更新日 : 2024/7/29(月)

掲載予定期間:2024/7/29(月)~2024/10/27(日)

三菱重工業株式会社

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【東京/丸の内】輸出管理(法規順守、社内教育等)※在宅勤務/完全フレックス/海外駐在の可能性あり

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仕事内容

【東京/丸の内】輸出管理(法規順守、社内教育等)※在宅勤務/完全フレックス/海外駐在の可能性あり

【三菱重工グループ全体の輸出管理/海外赴任へ挑戦可能/売上高約4兆円・海外売上比率57%の安定性】

■業務内容
全社の輸出関連法規遵守委員会事務局として、輸出管理全般を担当していただきます。
各事業部門に輸出担当のメンバーがおりますので、そちらのメンバーが正しく輸出管理を行えるよう、監査や指導の対応を行います。
・取引審査や相談対応
・関連法令の情報収集・分析
・国内外グループ会社に対する輸出管理フォロー
・輸出管理システム更新プロジェクトの推進
【変更の範囲:会社の定める業務】

■入社後の動き
入社後数か月間は、指導担当者の下で、取引審査や相談対応といった定例的な業務を習得していただいた後、関連法令情報の収集・分析、国内外グループ会社に対する輸出管理フォロー、特定プロジェクトへの参画、三菱重工グループ全体の対応方針の策定等、徐々に業務の幅を広げていただきます。将来的には、希望や適性を踏まえ、輸出管理法遵守担当者として海外拠点に赴任いただくことがあります。

■募集背景
当社では輸出関連法規の遵守を最も重要な経営上のリスク管理項目の一つと位置付け、日頃から徹底した遵守活動を行っています。事業の拡大や昨今の地政学リスクの高まりを受け、輸出管理の重要性が日々高まっており、人員強化を進めております。

■本ポジションの魅力
輸出関連法規遵守に係る全社事務局である当グループは、日常的な相談対応や個別案件の審査から国内外の三菱重工グループ全体の対応方針策定等に至るまで、三菱重工グループにおける輸出関連法規の遵守全般にわたる幅広い業務を担っておりますので、輸出関連法規遵守の専門家としてご活躍いただける非常にやりがいある仕事です。また、三菱重工グループ各社が事業展開している北米・中南米地域、EMEA地域、アジアパシフィック・インド地域、中国の4拠点に輸出関連法規遵守の担当者を配置しているため、将来的には、海外で輸出関連法規遵守に関する業務経験を積むことも可能です。

■働き方
配属先は総勢9名のグループで、うち6名が輸出管理業務に携わっています。 国内外での輸出管理キャリアを積み重ねた経験あるメンバーも在籍しており、手厚い指導やサポートが可能です。 また、完全フレックス勤務・在宅勤務制度も活用可能、残業時間は20時間程度です。

対象となる方

<最終学歴>大学院、大学卒以上

<応募資格/応募条件>
■必須要件
・機械メーカー、エンジニアリング会社、商社等における安全保障・輸出関連法規遵守業務経験
・輸出関連法規遵守業務に関連するビジネスレベルでの英語能力
■歓迎要件
CISTEC Advanced以上(Expert, Legal Expertを保有していれば尚良)

勤務地

<勤務地詳細>
本社
住所:東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル
勤務地最寄駅:都営三田線/日比谷駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙

<勤務地補足>
【変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)】

<転勤>
当面なし
但し、入社後、国内外への転勤の可能性あり

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)

<オンライン面接>

勤務時間

<労働時間区分>
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
8:30~17:30

雇用形態

正社員

<雇用形態補足>
期間の定め:無

<試用期間>
1ヶ月
試用期間は14日間。試用期間中の労働条件の変更なし

給与

<予定年収>
700万円~1,000万円

<賃金形態>
月給制

<賃金内訳>
月額(基本給):350,000円~450,000円

<月給>
350,000円~450,000円

<昇給有無>


<残業手当>


<給与補足>
※経験・能力・年齢を考慮の上、当社規定により支給いたします。
■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月、12月)

賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

待遇・福利厚生

通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:当社規定に基づき支給
家族手当:管理職(課長相当職以上)は支給対象外
住宅手当:家賃補助制度
寮社宅:支給・入居条件あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし

<定年>
60歳

<教育制度・資格補助補足>
自己啓発支援制度あり、階層別、スキル、グローバル等各種研修あり

<その他補足>
■育児・介護休業制度
■確定拠出年金制度
■人間ドック補助
■自己啓発支援制度 等

休日・休暇

完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇22日~22日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数126日

年末年始、夏季休暇、年次有給休暇(最大22日/年、付与日数は入社月により異なる)、結婚休暇、出産休暇など
※勤務地により休日振替あり

会社概要

事業概要
■業務概要:
人と技術の調和について地球規模で考える総合機器メーカーです。船舶、発電プラント、環境装置、産業用機械、航空・宇宙機器、エアコンなどの製造・販売・エンジニアリングなど事業領域は多岐に渡ります。
所在地
〒100-8332
東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル
設立
1950年1月
従業員数
21,634名
上場市場名
プライム市場
資本金
265,608百万円
売上高
4,202,700百万円
経常利益
193,300百万円

応募方法

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【拠点名】
シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.

企業URL
http://www.mhi.co.jp/index.html

※1.本案件以外にご紹介できる求人がご用意できない場合には、求人発生時までカウンセリングをお待ちいただいております。予めご了承ください。

求人コード 3010868536

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