更新日 : 2024/4/11(木)

掲載予定期間:2024/4/8(月)~2024/7/7(日)

株式会社図書館流通センター 図書館スタッフの責任者/無資格・未経験可/原則定時退社

  • NEW
  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • ★キャリア/未経験から図書館館長へステップアップも
  • ★司書資格不問/資格がなくても責任者として活躍へ!
  • ★働きやすさ◎/完休2日制・原則定時退社・転勤なし

充実の研修で資格がなくても責任者としてスタート可能
“本が好き”から図書館でのキャリアもしっかり描ける

「この間のおはなし会の絵本、とっても面白かったの。またやってほしいな」

図書館で働いていて、思わず笑顔がこぼれる瞬間です。

「また次もあるから、聞きに来てね」
「うん。分かった!」

お母さんに手を引かれて、帰っていく女の子。
しばらく後ろ姿を見ていて、ふっと我に返り、「仕事、仕事」と心の中で思う…。


未経験からスタッフとして、図書館での仕事を始めた私は、今はチーフとしてみんなのサポートもしている。

常連の利用者様に声をかけてもらったり、本を探す方のお手伝いをしたり、スタッフみんなで、イベントの知恵を出し合ったり…。

充実している毎日の中で、心にあるのは、いつも
「この図書館をたくさんの人が好きになってほしいな」との想いです。

= = =

当社は、全国にある図書館を支援する事業を展開しています。
今回、管理を請け負っている図書館で、管理者として働いていただく方を募集!
応募にあたり、資格、経験は不問。
図書館スタッフとして知識を身に付け、成長することで、将来的には図書館の経営にも携われるキャリアも描ける職場です。

株式会社図書館流通センター 図書館スタッフの責任者/無資格・未経験可/原則定時退社

募集要項

仕事内容

図書館業務全般(カウンター業務・問合せ対応・書籍の整理・イベント企画など)とマネジメント業務をお任せ

具体的な仕事内容

まずは先輩スタッフに付いて図書館業務全般を学びます。カウンターでの対応から書籍の管理、利用者様とのコミュニケーションの取り方など、3カ月程をかけて習得へ。併せて、管理者(チーフ・サブチーフ)としての業務をお任せします。

【具体的な業務】
<図書館業務>
◎カウンター受付
┗貸出、返却、利用者登録など
◎問い合わせ対応
┗レファレンス、フロア・書架案内など
◎書架整理、配架
◎バックヤード業務
┗本の修繕、電話対応、事務作業、資料仕分けなど
◎展示・イベントの企画・運営
┗講演会、映画観賞会、読み聞かせ会など

<管理者業務>
◎シフト作成・スタッフ管理
◎スタッフ育成
◎自治体や関係先との交渉・折衝
┗館の運営について自治体への相談や、イベント時の各種手配など
◎その他、事務的作業
※未経験の方に、いきなり管理者業務をお任せすることはありません。

【業務のポイントはココ!】
<1>イベント運営もお任せします!
講演会や読み聞かせ会など、スタッフが企画するイベントについて、当日の運営はもちろん、イベントの責任者として関わります。講師依頼などの各種手配や事前準備など、イベントの成功に向けて全体を把握し、必要な対応を行います。スタッフが一丸となり、取り組む楽しさがあります!

<2>安心できる環境があります!
同じ自治体内の他館責任者と連絡を取り合い、相談事なども遠慮なく行えます。また、社内のポータルサイトを利用し、全国のスタッフに意見を求めることも可能!「こんなことで困っています…」など、図書館運営について相談すると、さまざまな地域のスタッフから、参考事例を寄せてもらえます。他館のイベント実施報告から、良いヒントを得られることも。心配ごとを1人で抱え込むことのない職場です!

チーム組織構成

配属先の図書館規模により、スタッフ数もさまざま。大規模図書館であれば、50~60名のスタッフが在籍しています。配属先により、チーフのほか、サブチーフがいたりと、お任せする役割も異なりますが、管理職として概ね10名ほどのスタッフをサポートします。

★男性・女性問わず図書館館長も多数活躍中!

対象となる方

【未経験歓迎/学歴・資格不問】◎リーダーやマネジメントの経験がある方歓迎! ◎人と話すことが好きな方

☆司書資格はなくてもOK!“本が好き”を仕事にできます!

<このような経験・スキルが活かせます>
■司書資格や図書館での業務経験
■接客応対のご経験
■店舗責任者や時間帯の責任者、チームリーダーなどのご経験(業界や年数など問いません!)
■顧客との折衝経験

<1つでも当てはまる方歓迎!>
■人とコミュニケーションを取ることが好きな方
■新しいスキルを身に付けて活躍したい方
■チームワークを大切にできる方
■ワークライフバランスを重視した働き方をしたい方

※図書館司書資格がある方は尚歓迎!
※5名以上採用
※異業種、他職種の方も歓迎
※第二新卒歓迎
※社会人経験10年以上歓迎

選考のポイント

エントリーにあたり、資格や経験は問いません。
「図書館で働きたかった!」「安定した職場で働きたい」など、ぜひお気軽にご応募ください。

勤務地

★転居をともなう転勤なし
★就業場所については、希望を確認の上、欠員の状況などを鑑み、決定いたします。

文京区・葛飾区を中心に、首都圏内(東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県など)の公立図書館

◎受動喫煙対策/屋内全面禁煙

勤務地一覧

  • 文京区立真砂中央図書館/東京都文京区本郷4-8-15   [最寄り駅]春日駅(東京都)
  • 文京区立小石川図書館 /東京都文京区小石川5-9-20   [最寄り駅]茗荷谷駅
  • 文京区立本駒込図書館/東京都文京区本駒込4-35-15   [最寄り駅]田端駅 駒込駅
  • 文京区立目白台図書館/東京都文京区関口3-17-9   [最寄り駅]護国寺駅
  • 文京区立湯島図書館/東京都文京区本郷3-10-18 湯島総合センター4階   [最寄り駅]御茶ノ水駅
勤務時間

☆原則定時退社です!残業はほとんどありません!

最大8:00~22:15の内、実働7.5時間・休憩1時間/シフト制
★週5日勤務の場合でも、勤務地・シフトに制約がある場合は待遇が異なります

【シフト例】※配属館による
08:30~17:00
10:00~18:30
12:45~21:15

平均残業時間
月5時間未満
雇用形態
契約社員
採用日から3カ月間試用期間(契約期間/3カ月間)
※面談による合意の上、更新可
※更新後以降は、無期雇用契約を基本とする
給与

(1)責任者
【司書あり】月給23万1300円~ 
【司書なし】月給22万6300円~

(2)責任者補助、部門責任者
【司書あり】月給20万9900円~
【司書なし】月給20万4900円~

※ただし、採用から3カ月間は時給での支給
(1)
【司書あり】時給1445円~ 
【司書なし】時給1414円~

(2)
【司書あり】時給1311円~
【司書なし】時給1280円~

※役割に応じた手当別途付与の場合あり

\キャリアアップについて/
まずは管理者として、1人で業務を担えるようになることが目標となります。
図書館実務のほか、スタッフの育成などを行いながら、管理者としてのマネジメントスキルや知識を増やします。
そしてゆくゆくは、副館長、館長へとキャリアを上げていくことが可能です。
実際に未経験スタートのスタッフが、館長として活躍している事例がいくつもあります!
また、エリアマネージャーとして、複数の図書館をマネジメントすることや、キャリアチェンジをし、営業職として活躍することもできます。
定期的に行われる面談などの場で、「将来どうなりたいか」など、あなたの希望をお聞かせください。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤費(月5万5000円を上限として、実費支給)
■時間外手当(全額支給)
■資格手当
昇給
年1回 ※昇給制度があります!
入社時の想定年収

年収271万円以上 ※司書資格がない方

社員の年収例

年収271万円~(責任者)

年収245万円~(部門責任者)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■勤続表彰
■正社員登用制度(当社人事制度に則り、評価・判断)
■書籍購入割引制度
■司書資格取得支援制度(通信制の大学と提携)
■子育て支援制度
■スキルアップ支援制度
■研修制度(入社時研修、OJT研修、マネジメント研修など)
■司書資格取得お祝い金

\ココも見て!/
★司書資格を取得したいと思った方には…
入社時点で司書資格は不要ですが、実際に業務に取り組む中で、「司書資格があると仕事の幅が広がりそう」との想いを持ち、司書資格を取得するスタッフもたくさんいます。
そんなスタッフのために、司書資格を取得できる通信大学との提携を行っています。仕事をしながら、通信で司書資格を取得することが可能です。
またスタッフによってはお休みを取り、短期集中講座で司書資格取得を目指す方もいるなど、会社としてもスタッフの資格取得を応援しています。
だから、資格取得者にはお祝い金の支給も!ぜひ「もっと図書館に詳しくなりたい」などの気持ちが芽生えたら、資格取得にチャレンジしてみてください!

休日・休暇
休日・休暇

■完全週休2日制

(シフト制)

■年末年始休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇
(復帰実績あり)

■介護休暇

■子の看護休暇
■結婚休暇
■弔慰休暇
■母性保護休暇

※上記休暇について、すべてスタッフの取得実績があります。

◎整った研修制度により、成長できます!

これまで当社が培ってきた「図書館支援」のノウハウを元に、スタッフであれば誰でも受講可能な研修プログラムを多数用意しています。
「児童書の読み聞かせの良いやり方」「効果的な広報ポスターの作り方」など、実務に即した多様なコンテンツがあります。オンラインでの受講が可能なので、いつでも知識の幅を広げることが可能です。
また、対面での研修も行っており、同じ意欲を持ったスタッフと一緒に成長することもできる環境です。
管理者向けの研修も整っており、「マネジメント領域」や「図書館経営」についても、しっかり学べます。

◎図書館を支援する「図書館流通センター」

当社は数少ない「図書館総合支援企業」として事業展開を行っています。
図書館スタッフの支援はもちろんのこと、書誌データベース「TRC MARC(※1)」や、図書館用書籍の装備納品も手掛けており、さまざまな角度から図書館をサポートしています。

本の貸出だけに終始するのではなく、イベントや特集コーナーへの参加をきっかけに、来館された方が新しい発見を得る機会を作るのも、私たちの大事な役目なのです。

※1…TRC MARCは当社が作成・提供し日本国内の8割強の公共図書館を中心に利用されている書誌データベースです

社員インタビュー

上司 Oさん 採用担当
実は司書資格を持たずに入社している方の割合が多いです。ぜひ、「資格がないから…」「経験がないから…」と考えず、エントリーしてください。資格支援制度があるので、入社後に司書資格を取得することができます!
上司 Oさん 採用担当
社員用のポータルサイトがあります。同僚のスタッフにはもちろん、サイト内の掲示板を使って、全国のスタッフに相談や質問をすることもできます。一人だけで悩むことがない環境となっており、安心です。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

チームで業務に取り組む!そんな風土が広がる図書館だから安心。

「もちろん『本が好きだから』という方も多いですが、『人と話すのが好きで志望しました』という方もかなりいますね」と、採用担当のOさん。

「普段から業務をチームで進めているので、どの館もチームワークはバッチリ。例えば新人さんが提案したイベントがあれば、責任者から言わなくてもみんなで率先して協力。そのイベントで集客が高まったりすると、みんなで喜び合うような職場です」とのこと。

また研修など、学びの環境が充実していることもメリットに。「児童書の選び方」のような業務に密接した多様なコンテンツがあり、オンラインで受講が可能。
同社には未経験からでも必要な知識が習得できる、そんな環境が用意されています。

書籍に関わる知識などを利用者様に伝えられることも仕事の醍醐味。学んだことをどんどん活かせる環境です。

やりがい
■利用者様に直接対応をするので、例えば自分が考えたイベントに対して、「この間の企画、面白かったね」「展示コーナーを見て、この本を借りたのよ」など、好意的な反応をもらえると非常に嬉しく感じ、モチベーションアップにも繋がるそう。

■未経験からでも研修などを通じ、知識を身に付け、司書資格などを取得することで図書館全体を管理する“館長”への道も開けるとのこと。意欲次第でキャリアアップが叶います!
きびしさ
■公共施設のため、年代など、さまざまな利用者様が訪れます。そのため画一的ではなく、その利用者様に合わせた対応が求められます。お話をしっかり聞き、対応するなど、コミュニケーション力が求められます。

■管理者としてデスクワークの仕事が多くなるものの、実は体力を使う仕事です。書庫から書籍を出したり、広い館内を歩きまわり、重い本を運んだり並べたりなど、日常的に動きまわる仕事であることへの理解が必要です。
  • 利用者様の中には毎日来館され、顔なじみになる方もいます。地域の方々と関係性を築ける仕事です。

  • スタッフのサポートはもちろん、館内で利用者様への対応も。コミュニケーションスキルが活かせます。

  • たくさんの書籍に囲まれた職場です。ぜひ、「本が好き」な方はエントリーを。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 「応募する」ボタンからプレエントリー
  • 応募後に届くメールを確認後、履歴書の送付
  • 面接(1回)
  • 内定 ※入社時期は相談可能です

\応募フォームは5分で入力できる簡易フォームです。お気軽にご応募ください/

<対面面接の場合の面接場所>
本社:東京都文京区大塚3-1-1(丸ノ内線「茗荷谷駅」徒歩1分)

★履歴書送付について
応募後に届くメールをご確認後、履歴書を人事部採用担当宛にお送りください
履歴書を元に書類選考の上、
履歴書到着後、1週間以内に面接対象者のみにご連絡いたします

※集団面接ではないので、一人ひとり丁寧にお話を伺います
※面接後2週間以内に合否連絡をいたします
※選考のタイミングにもよりますが、ご応募から1カ月以内の入社も可能です

◎遠方にお住まいの方はオンライン面接実施中/お気軽にご相談ください

連絡先

【株式会社図書館流通センター】
〒112-8632
東京都文京区大塚3-1-1
TEL 080-6719-9900/人事部採用担当者宛

※お問い合わせの受付は17:00で終了します

会社概要

事業概要 ■図書館用書籍の装備納品
■書誌データ「TRC MARC」の作成
■図書館の運営業務
所在地 〒112-8632
東京都文京区大塚3-1-1
設立 1979年 12月20日
代表者 代表取締役社長 谷一 文子
従業員数 9591名(単体)(2023年1月期)
資本金 2億6605万円
売上高 523億4000万円(2023年1月)
企業URL https://www.trc.co.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009975319

詳しい条件で求人を探す

株式会社図書館流通センター

図書館スタッフの責任者/無資格・未経験可/原則定時退社

  • NEW
  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる