更新日 : 2024/4/23(火)

掲載予定期間:2024/4/4(木)~2024/7/3(水)

一般社団法人日本血液製剤機構 医薬品の製造職/未経験歓迎/年休127日/残業少/手当充実

  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定の基盤】国内トップの血漿分画事業/長期雇用可
  • 【手厚い福利厚生】年休127日/連休可能/住宅手当
  • 【業界・職種未経験歓迎】充実の研修制度/制服貸与

【命を支える医薬品】未経験スタートでも大丈夫。
しっかり休めて、末永く働ける環境が整っています!

皆さんは、献血をしたことはありますか?
また、提供された血液がどのように使われているかはご存知ですか?

実は、献血で集められた血液は「輸血用血液」に、そして残りは「血漿分画製剤(けっしょうぶんかくせいざい)」という医薬品の原料に使われているのです。

私たちは、その血漿分画製剤を製造している一般社団法人です。
血漿分画製剤は、出血・感染症・免疫異常・血液凝固異常症など重篤な症状の患者様に使用される医薬品で、全国各地の医療機関で活用されています。

今回募集するのは医薬品の「製造スタッフ」

医薬品製造と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、特別な知識は一切不要です。どの工程にも複数のメンバーを配置し、チーム全員で協力し合いながら作業を進めているので、一人きりになることはありません。困ったときは先輩職員にすぐ相談できる環境です。

また、働きやすさも抜群!長く勤めるスタッフが多くいます。

<POINT>
・年間休日127日(2023年度)
・週休2日
・有休や連休も取得しやすい
・正社員採用
・賞与年2回
・住宅手当あり
・U・Iターン支援(引越し費用負担、借り上げ社宅あり)

一般社団法人日本血液製剤機構 医薬品の製造職/未経験歓迎/年休127日/残業少/手当充実

募集要項

仕事内容

【医薬品の製造スタッフ】医療に欠かせない「血漿分画製剤」の製造業務をお任せします。

具体的な仕事内容

《あなたにお任せする仕事》
「血漿分画製剤」の製造業務、及び品質管理業務をお任せします。

【1】日本赤十字社から血漿分画製剤の原料となる血漿が搬送されてきます。
原料一つひとつに10桁の管理番号が割り振られているので、その番号を確認しながら入荷内容に誤りがないかチェックし、問題がなければ-30℃の冷凍倉庫で保管・管理します。

【2】冷凍保管していた血漿を攪拌器(かくはんき)に投入し、融解・分離します。作業が終了したら、使用した機器をきれいに洗浄します。

【3】つづいて、加熱・ろ過などを行う機械に融解・分離した血漿を投入し、液中に含まれているウイルスの不活化・除去を行います。

【4】精製した薬液を1本ずつ瓶に詰め、ラベル貼り・包装を行ったら、最後に不良品がないか機械と目視でダブルチェックし、一連の作業が終了です。

★各工程とも作業の手順がしっかり決まっているうえ、マニュアルも完備しているので、専門知識がない方でもすぐに慣れることができます。

《日本血液製剤機構とは》
当法人が発足したのは、2012年。善意の献血血液を安心・安全な形で患者様へお届けするため、日本赤十字社の血漿分画事業部門と田辺三菱製薬グループの株式会社ベネシスの統合により生まれた一般社団法人です。

《私たちが提供している医薬品について》
当法人では、皆さまの善意によって集められた献血血液を原料に「血漿分画製剤(けっしょうぶんかくせいざい)」を製造しています。血漿分画製剤は、出血・感染症・免疫異常・血液凝固異常症など、重篤な症状の患者様に使用される医薬品です。国内で必要とされる量の多くを私たちが製造しており、全国各地の医療機関で活用されています。

チーム組織構成

《業界・職種未経験歓迎》
各工程ともに複数人のスタッフを配置し、チームで作業を行っています。
わからないことは、その都度、周りのメンバーに質問できる環境なので、未経験の方も心配いりません。

組織名称
製造部
対象となる方

【業界・職種未経験歓迎】世の中の役に立つ仕事がしたい方

<必須条件>
■学歴:高卒以上
■必要資格:普通自動車運転免許証(AT限定可)

<歓迎条件>
■業界・職種未経験歓迎
■安定基盤の環境で長く勤めたい方
■世の中の役に立つ仕事がしたい方
■第二新卒・社会人経験10年以上の方歓迎
■U・Iターン歓迎

★これまでの経験は一切不問!世の中の役に立つ仕事がしたい方や景気に左右されない安定した環境で長く働き続けたい方大歓迎です!

選考のポイント

★ご応募の際は職務経歴内容をご記載ください。
★Web選考後、履歴書の送付をお願いします。ご準備いただけると幸いです。

勤務地

【京都福知山/北海道千歳】
◎U・Iターン歓迎(引越し費用負担、借り上げ社宅あり)
◎マイカー通勤OK!

<京都工場>
住所:京都府福知山市長田野町2-11
アクセス:石原駅より車で約7分/福知山駅より車で約10分

<千歳工場>
住所:北海道千歳市泉沢1007-31
アクセス:千歳駅より車で約13分

※受動喫煙対策:分煙

勤務地一覧

  • 京都工場/京都府福知山市長田野町2-11   [最寄り駅]石原駅(京都府) /福知山駅(京都府)
  • 千歳工場/北海道千歳市泉沢1007-31   [最寄り駅]千歳駅(北海道)
勤務時間

<京都工場>
8:30~17:05(実働7時間50分)

<千歳工場>
9:00~17:35(実働7時間50分)

※両工場とも、配属部署により、三交替や二交替制等、シフト勤務の可能性があります。


【例/代表的な三交替】
●7:10~15:40
◎13:30~22:00
○21:30~7:45(休憩2時間30分、実働7時間45分)※仮眠の時間が付与されています

<シフトイメージ>
日 月 火 水 木 金 土
休 ● ● ● ● 休 休
◎ ◎ ◎ ◎ 休 〇 〇
〇 〇 休 休

★各シフトが4日間ずつ、且つ間に1~2日の休日を挟みながら、年間休日127日の働き方になっております。

平均残業時間
月10時間以下 ※交替制のため、原則残業は発生いたしません
雇用形態
正社員
※3カ月間の試用期間あり(給与・待遇の変動なし)
給与

<大卒以上>
月給20万円~+賞与年2回(前年実績5カ月分)+各種手当

<高卒以上>
月給16.2万円~+賞与年2回(前年実績5カ月分)+各種手当

※上記はあくまで最低保証額です。
※経験・能力・年齢などを考慮し、当社規定により優遇します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当
■時間外手当
■深夜手当
■交替勤務手当
■特殊勤務手当
■呼出手当
■役職手当
■引越し手当
■住宅手当
賞与
年2回(6月・12月)★前年の2023年度は、賞与5カ月分の支給あり
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収430万円~ ※経験・能力・年齢などを考慮し、当社規定により優遇します。

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社宅制度(市中物件を会社借上げにて契約する制度のことで、遠方からの就業者で適用基準を満たした場合、転居費用も会社が負担)
■グループ保険(死亡保障、医療保障)
■所得補償保険
■慶弔給付金事業(結婚祝金、出産祝金、入学祝金、死亡弔慰金、入院見舞金 等)
■退職金制度
■表彰制度
■制服貸与
■研修制度(工場見学など)
■U・Iターン支援(引越し費用負担、借り上げ社宅あり)

休日・休暇
年間休日

127日(2023年度)

休日・休暇

■週休二日制

(お休み充実)

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇
(結婚、妻出産、忌服 等)

■有給休暇
(採用時に付与 ※毎年度4月1日に21日付与)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■5月1日休み
■創立記念日
(7月1日)
■特別休暇
■失効年休積立休暇制度
■一斉年休制度
■子の看護休暇
■リフレッシュ休暇 

※5日以上の連休取得可能

取材レポート

社員の働き方は?

働く職員は大切な「人財」

日本血液製剤機構では、働く職員を「人材」ではなく、大切な「人財」として捉えています。

一人ひとりが生き生きと楽しく働ける環境をつくるため、近年は働き方改革に力を入れており、有給休暇取得促進の取り組みも進めています。(2022年度平均取得日数14日)

また、教育制度もしっかり整えられています。入社後1週間は工場見学を実施し、機器の名称や使用方法などの基礎知識を身につけ、その後は先輩社員によるOJT研修を通して製造工程をイチから学ぶことができます。

さらに、人事ローテーションも積極的に実施。工場内の異動はもちろん、本社勤務のチャンスもあるため、多彩なキャリアプランを描けます。

京都工場

やりがい
ときには、全国でわずか数名しかいないとされる難病患者のために、特別な血漿分画製剤を製造することもあります。そういった際には、自分の仕事の重要性を改めて認識し、大きなやりがいを感じることができるということです。
きびしさ
医薬品の製造に関わるため、常に清潔さが求められます。業務中は指定の作業着、キャップ、マスクの着用を義務づけられています。化粧にも制約があり、衛生管理は厳しく行われているとのこと。また、作業によっては低温作業室(0~5℃)での業務もあります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(2回)※能力・適性検査あり
  • 内定

※応募から内定までは1カ月以内を予定しています。
※面接日・入社日はご希望を考慮して決定します。お気軽にご相談ください。

<より詳しくあなたのことを知るため、履歴書の送付をお願いします>
Web書類選考を通過した方は、紙の履歴書の送付をお願いします。
これまであなたが頑張ってきたことなどを詳しくご記載ください。
面接では、その履歴書をもとに、じっくりあなたのことを知る時間にしたいと考えています。

連絡先

一般社団法人日本血液製剤機構 本社
〒108-0023
東京都港区芝浦三丁目1番1号
田町ステーションタワーN15階
担当人事部人事課 採用担当 小野
TEL 03-6435-6500

会社概要

事業概要 医薬品の製造・販売

<主な製剤>
■人免疫グロブリン製剤
■抗HBs人免疫グロブリン製剤
■人血清アルブミン製剤
■人アンチトロンビンIII製剤
■血液凝固第VIII因子製剤
■人ハプトグロビン製剤
所在地 〒108-0023
東京都港区芝浦三丁目1番1号
田町ステーションタワーN15階
TEL 03-6435-6500
設立 2012年
代表者 理事長 中西 英夫
従業員数 1,242名(2024年3月1日時点)
売上高 344億円
企業URL https://www.jbpo.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009967428

詳しい条件で求人を探す

一般社団法人日本血液製剤機構

医薬品の製造職/未経験歓迎/年休127日/残業少/手当充実

  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる