更新日 : 2024/4/11(木)

掲載予定期間:2024/4/11(木)~2024/6/12(水)

日鉄環境株式会社(日本製鉄グループ) 土木・水道設計/土日祝休み/月給26万円以上/残業少なめ

  • 正社員
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 抜群の安定◆東証プライム上場・日本製鉄グループ
  • 設計経験が活きる◆研修・資格取得支援制度でサポート
  • 残業少なめ◆年間休日121日/各種休暇制度も充実

『日本製鉄』の安定基盤により定着率ほぼ100%!
設計経験を次のステージで活かしたい方、大歓迎です!

東証プライム上場の大手鉄鋼メーカー【日本製鉄】のグループ企業として、『水処理』『分析』『建設』の3本柱を主軸とした環境ソリューションを提供している当社。安定した経営基盤に加え、その高い技術力により業績も好調です。

今回募集する設計職の特徴は、携わる案件のおよそ9割が事務所のある製鉄所内で完結すること。自身が設計した設備が図面からカタチになっていく様子を間近で見られるのは、当社の設計職ならではの魅力に繋がっています。

大手企業の一員として、働く環境はまさにホワイトそのもの。

例えば…
◎年間休日121日(土日祝休み)
◎残業代は全額支給
◎フレックスタイム制
◎育休後の復職率100%!(産後パパ育休あり)
◎充実の福利厚生

さらに対象資格を取得するごとに支給される奨励金(最大20万円)や階層別研修をはじめとしたスキルアップ支援が充実しているのも、経験者にとって嬉しいポイントになっています。

「せっかく転職するなら、もっと自分を磨ける環境が良い」
「上場企業グループの安定した環境で、腰を据えて長く働きたい」

このような方はぜひ当社へ。あなたのご応募を、心よりお待ちしています!

日鉄環境株式会社(日本製鉄グループ) 土木・水道設計/土日祝休み/月給26万円以上/残業少なめ

募集要項

仕事内容

【設計経験が活かせる!】製鉄所内にある工場設備や土木水道などのインフラ設計をご担当いただきます

具体的な仕事内容

これまでの設計経験を活かして、製鉄所内にある設備の新設・更新に関連した調査・計画・設計および数値解析(構造解析や雨水の冠水解析など)を担当していただきます。

【担当プロジェクト例】
■工場新設に伴う冷却用水供給のための配管の材質・径、設置ルート、関連設備(ポンプ・弁)の詳細設計、障害物の有無を確かめる現地調査の実施
■工場排水を受け入れる調整槽の構造設計(RC構造)
■降雨による冠水影響(深さ、範囲、継続時間)を予測する氾濫解析の実施 など


◎経験年数が浅い方も安心のサポート体制!
━━━━━
入社後はまず、導入研修として会社や事業についての基礎知識やビジネスマナー、メンタルヘルス、ISOなどについて学ぶことからスタート。併せて君津製鐵所の工場見学や各事業部の現場研修を実施します。

現場に配属後は、上司の指導のもと土木・水道分野の基本設計や解析業務を担当。経験や習熟度によりますが、およそ半年~2年程度を目安に独り立ちを目指しましょう。


◎現場の9割以上は事務所がある製鉄所内!
━━━━━
遠く離れた現場ではなく、すぐに目視確認に行ける現場の設計に携われるのが、当社の設計職の特徴です。

製鉄所に関わる設備基礎、水道、鋼構造、建築、道路など多彩な案件に携われるため、自身の経験を活かしながら、幅広い領域の設計にチャレンジできます。


◎設計・施工一体で設備づくりに取り組む!
━━━━━
当社は設計、工事、整備、操業まですべて一貫して顧客のインフラを担っており、施工を手掛けるのも自社の施工部隊になります。

常に現場の意見を参考にしながら設計に取り組めるため、より『現場目線』を意識した設計スキルを養うことが可能です。

チーム組織構成

現在は20代~50代まで、幅広い年齢層の設計スタッフが活躍中。これまで培ってきたスキル・経験を存分に発揮できる環境です!

【各拠点の年齢構成】
・君津設計室:20名(20代4名、30代6名、40代6名、50代以上4名)
・名古屋設計室:6名(20代2名、30代3名、40代1名)
・九州設計室:5名(20代1名、30代2名、40代2名)

組織名称
建設事業本部
定着率
95%以上(直近1年以内)
対象となる方

【業界未経験歓迎】土木、建築、水道分野いずれかの設計・図面作成経験をお持ちの方(経験年数不問)

■普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定可)
■学歴不問
★第二新卒者歓迎
★社会人10年以上の方、ブランクのある方も歓迎

<以下に当てはまる方は歓迎!>
■建設系学科を卒業されている方
■PCスキル(Word、Excel)をお持ちの方
■CAD製図のスキル・経験をお持ちの方

★これまでの設計経験を活かして、さらにスキルアップしたいという方を歓迎します!

【求める人物像】
■周囲との協調性を大切にして業務に取り組める方
■新しい技術を学びながら、この先も安定したキャリアを築きたい方
■相手や状況に応じて柔軟にコミュニケーションを図れる方

選考のポイント

職種やキャリアに応じた研修体制を整備しているほか、外部のオンライン講習受講を通じて各種専門資格の取得支援制度を整備しています。
現在の経験・スキルでは不安という方も、面接でじっくりお話ししましょう!

勤務地

【千葉/愛知/大分】選べる勤務地
・君津地区/千葉県君津市君津1番地(最寄駅:君津駅)
・名古屋支店/愛知県東海市東海町4丁目70番地の1(最寄駅:新日鉄前駅)
・九州支店(大分地区)/大分県大分市大字西ノ洲1番地(最寄駅:大分駅)

◎採用勤務地での勤務が基本となりますが、他拠点での業務量が極端に増えた場合、応援対応や異動となる可能性があります。本人の事前了解が前提となりますので無理な異動はありません。

※受動喫煙対策:屋内全面禁煙(敷地内に喫煙場所あり)

勤務地一覧

  • 君津地区/千葉県君津市君津1番地   [最寄り駅]青堀駅 /君津駅
  • 名古屋支店/愛知県東海市東海町4丁目70番地の1   [最寄り駅]新日鉄前駅
  • 九州支店(大分地区)/大分県大分市大字西ノ洲1番地   [最寄り駅]高城駅 /大分駅
勤務時間

フレックスタイム制(1日の標準労働時間8時間)
コアタイム/10:00~15:00
フレキシブルタイム/7:00~21:00
標準的な勤務時間例:8:30~17:15(休憩45分)

平均残業時間
月20時間~30時間
雇用形態
正社員
※試用期間なし
給与

月給26万円~35万円
※経験・能力などを考慮のうえ、当社規定により決定いたします。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
・通勤手当
・残業手当全額支給
・資格手当
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回(4月)※人事評価による
入社時の想定年収

年収450万円~700万円

社員の年収例

510万円/30歳 (月給32万円+賞与年2回)

600万円/35歳(月給38万円+賞与年2回)

700万円/40歳(月給41万円+賞与年2回)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度(勤続3年以上)
■ホリデープレミアム制度(代休、有休の取得状況で賞与を一定額プラス)
■独身寮あり(35歳以下が対象/年齢に応じて家賃を決定)
(例)29歳以下は家賃月3200円、光熱費の50%を会社が負担
■借り上げ社宅あり(既婚者には賃貸物件を会社が借上げ社宅として提供)
■定年65歳(再雇用制度なし)
■クラブ活動(野球・バレーなど)※共済会からの補助あり
■契約保養施設あり(海外含む約60カ所)
■企業年金制度(勤続年数条件あり)
■人間ドック補助・インフルエンザ予防接種補助・弔慰金・傷病見舞金

【資格奨励金で成長に応えます】
・一級建築士・電気主任技術者(1種)…20万円
・1級建築施工管理士・公害防止主任管理者…10万円
・コンクリート技士・衛生管理者(1種)…5万円
・危険物取扱者(乙種4類)・2級土木施工管理技士…3万円
※上記はあくまでも一例です

その他

【研修制度充実】
■階層別集合研修(新入社員、2年目、3年目、現場中堅社員、係長、課長、ライン管理職、上級管理職など)
■中途入社者向け研修
■レジリエンス研修
■国内留学制度
■選抜研修制度
■各拠点研修 など

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社直後に14日付与、次年度から20日付与、最大年40日)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)★育休後復帰率100%

■介護休暇

■創立記念日
■メーデー
■福祉休暇[最大100日間]
■産後パパ育休
■子の看護休暇
■育児時短勤務
■特別休暇(永年勤続)など

★5日以上の連続休暇取得可能

成長機会が豊富にあるのは、当社ならでは!

世界有数の鉄鋼メーカーである「日本製鉄グループ」の一員で、業績も好調な当社。毎年受注案件も増えており、それに伴い設計業務も増加しています!

製鉄所にとって水処理は欠かすことのできない技術。大型プラントや工場の設計案件など安定したニーズがあり、設備、水道、道路、線路など幅広い設計業務に携われるのは当社ならではの魅力です。

事業の継続性・収益性も高く、抜群の安定感を誇る環境のもと、腰を据えてじっくり成長を目指していただけます。

社員インタビュー

同僚 Nさん 設計職(中途入社16年目)
残業代が払われなかったり、急な夜中の呼び出しも多かった前職。当社は日本製鉄グループの一員としてコンプラが順守されているので、「今の環境で続けられるのか…」と悩んでいる方はぜひ、一度お話ししましょう!
同僚 Kさん 設計職(新卒入社17年目)
インフラを管理するなかで、自分たちで現場の調査を行うといったアクティブな面があるのは、当社の設計職の特徴です。ドローンを使った調査など、設計だけに留まらない様々なチャレンジができるのが面白いですね。

取材レポート

社員の働き方は?

常に最先端の技術に触れられる、成長環境が魅力!

東証プライム上場・日本製鉄のグループ企業として技術を磨き続けてきた同社。設計領域においても時代の変化に合わせてBIM、CIMといった新しい技術を積極的に導入しており、作業の効率化や工数の削減を実現しています。

常に最先端の技術に触れられる環境に加え、社員のスキルアップを支える仕組みが充実しているのも、同社の魅力のひとつ。1つの資格を取得する毎に支給される最大20万円の奨励金や手厚い研修体制など、経験者にこそ注目して欲しいポイントが目白押しです。

「技術者として、より専門的なスキルや資格を身に付けていきたい」

このような想いをお持ちの方は、この大きなチャンスをお見逃しなく!

東証プライム上場・日本製鉄グループの安定基盤のもと、技術者として一段高いステージを目指しましょう!

やりがい
一般的な設計職は依頼されたものを設計するのみで、最終的な現物が見られないといったことも珍しくありません。ですが、同社の設計職はちょっと違います。
9割以上が製鉄所内で完結する案件のため、設計した設備がカタチになっていく過程を間近で見ることが可能。自身の仕事の成果がリアルタイムで見られることで、より現実感を持って案件に取り組めるのは、今回のポジションならではの面白さです。
きびしさ
製鉄所に関わる設備の設計がメインなので、いわゆる都市のランドマークになる大規模プロジェクトを手掛けるような華々しさは正直少ないとのこと。一方で、設備基礎、水道、鋼構造、建築、道路など、製鉄所内のあらゆる設計に携われるのは、大きな魅力のひとつです。
「安定した環境のもと、ひとつの分野に限らず色んな設計を手掛けてみたい」という方にこそ、最適な環境と言えるでしょう。
  • 導入研修では君津製鐵所の工場見学や各事業部の現場研修を通して、当社の事業について学んでいきます。

  • 『BIM』で作成した3次元モデル。業務効率化のため、最新の設計技術も積極的に取り入れています。

  • 土日祝休み&残業少なめ。日本製鉄グループの安定基盤のもと、設計者としてスキルアップしていきませんか?

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募
  • 書類選考
  • 面接+筆記試験
  • 内定

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
面接および試験日時については追ってご連絡いたします。

※面接日・入社日は気軽にご相談ください。
※Web面接対応も可能です。遠方の方は気軽にご相談ください。

連絡先

日鉄環境株式会社 建設事業本部
〒299-1141 千葉県君津市君津1番地
TEL:0439-52-1546(採用担当まで)

会社概要

事業概要 ■水ソリューション事業
高機能水処理薬剤
水処理プロセス・装置
有機性排水処理施設の維持管理
操業・維持管理
浚渫・洗浄

■建設事業
土木・建築・水道工事
構造物解析・調査・評価
構造・材料試験
土壌調査・改良

■分析ソリューション事業
環境
化学・工業製品・原料
腐食・劣化
保有分析・試験装置

■鉄鋼スラグの資源化推進
鉄鋼スラグの資源化推進

■遺伝子解析
遺伝子解析
所在地 〒105-0022
東京都港区海岸1-9-1
設立 1970年 9月
代表者 代表取締役社長 松村 武彦
従業員数 1490名
資本金 5億円
企業URL https://www.eco-tech.nipponsteel.com/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009967818

詳しい条件で求人を探す

日鉄環境株式会社(日本製鉄グループ)

土木・水道設計/土日祝休み/月給26万円以上/残業少なめ

  • 正社員
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる