更新日 : 2024/4/4(木)

掲載予定期間:2024/3/4(月)~2024/5/5(日)

大阪油化工業株式会社【スタンダード市場】 上場企業の製造スタッフ/年休125日/残業ほぼなし/転勤なし

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【スタンダード市場上場】安定基盤のもと長く働ける!
  • 【9~10連休×年3回取得可】抜群の働きやすさ!
  • 【大阪に根ざして働ける】転勤なし&UIターン歓迎!

日本のものづくりに貢献☆化学の実験のような仕事!?
上場企業の安定基盤/取引先の90%が大手の有名企業

\まるで理科・化学の実験のような仕事!?/
「むかし理科の実験でワクワクした!」
「化学や研究に興味がある」
「働くなら楽しいことがしたい!」
そんな方にはぴったりなお仕事が、ここにあります。

【私たちのミッション】
普段何気なく見ているテレビ・スマートフォンの液晶、メガネのレンズ、化粧品、医薬品など。
私たち大阪油化工業の仕事は、「蒸留」によってそれらの製品の“品質”を上げること。

【具体的には】
取引先のお客様からの、
「化粧品につかう原材料(液体)の不純物を取り除いて、高濃度な成分をつくりたい」
という依頼に対して、
「原材料」を沸騰させることで不純物のみを取り除く ということを行います。

当社で不純物を取り除いた原材料は、
・スマートフォン液晶
・医薬品
・化粧品
・スペースシャトル
など、様々なモノに変身して使われています!

この度募集するのは、実際に「蒸留」の工程で分析や管理を行い、
「必要な成分」をつくり出すオペレーター。

専門知識は入社後でOK!
必要な資格は当社が全額負担で入社後に取得いただけます。

少しでも気になった方はお気軽にご応募ください!

大阪油化工業株式会社【スタンダード市場】 上場企業の製造スタッフ/年休125日/残業ほぼなし/転勤なし

募集要項

仕事内容

【年休125日/力作業ナシ】化学実験のようなお仕事!蒸留を用いて不純物を取り除くサポート業務を担当!

具体的な仕事内容

様々な製品に欠かせない原料を蒸留する際のオペレーターとして、
「蒸留装置」を稼働させるためのサポート業務をお任せします!

【お任せすること】
・蒸留装置のセッティング
・成分の分析結果のデータ入力
・モニターの監視
・成分の充填 など。

☆最初は先輩について徐々にお仕事を覚えていきます。
サンプルを少量取り出し、純度をチェックするなどの簡単な業務からお任せします!

【仕事の流れ】
▽「蒸留」を行う原料(液体)を特殊な蒸留装置に充填

▽蒸留装置のセッティング
・原料を何℃で沸騰させるか などを機械に入力!
・原料を沸騰させることで、液体の中にある不純物を取り除きます。

▽モニターの監視
・蒸留装置の温度や圧力など、異常がないかモニタリング

▽サンプル分析
・必要な成分を抽出できているかをチェック!
・蒸留の結果をPCにデータ入力

▽蒸留完了!完成した成分を充填して出荷準備
・充填などの作業は専用の機械を使用するため力仕事はナシ!

案件にはよりますが、上記の工程を平均2日~3日に分けて行います。
常に手を動かすような作業はないので、落ち着いた環境で集中して働けます。

★POINT①
『ジョブローテーション制度あり』
幅広い技術と知見を身につけてもらいたいという思いから、
定期的にジョブローテーションを行っています。

オペレーターとして経験を積んだ後は、
希望に応じて組織のリーダー職へのステップアップも可能!
(リーダーに昇格すれば昇給、別途役職手当を支給)

★POINT②
『腰を据えて働き続けられる環境』
・転勤なし
・年間休日125日
・残業月8時間程度
・有給消化率80%超
自らのライフイベントを大切にしながら働けます。

★POINT③
『力仕事はありません』
重いものを持ったり、力を使ったりする業務はありませんので、男女問わず長く活躍できる環境です。女性メンバーも働いており、中核メンバーとして活躍しています!

チーム組織構成

未経験から入社したメンバーが中心に活躍中!
「せっかく理系の学校を卒業したから、知識を活かして仕事をしたい」「ものづくりの仕事に携わってみたい」などの思いから、異業種から転職してきた先輩たちが多数♪

★女性管理職登用実績あり

対象となる方

【学歴不問/未経験歓迎】化学や原料の製造に興味がある方大歓迎/製造経験者は優遇します!

☆第二新卒歓迎☆
☆業種・職種未経験歓迎☆
学生時代に理科や化学が好きだった方、好奇心旺盛な方はさらに活躍できます♪

【一つでも当てはまればなお歓迎】
■理科や化学が好きだった方
■ものづくりに興味がある方
■実験を通じて試行錯誤するのが楽しいと感じる方
■計画的に物事に取り組める方

「学生時代は化学を専攻していたけど、就職で全く違う業種に…。やっぱり自分の好きなことを仕事にしたい!」という思いがある方、大歓迎です!

勤務地

【転勤なし/マイカー・バイク通勤OK/UIターン歓迎】
大阪府枚方市春日西町2-27-33(枚方工場)
☆京阪『村野』または『郡津』駅から徒歩19分
☆JR学研都市線・片町線『津田』駅から徒歩20分
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙

勤務地一覧

  • 枚方工場/大阪府枚方市春日西町2-27-33   [最寄り駅]郡津駅
勤務時間

★基本残業はなく定時退社できる日がほとんどです★

下記(1)~(3)の時間体制でシフト制
(1)08:00~16:30
(2)13:30~22:00
(3)21:45~翌08:15

毎日バラバラの時間帯ではなく、連続して決まった時間帯で働けるので、生活リズムも整えやすいのがポイント。
※基本4日単位

「この日は予定があるから、なるべく夜勤は避けたい」等のシフトの希望は柔軟に対応します!半休も可能ですし、夜勤前は必ず休日になるように設定しています。

平均残業時間
月8時間程度
雇用形態
正社員
※試用期間6カ月(条件変動なし)
給与

月給20万円~+各種手当
※入社後の資格取得で月給額に<2万5,000円/月>を加算!
(社員の多くが入社半年以内に取得しています。もちろん資格取得費用は全額会社負担!)
※リーダー職に昇格すれば役職手当支給

☆上記月給は年齢や社会人経験を考慮のうえ決定します。
☆意欲を持って仕事に取り組む方は、しっかり評価する風土が根付いています。

賞与
年2回(6月、12月)※昨年度実績4.5カ月分、別途決算賞与あり
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収360万円※未経験入社の場合

年収410万円※経験者入社の場合

社員の年収例

年収590万円/30代/経験5年目・チームリーダー (月給、各種手当、賞与込み)

年収450万円/20代/経験3年目(月給、各種手当、賞与込み)

年収360万円/20代/経験1年目(月給、各種手当、賞与込み)

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■通勤手当(非課税限度額迄)
■住宅手当(社内規定あり ※25歳まで)
■車・バイク通勤OK(無料駐車場完備)
■制服貸与
■資格手当
■退職金制度
■社員持株制度
■社員旅行・社内行事(家族参加OK)
■資格取得支援制度(費用全額負担)
■コミュニケーション促進補助(1人1回3,000円/年4回迄)

その他

\入社後は下記の資格を取得いただきます/
※全額会社負担にて取得

★危険物取扱者乙種4類
★ 有機溶剤作業主任者
★ フォークリフト免許
☆ 特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者
☆ フルハーネス型墜落防止器具特別教育

(★)を取得した方は、月給に「2万5,000円/月」を追加支給
※いずれも合格率の高い資格です。
未経験で入社した先輩たちも入社後に全員取得しているので、未経験の方もご安心ください。

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■週休二日制

シフト表による

■年末年始休暇
(9~10連休)

■GW休暇
(9~10連休)

■夏季休暇
(9~10連休)

■慶弔休暇

■有給休暇
(付与前の前借もOK!)有給消化率8割超

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

5日以上の連休取得が可能です!

入社後の流れ

入社後3日間は座学で安全講習を受講し、その後は配属先でリーダーの指導のもとOJTを通して現場での業務を覚えていきます。

個人の成長スピードに合わせたOJT研修を実施しているので、実務未経験の方も安心してご入社いただけます。

また、社歴や年齢を問わず業務環境に関する改善策などはしっかり吸い上げ、反映しようとする風土があります。社員一人ひとりを大切にし、快適に長く働いてもらうための環境づくりには余念がありません。

社員インタビュー

上司 Nさん 製造職(2001年入社/工場長)
当社は『精密蒸留の駆け込み寺』と評されるくらい難易度の高い蒸留案件を手掛ける機会があります。高難易度の蒸留案件にチームで取り組み、無事解決してお客様から感謝をいただいた際には大きなやりがいを感じます。
同僚 Sさん 製造スタッフ
もともと理科や化学が好きだったので、大阪油化工業の求人に興味を持ったのが入社のきっかけです。実務は未経験でしたが、先輩や上司がフォローしてくれたので安心して成長することができています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

圧倒的な実績を誇る業界のリーディングカンパニーです

とにかく『高品質』にこだわり、蒸留技術一本で日本のものづくりを支えてきた同社。創業からこれまでで1500品目以上、試験も合わせれば3500品目以上の高純度精製を行うなど、圧倒的な実績を誇っています。

同社の蒸留技術は今後ものづくり現場でさらにニーズが高まっていくであろう背景から、より体制を整えるべく今回の製造スタッフ採用に踏み切りました。業界のリーディングカンパニーの一員として、未経験でも確かな知見を身につけられる絶好のチャンスです!

これまでの知識を活かして化学に関わる仕事をしたいと思う方、ものづくりに興味がある方、安定基盤のもと長く働ける職場を探しているという方にはぴったりの環境です。

「蒸留」のプロフェッショナルとして、社員のみんながメリハリある働き方をされている姿が印象的でした!

やりがい
意欲がある方や積極的に手を挙げることができる方はマネジメントを手掛ける機会もあるなど、モチベーション高く働ける環境です。また、製薬やファインケミカルといった難易度の高い蒸留のご依頼にも対応する同社。中には大阪油化工業にしか対応できない案件も手掛けるなど、プライドを持って働くことができます。ゆくゆくは自ら最適な技法を考え実行する機会もある等、実験好きな方はさらにやりがいを持ってお仕事できそうです。
きびしさ
未経験からスタートできる仕事ですが、入社後は必要資格についてなど覚えることが多々。地道に学習するのが苦手な方は苦労しそうです。また、何事もすぐに諦めてしまう方はギャップを感じるかもしれません。蒸留において良質な原材料を作り出すためには、1つの案件で何度もテストやチェックを繰り返しながら成功に繋げていくことも多々。たとえ失敗したとしても再度仮説を立て、諦めずに成功に向かっていく姿勢が評価されます。
  • スタンダード市場上場の安定基盤☆働く環境も整備されており、落ち着いて働ける環境も魅力的です。

  • 独自設計の設備が高純度の蒸留を実現しています。

  • 未経験の方は不安も多いかもしれませんが、ベテランメンバーがしっかりフォローするので安心です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • <応募する>よりお気軽にご応募ください
  • 1次面接※対面orWeb面接も可能です
  • Webでの適性検査
  • 最終面接/工場見学
  • 内定

※Webでの適性検査はあくまで参考として実施させていただきます。
※最終面接前に、適性検査を行う予定です。詳細は面接時にお伝えいたします。
※応募の秘密は厳守します。
※入社日や面接の日時について柔軟に対応しますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

■大阪油化工業株式会社
〒573-1191
大阪府枚方市新町1-12-1 関医アネックス第2ビル7階
電話:072-861-5322/採用担当まで
※お電話でご連絡いただく場合は「dodaを見て」とご連絡いただくとスムーズです。

会社概要

事業概要 精密蒸留精製
(1)研究開発支援
(2)受託加工
(3)プラントサービス
★2019年10月に子会社を設立いたしました
■ISO14001 認証取得
■ISO9001認証取得
■ISO45001認証取得
■ISO27001認証取得
所在地 〒573-1191
大阪府枚方市新町1-12-1 関医アネックス第2ビル7階
設立 1962年 2月
代表者 代表取締役 堀田 哲平
従業員数 50名
市場 スタンダード市場
資本金 346百万円
平均年齢 39歳  
企業URL https://www.osaka-yuka.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009803516

詳しい条件で求人を探す

大阪油化工業株式会社【スタンダード市場】

上場企業の製造スタッフ/年休125日/残業ほぼなし/転勤なし

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる