更新日 : 2024/4/4(木)

掲載予定期間:2024/3/25(月)~2024/6/23(日)

株式会社モリタ 歯科製品の提案営業/土日祝休み/フレックス制度/業界No.1

  • NEW
  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • シェアNo.1!歯科業界向け商社のトップランナー!
  • 教育専任部署からの研修あり。業界未経験者も活躍中!
  • 自己申告制度を導入!理想のキャリアを築けます。

数字だけを見る営業は、当社にはいません。
「業界No.1」の看板を背負って活躍できる!

モリタは歯科関連製品の卸販売でシェア率は59.6%で国内シェアNo.1(※1)。「患者さんが寝た状態で、医師が座って治療する」というスタイルを世界で初めて製品化したのも当社(※2)。日本でモリタを知らない歯科医院はまずないでしょう。

当然、当社の営業は歯科医院から「必要な物はモリタに頼めば安心」と頼りにされます。開業・事業承継・改装時などさまざまな局面で相談を受け、お力添えをしています。

自分の提案が歯科医院の将来を左右しかねない、責任ある仕事。だからこそ、必要な知識は教育専任部署から多彩なプログラムで習得をサポートしますし、OJTは教育担当をつけて1年間行います。

モリタで真摯にお客様と向き合い続ければ3~5年後には会社の看板だけでなく、あなた自身が医院から厚い信頼を寄せられる存在になっているでしょう。業界知識を一から学んだ先輩たちも愚直に経験を積んで、今では頼りになる存在に成長しています!

当社で働くことは「自身の市場価値を高めるチャンス」でもあります。ぜひ当社で”真の営業”をしませんか?

※1:(株)R&D「歯科器機・用品年間2024年版」
※2:日本歯科評論

株式会社モリタ 歯科製品の提案営業/土日祝休み/フレックス制度/業界No.1

募集要項

仕事内容

【入社後1年間のOJT研修あり】【ルート営業中心】歯科医院で使用される各種器械・製品の提案営業

具体的な仕事内容

募集地域・部門によって取扱う商材が異なります。

【器械営業】
商材:診療台、レントゲン、CTなどの大型器械
┗開業や事業承継・改装時など、歯科医院にとって数十年に一度あるかないかの転換期に立ち会える面白さがあります。

【情報営業】
商材:電子カルテ、Web予約診療システム、レセプトコンピューターなどの情報関連機器
┗情報機器は業界内で変革が急速に進んでいる分野。「今後どうしていくか」を検討中の歯科医院も多いため、今後の医院の方針を医師と共に考えていけるやりがいがあります。

【商品営業】
商材:歯磨き粉、歯ブラシ、うがい薬などの消耗品/洗浄や滅菌時などに用いる小型器械
┗「こういう診療をしたいけど、何を使うのが一番いいかな?」など、医院のやりたいことに合わせた細かな相談ごとで日々頼りにされるポジションです。

【学校営業】
商材:歯科大学の授業や実習で使用する、診療台などの大型器械から歯磨き粉などの消耗材など
┗歯科大学・歯学部および歯科衛生士・歯科技工士学校に対する営業活動。将来の歯科医師や衛生士の卵が在籍しているため、当社のファンになっていただけるよう活動を行います。

【小売営業】
商材:すべての器械・情報機器・材料を取り扱います。
┗歯科医院や歯科技工所を直接訪問し、日々の診療に必要な商品を提供します。また、新商品の紹介・提案、セール案内、業界情報等の提供を行います。

――
■実際に歯科医院に製品を販売するのは販売代理店の役目。営業が医師やスタッフからニーズをヒアリングし、最適な製品の販売を代理店に依頼します。

【入社後の流れ】
教育専任部署にて研修を受け、業界知識や製品知識などを習得。

先輩の営業活動に同行したり、自分の商談に先輩に同席してもらうなど、実践を通して必要なことを学びます。
※約1年間、専属のOJT担当がつきます。

<ポイント>
「まず自分で考えてやってみて」と積極的に挑戦させる方針です。先輩・上司がしっかりフォローするので、ミスを恐れなくて大丈夫。トライ&エラーを通して、生きた知識やノウハウが自分のものになっていきます!

チーム組織構成

■各拠点ごとの配属部門は【勤務地】欄でご確認ください。

対象となる方

営業経験者/大卒以上or歯科衛生士や歯科技工士の専門卒 ★異業界からの転職者も多数活躍中!

【必須条件】
■大卒以上、もしくは歯科衛生士や歯科技工士の専門学校卒
■要普免(AT限定可)
■業界を問わず、営業経験がある方 
 ※法人・個人、有形・無形などは不問
 ※歯科衛生士・歯科技工士の専門卒の方は営業経験不問
■PowerPoint、Word、Excelの基本操作ができる方

【先輩たちの前職例】
不動産営業、自動車ディーラーなど、歯科業界未経験で入社した人も多数活躍中!

選考のポイント

「歯科医療って未経験だけど大丈夫かな?」

大丈夫です。現時点での知識経験は一切不問!
それ以上に前職で身に着けた営業スキルやあなた自身の人柄を面接で話してください!

勤務地

北海道~広島県のいずれかにて(ご希望の勤務地、職種を考慮して配属します)

<配属拠点一覧>
北海道支店/商品営業、学校営業
(北海道札幌市北区)

東北支店/器械営業、商品営業
(宮城県仙台市泉区)

北関東支店/器械営業
(埼玉県さいたま市見沼区)

宇都宮営業所/器械営業
(栃木県宇都宮市)

東京本社/器械営業
(東京都台東区)

新潟営業所/情報営業、器械営業
(新潟県新潟市中央区)

名古屋支店/学校営業
(愛知県名古屋市千種区)

京都支店/小売営業
(京都府京都市中京区)

広島支店/器械営業
(広島県広島市中区)


<将来的な異動について>
状況に応じて、異動の可能性あり。

※エントリー時、ご希望の勤務地と職種を選択してください
※自家用車での通勤不可/社用車貸与の上、訪問先への直行直帰OK
※状況に応じ、在宅勤務可

勤務地一覧

  • 北海道支店/北海道札幌市北区北十三条西4丁目2番1号   [最寄り駅]北12条駅 徒歩2分
  • 東北支店/宮城県仙台市泉区泉中央4-1-5 SAKAE泉中央ビル3F   [最寄り駅]泉中央駅 徒歩3分
  • 北関東支店/埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-7-1   [最寄り駅]東大宮駅 徒歩3分
  • 宇都宮営業所/栃木県宇都宮市陽東4-9-14 ビジネスコート陽東B   [最寄り駅]陽東3丁目駅 徒歩2分
  • 東京本社/東京都台東区上野2丁目11番15号   [最寄り駅]湯島駅 徒歩2分
  • 新潟営業所/新潟県新潟市中央区本町通2番町315番地   [最寄り駅]白山駅(新潟県) 徒歩19分
  • 名古屋支店/愛知県名古屋市千種区内山3丁目30番9号 nonoha千種3F   [最寄り駅]今池駅(愛知県) 徒歩3分
  • 京都支店/京都府京都市中京区麩屋町 白壁町432   [最寄り駅]京都市役所前駅 徒歩7分
  • 広島支店/広島県広島市中区舟入南3-15-17   [最寄り駅]舟入南駅 徒歩5分
勤務時間

9:00~17:20(実働時間7時間20分、休憩時間60分)

※部門によってはフレックス勤務(コアタイム/フレキシブルタイムなしのスーパーフレックスタイム制)

平均残業時間
月25.8時間程度(2022年度全社平均)
雇用形態
正社員
試用期間3ヵ月あり(条件の変動は無し)
給与

月給23万4000円以上

※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当(全額支給)
■出張手当
■住宅手当(原則、初任地配属では適応外)
■ポスト手当
■資格手当(歯科医師・薬剤師等)
賞与
年2回 6月・12月(4.9カ月分)※歯科業界は非常に安定しているため、支給実績も長年安定して継続中です。
昇給
年1回(7月)※客観的基準のある評価制度を設け、一人ひとりが納得感を持てる査定を行っています。
入社時の想定年収

年収450万円~700万円 ※経験、スキルにより変動します。

社員の年収例

600万円/リーダー/入社10年目(30代)

900万円/グループマネージャー/入社20年目(40代)

1200万円/部長/入社30年目(50代)

待遇・福利厚生
各種制度

■交通費全額支給
■各種社会保険完備
■保養所
■退職金
■財形貯蓄
■社員持株会
■オフィス内禁煙・分煙
■出産・育児支援制度
■時短勤務制度
■資格取得支援制度(販売士検定やFP技能士など、当社指定の資格に準ずる)
■各種団体扱い任意保険
■GLTD(団体長期障害所得保障保険)
■ライフプラン支援金(確定拠出企業年金)
■確定給付企業年金(社員負担なし)
■借上社宅制度(原則、初任地配属では適応外)
■住宅資金融資(利子補給)
■定期健康診断・歯科検診補助・人間ドック補助
■社内販売(口腔ケア用品)
■クラブ活動
■災害・慶弔見舞金
■通信教育
■結婚・出産祝金
■永年勤続報奨制度(5年・10年・20年)
■PC・スマホ貸与(iPhone)
■社用車貸与(車通勤OK)

その他

【成長を後押しする各種研修】
・メーカー主催の製品研修
・ドクターの勉強会同席
・歯科医療関連の有資格者(歯科衛生士・歯科技工士など)の社員を講師にした社内勉強会
など

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日・祝)

■年末年始休暇
(10日間程度)

■夏季休暇
(6日間程度)

■有給休暇
(8.4日)※2022年度実績

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■特別休暇
■半日有給
■時間帯有給

ステップUPを実感できる評価制度★

各段階の目標をクリアするごとに等級と給与がUP!計9段階に分かれ、明確な評価基準だからこそやりがいにつながります。7段階目からは「管理職」と「専門職」に分かれ、希望と適性に合った道を進めます。

※「専門職」とは?
特定の機器に関する専門性の高い説明ができる/販路拡大のスペシャリストなど、何らかの特化スキルを持つ人材

■自己申告制度(年1回)
配属先の上司を通さず、人事部が直接、進路希望を全社員に確認。なるべく希望を踏まえた異動を叶えられるよう、検討しています。

■キャリアチャレンジ制度(条件あり)
一定年数、継続的に成果を上げていると認められた社員は希望部署へ挑戦する権利を掴めます!

モリタの教育体制をご紹介☆

歯科業界の知識がない方もご安心を。当社では入社後、教育専任部署のMorita Dental Business School(MDBS)で研修を受け、業界知識や製品知識などを習得できる体制を整えてます!

■eラーニング研修
会社に対するリテラシーや、歯科業界、歯科に関する器械、歯科技工の知識を身につけます。

■オンライン研修
歯科衛生士が勉強する歯科基礎の研修で、虫歯・歯周病の原因やその治療法など学習します。

■OJT研修
約1年間、専属のOJT教育担当がつきます!上記で学んだ知識を復習・実践したり、仕事の流れを確認しましょう。

どんな人がモリタに向いてる?

■数字だけを追う働き方を変えたい
■「お客様の役に立っている」と実感したい
■自分の市場価値を高めたい
■安定した環境で腰を据えたい
■確かな成長の手応えを掴みたい

当社では歯科業界の経験がない方も広く採用しています。なぜなら、「お客様に真摯に向き合う」という営業としての基本姿勢がある方なら必ず活躍できると信じているからです。まずはご応募お待ちしております!

社員インタビュー

同僚 先輩社員Kさん(20代)
「営業としてのスキルが磨けます。」
歯科医師・歯科衛生士など国家資格を持つ”プロ”と対等に話す知識の習得は正直大変ですが、教育専任部署(MDBS)と先輩たちが全面バックアップしてくれます!
上司 支店長/入社30年目
「業界未経験でも活躍するコツは?」
お客様へ正直に、誠実に対応する。新人のうちは特にレスポンスも最速を心掛ける。この点をちゃんと踏まえておけば、きっと大丈夫です。業界の専門知識が全くなくても、入社後にしっかり教えるので心配いりませんよ。
上司 採用担当
「働く環境も日々アップデート!」
社員に末長く定着してもらいたいので、制度や就労環境は都度見直し、ブラッシュUPしています。9段階の評価制度も「公正に評価されている」という社員の納得感を一層高められるよう、新しく導入したばかりです。

取材レポート

社員の働き方は?

プロセスをちゃんと見て評価されるから、頑張りがいがある!

営業の仕事は、とにかく数字だけで評価されがちなもの。ですが同社は違いました。個人の売上だけでなく、「自分が宣言した目標に対して真摯に取り組んでいるか」「お客様と良好な関係を構築しているか」といった姿勢やプロセスもしっかり見て評価しているとのこと。

このような風土だから、同社の営業はお客様に対しても、買ってもらうことを最終目的にはしていないようです。それがお客様のためになると思えば「この製品なら〇〇社のほうが安いですよ」と他社での購入を薦める場合もあるとか。

「数字」と「お客様を大切にしたい気持ち」の板挟みになることなく、「何がお客様のためになるか」を最優先に行動できる営業って、いいですね!

人間関係の良さもモリタの自慢。部門を超えた情報交換も行い、お互いに高め合って成長しています。

やりがい
大型器械、消耗材、情報機器……いずれも、どんな製品を選ぶかで歯科医院の診療環境が大きく変わるはず。医院の診療ポリシーもしっかり理解した上で、何がベストかを考えて提案する仕事。責任は大きいですね。だからこそ良い結果につながれば最高に達成感があると思います。

また、製品を一度導入したら終わりではありません。メンテナンスや新たなニーズもあり、医院と末長い信頼関係を築けることも嬉しいポイントでしょう。
きびしさ
この業界で活躍するには、幅広い知識が必要です。そのため「下積み期間」も長く感じるかもしれません。はじめのうちは答えられなくて当たり前。先輩に頼ってOKです。

いずれ「この歯磨き粉がホワイトニングに効く理由は~」と、専門的な質問にも答えられるようになります◎

数年かけて学んでいきましょう。メーカー研修や社内研修など学ぶ環境は充実していますよ!
  • 業界内でモリタを知らない人はいないので、商談は非常にスムーズ。社名が営業活動を後押ししてくれます。

  • 「売ること」ではなく、何が医院のためになるかを最優先に考えることが大事。それが結果につながります。

  • 国内シェア5割超だから、あなたもモリタの機器で治療を受けたことがあるかもしれません!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webエントリーによる書類選考
  • 1次面接(+適性・能力検査)
  • 最終面接(役員面接)
  • 内定

・状況に応じて、オンライン面接も対応可能です。ご相談ください。
・平日18時以降の面接を希望される方のご相談にも応じます。
・面接から採否までのお返事は、1週間程度の予定です。
・WEBエントリーシートによる書類選考では、お電話で詳細をお伺いすることがあります。ご了承ください。

連絡先

【大阪本社】
〒564-8650 大阪府吹田市垂水町3-33-18
担当 /人事総務部 採用担当
TEL /06-6380-1432

会社概要

事業概要 ■歯科医療器械・器具・材料・情報機器などの歯科医療全般にわたるハードウェアの流通
■歯科医療情報などのソフトウェアの紹介
■歯科診療システム構築、歯科医院開業・経営などの支援業務
所在地 〒564-8650
大阪府吹田市垂水町3-33-18(本社)
設立 1916年 (大正5年)10月
代表者 代表取締役社長 森田 晴夫
従業員数 950名(2023年3月末現在)
資本金 5億8,455万円
売上高 1021億2700万円(2023年3月末現在)
企業URL https://www.dental-plaza.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009931781

詳しい条件で求人を探す

株式会社モリタ

歯科製品の提案営業/土日祝休み/フレックス制度/業界No.1

  • NEW
  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる