更新日 : 2024/2/29(木)

掲載予定期間:2024/2/29(木)~2024/5/29(水)

株式会社生活品質科学研究所(イオングループ) 製造工場内監査/年休121日/賞与年2回(平均3.8カ月分)

  • NEW
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【キャリア】品質管理のプロとしての重要なポジション
  • 【安定基盤】イオングループで長期的に活躍できる
  • 【働きやすさ】年休121日+各種手当充実+賞与2回

イオングループ商品の品質と安全を守るという使命。
プロとして、情熱を持って寄り添える仕事です。

★品質管理のプロとして商品をチェック★

日本の小売り業界を牽引し、食品や衣料品、日用品などを全国で販売しているイオングループ。とりわけプライベートブランド「TOPVALU(トップバリュ)」は非常に好調であり、取引量もどんどん拡大している背景があります。

そして私たち、株式会社生活品質科学研究所(RIQL)は、主にグループ全体の商品の品質チェックを担い、品質管理のプロフェッショナルとしての役割を果たしています。


★お客さまに安心・安全な商品を届けるためのポジション★

PB商品をはじめ、新しい商品が次々に誕生している今、お客さまに安心・安全な商品を届けるために、製造工場内監査の新しい仲間をお迎えします。これは製造を委託しているイオングループのパートナー企業に対して、工場の調査や監査業務を行う仕事。品質向上のために、なくてはならないポジションです。

製造や運用を含めて、品質や衛生面は問題ないかをチェックしながら、改善のためのアドバイスを行うことも大切なミッションです。イオングループの安定基盤と働きやすさのもと、そんな情熱と強い想いを持ちながら、一緒に挑戦してみませんか?

株式会社生活品質科学研究所(イオングループ) 製造工場内監査/年休121日/賞与年2回(平均3.8カ月分)

募集要項

仕事内容

【委託先工場の調査・監査】イオングループで販売される商品の品質を守る仕事です。

具体的な仕事内容

イオングループが、食品や衣料品、日用品(化粧品・トイレタリーを含む)などの製造を委託している工場の調査と監査を担っていただきます。

――――――――――
■具体的には・・・■
――――――――――
・工場を訪問
・チェック項目に基づき、工場内で調査・撮影などを実施
(仕様書通りの製造がされているか、衛生環境は規定を順守しているか、など)
 ▼
・訪問終了後、報告書を作成
・後日、再調査を実施
(改めて訪問し、改善されているかを再確認)

★一人で50程度のメーカー工場を担当し、週に一度ほどの頻度で、月に4カ所ほどを訪問するイメージです。

★担当するのは大手企業から地方の中小企業の小さな工場まで、規模感は様々。エリアは日本全国が対象です。


―――――――――
■仕事のポイント■
―――――――――
【1】関係構築を大切にしています
イオングループには、「委託先工場は、お客さまへより良い商品を届けていくパートナー」という考え方があります。商品の品質維持に向けて、定期的に調査・監査業務を行いますが、一社一社にじっくり寄り添い、どうすれば改善できるのか?という視点で、信頼関係を構築することに努めています。

【2】充実の研修あり
入社後の従業員研修に加えて、OJTで学べる充実の研修制度をご用意しています。だから未経験の方も安心してスタートできます。

【3】キャリアアップも可能
当社では、社員の等級が6つに分かれていますが、成果を上げることができれば一つずつ上の等級に昇格できます。これに伴い給与アップも目指せます。


\★抜群の働きやすさがある★/

「年間休日121日」「残業は月平均11時間(全社)」「賞与年2回(昨年平均3.8カ月分)」という働きやすさを備えた当社。また年末年始や土日祝に調査や監査を実施することはほぼないため、ワークライフバランスも充実しています。イオングループという圧倒的な知名度と安定基盤のもと、長く腰をすえて活躍できるでしょう。

チーム組織構成

製造工場内監査は現在10名(うち女性1名)。
千葉本社7名、関西3名という内訳で、30代~40代が中心になって活躍しています。
また社内には女性管理職も在籍。

先輩社員の前職は、食品メーカーや衛生検査会社など様々です。

対象となる方

【学歴不問/未経験OK】工場での調査・監査経験をお持ちの方/監査を受けた経験をお持ちの方を歓迎

■応募条件
基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPointなど)

【こんな方を歓迎します】
◆自社工場、委託先、いずれかで調査・監査をした経験をお持ちの方
◆ファブレスメーカーなどで、委託工場に調査・監査をした経験をお持ちの方
◆監査を受けた経験をお持ちの方
◆工程設計や改善に向けた企画提案など、品質維持のための経験をお持ちの方


【こんな方が活躍できます】
★特に工場の担当者とのコミュニケーションを大切にできる方
★パートナーという対等の立場で、相手に寄り添える方
★商品の品質を守るという業務に真摯に取り組める方

※業種・職種未経験OK
※社会人経験10年以上の方歓迎

勤務地

★「海浜幕張駅」徒歩3分/勤務地はイオンタワーアネックスです! ※週1~2日ほど国内出張あり(前泊の可能性あり)

【本社】
千葉県千葉市美浜区中瀬1-4 イオンタワーアネックス

【駅近!通勤しやすい】
駅から徒歩3分! ペデストリアンデッキで直結していて通勤も便利!

オフィスは、イオン株式会社本社ビルに隣接するイオンタワーアネックス内。
最寄駅からもアクセスしやすく、通勤も便利!
キレイで働きやすい職場です。

※オフィス内は全面禁煙(敷地内に喫煙場所はありません)

勤務地一覧

  • 本社/千葉県千葉市美浜区中瀬1-4 イオンタワーアネックス   [最寄り駅]海浜幕張駅
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制
総労働時間(1カ月):160時間~177時間

1週間の平均労働時間40時間

※勤務時間帯は、シフトにより決定します

平均残業時間
月11時間(全社平均)
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変動なし)
給与

<未経験者~経験者の場合>
■月給23万円~41万5000円
※残業代は別途全額支給
※固定残業制の採用はありません

<高度な経験者の場合>
■月給41万5000円~46万円(固定残業代含む)
※経験・スキルを考慮の上、決定します。
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず月30時間分を月7万8000円~9万3000円支給。
上記を超える時間外労働分は追加で支給

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当(全額支給。固定残業制としての採用の場合は固定残業代の超過分を全額支給)
■通勤手当(全額支給)
■住宅手当(社内規定あり)
■子女教育手当(幼稚園・保育園:月3000円/小学校:月5000円/中学校:月8000円/高校:月1万円/大学:月2万円)
賞与
年2回(7月・12月)※前年支給実績:平均3.8カ月
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収360万円~720万円

社員の年収例

年収450万円/入社5年目(月給29万円+賞与2回)

年収360万円/入社2年目(月給23万円+賞与2回)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■家賃補助制度(※規定あり)
■オフィスカジュアルOK
■労働組合あり
■企業年金基金(確定拠出年金、確定給付年金)
■財形貯蓄制度
■従業員持株会制度
■表彰制度(優秀従業員表彰他)

【※家賃補助制度について】
会社から片道90分以内に住居または父母等の住居がない場合、社宅制度の対象となります。社宅の自己負担の金額については、家族構成等で変わります(2万5100円~5万7000円)。

その他

【イオングループならではの福利厚生】
■イオングッドライフクラブ(イオングループの福利厚生制度)
※レジャー施設やリゾートホテルの優待利用など、イオングループ全体の福利厚生制度を利用可能です
■従業員購入割引制度
■各種研修制度(イオングループの独自研修など)
■資格取得支援制度(イオングループ内資格など)

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■シフト制(月8日以上)

■慶弔休暇

■有給休暇
(初年度15日)

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり(★男性の育児休暇取得実績もあり)

■介護休暇
※取得実績あり

★5日以上の連続休暇取得OK
★トータル14日の長期休暇も取得OK

社員インタビュー

上司 西村さん 採用担当
私たちは品質に特化し、「品質管理のプロ」としてお客さまに何ができるかということを大切にしています。この取り組みにより、イオングループ全体の品質が担保されるという点が、大きなやりがいにつながるでしょう。
上司 西村さん (続き)
委託先の工場に対して、味わいや品質、衛生面の基準をクリアしながら、いかに安定的に製造していただくかを重視しています。じっくりと寄り添い、共に成長できるような方が活躍できると考えています。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

お客さまにより良い商品をお届けするために。

イオングループのPB商品である「TOPVALU(トップバリュ)」を購入した経験がある方は多いでしょう。私たちの日々の暮らしに溶け込んでいる多様な商品の品質を守ることが、今回の工場調査・監査担当の大きなミッションです。

委託先工場の改善活動に取り組みながら、適正な製造環境を一緒に作り上げることは、ひいては購入されるお客さまの健康を守ることにもつながります。「全てはお客さまのため」という視点を持ち、いわば最後の砦として品質を守りながら、お客さまへ安全な商品を届ける誇りも実感できるでしょう。働きやすさが揃った環境のもと、自身のキャリアを構築しながら、新たな挑戦ができるステージです。

高いレベルの品質管理に携わりながら、スキルを磨ける環境があります。

やりがい
イオングループは、法令を上回る独自の基準を設けていますので、高いレベルの品質管理を学ぶことができます。また、商品の委託先工場も数多くあるため、様々な工場の調査・監査に携わることで広い知識を得ることができるでしょう。

工場の担当者とは共に課題をクリアしながら、知恵を共有し合う信頼関係を築くことができます。また工場の成長を実感した時は、大きなやりがいを得られるはずです。
きびしさ
この仕事では、決められた基準やルールを守るために、工場の担当者に対して時には毅然とした態度で向き合うことも重要になります。また、科学的にものを考え、筋道を立ててロジカルに説明することも求められる職場です。
  • 若手からベテランまで、多くのメンバーが活躍。情報共有や意見交換も活発に行っています。

  • 小売業界のリーディングカンパニーであるイオングループ。揺るぎない経営基盤のもとで、長く活躍できます。

  • 商品の品質だけでなく、衛生環境や作業工程などもチェックし、品質を守り抜く取り組みを行っています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEB書類選考
  • WEB適性検査/一次面接
  • 筆記試験/最終面接
  • 内定

■応募後のご連絡…応募書類での選考後、通過された方にのみ7日以内にご連絡いたします。
■応募者多数の場合は、ご連絡が遅れることがございます。
■面接日・入社日はご希望を考慮しますので、現在在職中の方もお気軽にご相談ください。
■応募から1カ月以内の入社OK。

連絡先

株式会社生活品質科学研究所
〒261-0023
千葉県千葉市美浜区中瀬1-4
TEL:043-212-6189/ 採用担当

会社概要

事業概要 イオングループの小売店で扱う食品・衣料品・生活用品などの商品開発、品質管理、商品検査、試験、監査、コンサルティング、小売

イオン株式会社が100%出資して設立された当社。
イオングループの一員として、トップバリュ製品をはじめ、
PB商品まで幅広く取り扱っています。

ISO14001/2015・ISO17025/2017を適用。
さらなる安全性と信頼性の向上に努めています。
所在地 〒261-0023
【本社】千葉県千葉市美浜区中瀬1-4
【中央研究所】千葉県千葉市美浜区中瀬1-6
【関西総合検査センター】大阪府吹田市江の木町25-16 他
設立 1986年 8月
代表者 代表取締役社長 間處 博子
従業員数 300名(2023年2月現在)
資本金 1億円<イオン株式会社100%出資>
平均年齢 44歳  
企業URL https://www.riql.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009714273

詳しい条件で求人を探す

株式会社生活品質科学研究所(イオングループ)

製造工場内監査/年休121日/賞与年2回(平均3.8カ月分)

  • NEW
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる