体制ですので、“安定基盤にいながらにして新しい取り組みにも挑戦できる”まさにいいとこ取りな環境であると言えます。
「経験を活かしながら、安定した環境でより大きな仕事がしたい」
そんな方の挑戦をお待ちしています。


出典:doda求人情報(2023/12/21〜2024/2/21)

公益社団法人国民健康保険中央会の 募集している求人

全2件

出典:doda求人情報(2024年8月時点)

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。