更新日 : 2024/3/7(木)

掲載予定期間:2024/3/7(木)~2024/5/8(水)

株式会社大井産業機械 未経験歓迎/産業機械の機械設計/土日休み/賞与4.5カ月分

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【研修】CAD初心者OK!研修シートで手厚く育成!
  • 【完全週休2日制】土日休みでプライベート自由自在!
  • 【自動車・バイク】を作る自動組み立て装置を設計!

大井産業機械で
モノづくりをする意味とは

――モノづくり大国、日本。

そんな中で戦い続ける、株式会社大井産業機械。
在り方にクローズアップする。
―――☆
機械とは、さまざまな部品の組み合わせといっても過言ではない。
また、その部品らは製造元が異なり、製造の上ではとても厄介。
納品までの時間ロス、かさむ費用……。
お客さまへの負担を増やすことにもつながる。
――――――――
★一貫生産体制★
――――――――
これこそが当社の強みである。
そして、働く従業員にとっても、魅力となっているようだ。
―――…
「僕はAだけを製造するような作業は単純であまり魅かれませんでした。AもBもCも……そしてZも!このように、幅広く機械を触れるこの会社、楽しそうだと感じました!」
―――…
「モノづくりのすべてに携わる。直感的に私の理想だ、と感じました。自分の力で機械を作りたいという憧れを叶えるべく、日々頑張っています!」
―――…
業務の幅が広い分、もちろん覚えることは多く、苦労することもあるでしょう。
その分、いつしか自分の力で"モノづくり"が叶うとき
一生分のやりがいと自信という名の、最高の宝物を手に入れることでしょう。

株式会社大井産業機械 未経験歓迎/産業機械の機械設計/土日休み/賞与4.5カ月分

募集要項

仕事内容

【自動化技術を駆使した生産設備をデザイン】お客さまのイメージを"モノ"に変えるお仕事/機械設計

具体的な仕事内容

お客さまや営業担当と共に、設備の構想を具体化。
CADを用いて全体図や部品図をはじめ、さまざまな設計・製図をお任せします。

【具体的には……?】
・客先仕様に沿った機械構想の設計
・2Dまたは3DのCADを用いた各種図面の設計、製図
・現地設備の視察やお客さまへの説明同行 など

案件の種類は2種類!
――v―――――――
○イチから設計する、新規設計案件
○不具合や改良のために一部を作り変える、改造案件

設計から完成まで3カ月から2年くらいと、要する期間もさまざまです。

安心のチーム進行!
――v――――――
案件の規模によって、2名~4名ほどのチームを組みます。
その中で構想設計や部品設計などの担当を割り振り、担当の分野を進めていきます。

【入社後は……】
CADは今から勉強しても間に合う!
――v―――――――――――――
実際にCADを触りながら、専門用語や操作方法を身につけていただきます。最初は、簡単な図面の修正からスタート。徐々にできる事を増やしていき、入社後1年間くらいを目途にマスターしていただければ問題ありません。

先輩と一緒に設計の練習!
――v―――――――――
進行中の先輩の案件に参加。
[機械の中の部品]の設計から挑戦していただきます。
小さなものができるようになれば、少し大きな部品の設計を……そしてまた次に大きな設計を……といった流れでステップアップしていきます。

成長を可視化する、計画シート!
――v――――――――――――
これらのOJT研修は、計画シートをもとに進行。
目標・計画・実施内容・スケジュールを明確化し、先輩と話し合いをしながら少しずつ出来ることを増やしていきましょう。

※入社後の職種変更はありません。

チーム組織構成

現在10名の従業員が所属しています。
年齢層も20代~50代にバランスよく配属されていて、当社の基幹業務を担うだけの人材がそろっています。

組織名称
設計課
年齢構成
30代:2名/40代:2名/50代:2名/60代:1名
利用するツール・ソフト等
■2DCAD
■3DCAD
対象となる方

【学歴不問/職種・業種未経験歓迎】CADを使ったことがなくても大丈夫!意欲重視の採用です!

<必須条件>
普通自動車免許(AT限定可)

<歓迎条件>
・機械設計、電気設計職の経験がある方
・工学系の知識がある方

※第二新卒歓迎

選考のポイント

最終的には機械設計全般をお任せできるような方との出会いに期待しています。
お客さまとの仕様打ち合わせから設計までの全般に関わるので、製造業に関する知識経験は非常に貴重なものが得られます。

勤務地

【転勤なし/マイカー通勤可】静岡県島田市東町2167

※マイカー通勤可
※受動喫煙防止対策実施済(屋内全面禁煙)
※転勤なし

※静岡・愛知・群馬へ出張あり(泊り・日帰り)
据付及び修理対応のための出張です。
施設・会社等がお休みである、GWなどの連休に行くことが多いです。

勤務地一覧

  • (本社)/静岡県島田市東町2167   [最寄り駅]六合駅
勤務時間

<勤務時間>
8:00~17:00(所定労働時間8時間/休憩時間60分)

平均残業時間
月20時間程度
雇用形態
正社員
3カ月間の試用期間あり

※期間中の給与変更あり(日給制:9,764円~21,650円)
その他の条件に変更はありません。
給与

月給:20万5,040円~45万4,650円

※上記を超える時間外労働分は追加で支給
※選考を通じて変動する可能性あり

賞与
年2回7月、12月(4.5カ月/2023年度)
業績次第で決算賞与を支給(過去実績0.5カ月~2.0カ月)
昇給
年1回平均約1.5%~2.5%
入社時の想定年収

年収398万円~883万円

社員の年収例

年収398万円~564万円/20才~35才/未経験~経験15年

年収472万円~883万円/25才~41才/経験5年~経験21年

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当:上限1万5,000円/月 ※会社規定による
■家族手当:補足事項なし
■退職金制度:入社3年以上
■皆勤手当:9,764円~2万1,650円

その他

■共済会加入
■団体生命保険加入
■慶弔見舞金制度
■社員慰安旅行(年1回)
■昼食補助
■社内フリーWiFI
■ワクチン接種補助など
■資格取得支援制度(業務で使用する資格の取得にかかる費用は全額会社負担)

休日・休暇
年間休日

112日+計画有給3日

休日・休暇

■完全週休2日制

土・日休み

■年末年始休暇
(5日間/2023年実績)※有給奨励日をあわせると6日

■GW休暇
(3日間/2023年実績)※有給奨励日をあわせると4日

■夏季休暇
(4日間/2023年実績)※有給奨励日をあわせると5日

■慶弔休暇

■有給休暇
入社後6カ月後に10日付与(年間10日~20日)

■産前・産後休暇
取得実績あり/復帰率100%

■育児休暇
取得実績あり/復帰率100%

※連続5日以上の休暇取得可能です。

★制作実績★

当社では、自動車業界や業務家電業界向けの製品を作っています。
――主要製品は――
○自動組立機
○各種搬送装置
○特殊精密装置
――具体的には――
・トランスミッション組立ライン
・パワーユニット組立ライン
・コンプレッサー組立ライン
・モーターワニス塗布・硬化ライン など

★キャリアパス★

当社では、頑張りと適正から評価して管理職へステップアップのお声がけをしています。
勤続年数や経験問わず、どんな方でもキャリアアップのチャンスがあります。ぜひ当社であなたの魅力を発揮してくださいね。

社員インタビュー

上司 採用担当 Q.機械工学系出身ではない方でも大丈夫ですか?
技術部の従業員には、情報系や化学系出身の方もたくさんいます。当社には機械工学のキャリアを積んできた頼もしい先輩社員もいます。今の知識よりも「学びたい!」という意欲を重視して選考を行っています。
同僚 機械課/入社3年目 Q.どうして機械課を選んだのでしょうか?
幼少期に工場見学に行って、目の前で動く機械に感動したことを今でも覚えています。そこからは、機械工学の道をおのずと選んでいました。今思えば、"機械好き"は幼少期から始まっていたんでしょうね……!

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

「興味があれば、どんなことでも身につけられる」

同社の取材で、社員さまとのお話の中で繰り返し出てきたお言葉です。
同社では、技術職ながら学歴不問、未経験スタートOK。これまでの採用活動でも、意欲やお人柄重視で進められてきました。
―――――☆
そんな事より気になるのは、「どこまで教えてもらえるの……?」ですよね。
【設計=CAD】ですが、CADの知識、使用経験なども一切問いません。質問に答えてもらえる環境、先輩から声をかけてもらえる環境であるとのこと。もちろん、その先の業務に関しても同じです。
ここまで手厚くサポートしてくれるのは、同じ興味をもつ仲間として「応援したい」と思ってくれる、人情深い先輩がたくさんいるからなんですよ。

例えば、「機械設計や組み立ての様子を見たい!」という要望も叶えてくれるそうですよ!

やりがい
「自分が設計したものがものになっていくと嬉しいです」と同社Oさん。同社では、製造にかかわる作業は基本的に社内で完結。さらにはアフターフォローまでされています。だからこそ、設計して終わりではなく、形となり顧客のもとで活躍する我が子(機械)の様子を追えるのです。一貫生産体制をとっているからこそ、見える世界もありますよ。
きびしさ
技術職ということもあり、相応の知識量が求められます。メーカーのルール、機械の大小やパターンごとに最善策は異なります。細かいルールなどは、日々の業務での経験を常にアップデートしていく必要があります。学び続ける"前向きな姿勢"を維持し続けることが、厳しさとなります。とはいえ、経験豊富な頼もしい先輩がいてくれるので、分からないことは聞ける環境は整っていますよ。
  • 設計課だけでは機械は完成しません。他部署とも連携をとりながら、作業を進めます。

  • オーダーに応じて、ベストなパーツを選定するのも業務のひとつです。

  • 設計室の様子です。風通しがよく、和やかな雰囲気が流れています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaでエントリー
  • 書類選考
  • 面接(Web可)
  • 内定

連絡先

【株式会社大井産業機械】
〒427-0011
静岡県島田市東町2167

TEL:0547-36-2159
FAX:0547-35-0312
(採用担当宛)

会社概要

事業概要 国内大手自動車メーカーさまを中心に、各社工場ラインで稼働する産業用機械(自動組立機や測定機搬送設備等)の機械計・制御設計・製作及び販売。
■産業用機械の設計・製作・販売
■多くの国内大手メーカーさまと取引実績
■作業の自動化や効率化等に貢献
所在地 〒427-0011
静岡県島田市東町2167
設立 1983年 6月29日
代表者 代表取締役社長 木川 滋之
従業員数 50名(2023年3月4日現在)
資本金 2,000万円
企業URL https://www.ooi-sangyo.co.jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009728710

詳しい条件で求人を探す

株式会社大井産業機械

未経験歓迎/産業機械の機械設計/土日休み/賞与4.5カ月分

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる