更新日 : 2024/4/4(木)

掲載予定期間:2024/2/29(木)~2024/5/29(水)

株式会社生活品質科学研究所(イオングループ) SDGs化を推進する工場監査/未経験歓迎/残業月10h

  • NEW
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【レア求人】SDGs推進でより良い社会づくりを!
  • 【大手グループ】イオングループの安定性
  • 【働きやすい】年間休日121日&残業月10hほど

全国各地の工場を訪れ、現場環境のSDGs化を推進!
社会貢献しながら、専門スキルを極められる!

イオングループの棚に並んでいる、食料品やさまざまな商品の開発・監査を下支えしている当社。
中でも、イオングループのブランド商品「TOPVALU(トップバリュ)」は、その価格の安さと品質の高さから人気が高く、開発を手掛ける商品数が右肩上がりで増えています。
そんな勢いがある当社で、工場の監査を行うメンバーを募集します。

「廃棄物のルールを守れて、環境に優しい工場」
「スタッフの労働時間がしっかり管理されていて、みんな笑顔で働いている」
など、SDGsに配慮したよりよい社会環境を目指すことがミッション。

現場スタッフに労働環境をヒアリングしたり、工場責任者との打ち合わせを通して改善状況を確認することで、イオングループの製品をつくるパートナー企業に寄り添って、生活者の安全・安心に応えていきます。

まずは先輩メンバーに同行して全国の工場を訪問し、現場での立ち回りやチェックリストの内容を理解していきましょう。
社内試験に合格したら、イオングループの認定監査員として活躍できます!

大手グループならではの先進的な取り組みがたっぷり詰まっているお仕事です。
一緒にイオングループを支えましょう!

株式会社生活品質科学研究所(イオングループ) SDGs化を推進する工場監査/未経験歓迎/残業月10h

募集要項

仕事内容

★ESG専門の工場監査★商品の製造工場を訪問し、現場で労働環境のヒアリングや、工場管理者への報告など

具体的な仕事内容

【ESGとは】
環境(E: Environment)、社会(S: Social)、ガバナンス(G: Governance)の英語の頭文字を合わせた言葉です。
企業が長期的に成長するためには、経営においてESGの3つの観点が必要だという考え方が世界中で広まっています。
持続可能で豊かな社会の実現を目指す「ESG」への取り組みは、今後さらに注目されていく分野です。

【主な業務内容】
――現場での監査業務(週2日ほど)――
▼取引先・サプライヤーの工場へ訪問
▼チェック項目をもとに1日で調査・確認

※国内出張を伴います。
※食品を中心に化粧品や生活雑貨の製造工場です。
※同時に衛生調査や、規格に合わせた製造を行っているかなどの監査を行う場合もあります。
※イメージとしては、一般的な保健所や労働基準監督署の立入り調査を、取引先の企業の工場に対して監査するカタチです。

――内勤業務(週2日~3日ほど)――
■報告書の作成
■監査の際に使う資料作成
■書類監査
■その他デスクワーク

――――――――――――――
【POINT】
★SDGsの観点に特化した監査を行うレアな求人です!
「排出する汚水や廃棄物が法律通りに運用されているか」
「オーバーワークのスタッフはいないか」
「公休は守られているか」
「外国人実習生の雇用が法に則っているか」
「前回の指摘内容が改善されているか」
など、広範囲にわたってチェックします。

★イオン独自の「イオンサプライヤー取引行動規範」によるチェックリストが監査基準となっています。

★独り立ち後は一人で現場に行きます。会社の顔として活躍できるポジションです。

――――――――――――――
【入社後の流れ】
まずは、監査に使うチェックリストの内容を理解していただきます。
多岐の分野にわたってたくさんの項目があるので、コツコツ学んでいきましょう。

基礎知識が付いたら、先輩メンバーに同行し、実際の監査現場(工場)に出ます。
イオングループ独自の試験に合格したら、認定監査員として晴れて独り立ちです。
2カ月~3カ月ほどを目安に、基本的な監査業務をお任せする予定です。

チーム組織構成

【ESG推進室/7名】

組織名称
★女性管理職・女性リーダー活躍中
対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】労務もしくは監査に携わった経験がある方、歓迎!

<当職の現場での業務内容のうち、いずれか一部でも経験がある方は歓迎します>
※いずれも業界不問
●労務や労働環境の管理に携わった経験
●ISOなどの監査を行った経験、または受けた経験
●工場の運営管理の経験
●労働法や安全衛生の知識

★第二新卒歓迎!★社会人経験10年以上歓迎!

勤務地

【駅徒歩3分&直結の好立地!綺麗なオフィス♪】
<本社>千葉県千葉市美浜区中瀬1-4 イオンタワーアネックス

\駅近!通勤しやすい/
駅から徒歩3分!ペデストリアンデッキで直結していて通勤も便利!
オフィスは、イオン株式会社本社ビルに隣接するイオンタワーアネックス内。
最寄駅からもアクセスしやすく、通勤も便利!
キレイで働きやすい職場です。

※週2日ほど国内出張あり(前泊の可能性あり)
※受動喫煙対策:オフィス内全面禁煙(敷地内に喫煙場所はありません)

勤務地一覧

  • 本社/千葉県千葉市美浜区中瀬1-4 イオンタワーアネックス   [最寄り駅]海浜幕張駅
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
1週間の平均労働時間40時間
<シフト例>
9:00-18:00
8:30-17:30

平均残業時間
月11時間(全社平均)
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(その間、給与・待遇に変動なし)
給与

<未経験者~経験者の場合>
■月給23万円~41万5000円
※残業代は別途全額支給

<高度な経験者の場合>
■月給41万5000円~46万円(固定残業代含む)
※経験・スキルを考慮の上、決定します。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず30時間分を月7万8000円~月9万3000円支給
上記を超える時間外労働分は追加で支給

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当(全額支給。固定残業制としての採用の場合は固定残業代の超過分を全額支給)
■通勤手当(全額支給)
■住宅手当
■子女教育手当
賞与
年2回(7月・12月)※前年支給実績:平均3.8カ月
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収360万円~720万円

社員の年収例

450万円/入社5年目(月給29万円+賞与2回)

360万円/入社2年目(月給23万円+賞与2回)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■家賃補助制度
■オフィスカジュアルOK
■労働組合あり
■企業年金基金(確定拠出年金、確定給付年金)
■財形貯蓄制度、従業員持株会制度
■表彰制度(優秀従業員表彰他)

その他

【イオングループならではの福利厚生】
■イオングッドライフクラブ(イオングループの福利厚生制度)
※レジャー施設やリゾートホテルの優待利用など、イオングループ全体の福利厚生制度を利用可能です
■従業員購入割引制度
■各種研修制度(イオングループの独自研修など)
■資格取得支援制度(イオングループ内資格など)

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■土日祝休みを基本としたシフト制(月8日以上)

■慶弔休暇

■有給休暇
(初年度15日)

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり(★男性の育児休暇取得実績もあり)

■介護休暇
※取得実績あり

★5日以上の連続休暇取得OK
★トータル14日の長期休暇も取得OK

社員インタビュー

上司 室長
SDGsに貢献し、大きなやりがいがある仕事です。全国各地の工場の労働環境を守るキーパーソンとして活躍していただきます。しっかり先輩メンバーがサポートしますので、安心してご応募ください。

取材レポート

社員の働き方は?

イオングループの一員として、人々の“暮らしの品質”を上げる。

【SDGsを推進!】
今回募集する監査職は、ESG推進室です。ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字。未来の子どもたちが快適に過ごせるように環境汚染を削減、人種・性別を問わず笑顔で長く働ける職場づくり、プライベートの時間を充実して過ごすための労働条件の整備など、社会に貢献できるポジションです。

工場に、従業員の人権が守られた安全で健康的な職場環境をつくり、ステークホルダーや環境への配慮も適切に行われている中で生産いただき、自立管理体制の構築につなげることがミッション。自身の活動により、多くの人が笑顔になるお仕事です。

やりがい
■大規模なイオングループの監査業務なので、自身の仕事が世の中全体の下支えになっていることがやりがいです。

■地球・人に優しい環境づくりに携わり、幅広い観点から社会に貢献できている実感を持てます。

■週2回~3回ほどのペースで国内出張があるので、地方を訪れるのが好きな方、初めて行く土地にワクワクする方は、出張に楽しみを見出しながら業務に取り組めるでしょう。
きびしさ
■現場では工場長や代表とコミュニケーションを取ります。的確に質問するチカラや、ビジネスパーソンとして恥じない一般的な社会人スキルは必要です。

■工場が法令に遵守しているかを中心にチェックすることが、大きな役割です。自ら関連法規を学ぶ姿勢が求められます。
  • 理想のカタチで工場を運営するためのキーパーソンとなるお仕事です。

  • 環境・人権・衛生面に配慮して職場整備に携わり、SDGsに貢献している実感を持てます。

  • 大手イオングループだからこそ、徹底して働きやすい環境や、手厚い福利厚生制度を実現できています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEB書類選考
  • WEB適性検査/一次面接
  • 筆記試験/最終面接
  • 内定

■応募後のご連絡…応募書類での選考後、通過された方にのみ7日以内にご連絡いたします。
■応募者多数の場合は、ご連絡が遅れることがございます。
■面接日・入社日はご希望を考慮しますので、現在在職中の方もお気軽にご相談ください。
■応募から1カ月以内の入社OK

連絡先

株式会社生活品質科学研究所
千葉県千葉市美浜区中瀬1-4
043-212-6189/ 採用担当

会社概要

事業概要 イオングループの小売店で扱う食品・衣料品・生活用品などの商品開発、品質管理、商品検査

イオン株式会社が100%出資して設立された当社。
イオングループの一員として、トップバリュ製品を始め、
グループの小売店が販売するPB商品まで幅広く取り扱っております。

ISO14001/2015・ISO17025/2017を適用。
さらなる安全性と信頼性の向上に努めています。
所在地 【本社】千葉県千葉市美浜区中瀬1-4
【中央研究所】千葉県千葉市美浜区中瀬1-6
【関西総合検査センター】大阪府吹田市江の木町25-16 他
設立 1986年 8月
代表者 代表取締役社長 間處 博子
従業員数 300名(2023年2月現在)
資本金 1億円<イオン株式会社100%出資>
企業URL https://www.riql.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009714267

詳しい条件で求人を探す

株式会社生活品質科学研究所(イオングループ)

SDGs化を推進する工場監査/未経験歓迎/残業月10h

  • NEW
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる