株式会社みずほ銀行
【未経験応募可】ストラクチャードファイナンス案件の組成業務(メンバークラス)
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■職務内容:金銭債権流動化を中心とするストラクチャードファイナンス案件の組成に係る業務全般をお任せいたします。
※顧客窓口は原則営業部店であり、当部は営業部店と協働し、以下ストラクチャリングに係る一連の業務を行います。
〇案件獲得に向けた営業活動
〇案件のデューデリジェンス、フィージビリティスタディ
〇ストラクチャー構築
〇タームシート等での各種条件交渉
〇ドキュメンテーション
〇行内与信稟議プロセス
〇投資家向け説明対応
〇期中案件管理
〇ストラクチャードファイナンス運営に関する各種企画業務、社内調整、推進
■募集部署の特徴や強み:
〇みずほ銀行は、1990年代のマーケット黎明期よりストラクチャードファイナンス案件の組成業務に携わってきており、国内において最もノウハウを蓄積している金融機関のひとつと自負しております。
〇大企業向け取引に強く、メディアで大きく報道されるような大型案件の組成機会もございます。
〇みずほグループの証券、信託銀行、リース会社等の機能を用いた総合金融サービスの提供により、お客様の多様なニーズに応え、その過程で銀行業務に留まらない様々なノウハウを身に着けることが可能です。
■求人背景:取引先企業のファイナンス需要の多様化が進む中、当部としても、多様なソリューションの提案力が求められており、プロフェッショナル人材を増強する必要性が増しております。斯かる中、法人向け投融資等のファイナンス業務経験を有し、更に最先端のファイナンス案件組成に対する意欲を持った人材を募集します。
■組織構成:当部は約50名が所属しており3チームに分かれています。そのうちアセットファイナンスを担当する第一チームに配属予定です。
■業務補足:国内だけでなく海外案件も多く(海外はアジアの案件が多いですが一部欧州案件もあり)、英語を使える方は活躍の幅が広がります。
■就業環境:週2回程度在宅勤務を実施しています。※状況に応じ変わる可能性あり。
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・企業の法人営業部門(主として大企業向け)における実務経験者(3年以上、金融機関以外も可)
・業務処理能力(財務分析、提案書類作成、契約書精査(英文含む))、コミュニケーション力、交渉力
・TOEIC(R)テスト600点以上、英文ビジネスメール可
勤務地
丸の内本店
住所:東京都千代田区丸の内1-3-3
受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
<転勤>
当面なし
当該職務のベースは東京です。基本的に関連部門でのキャリア形成を想定しています。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制
コアタイム:10:00~15:00
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:40~17:10
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
経験によりプロフェッショナル契約(年俸制の1年更新)での提示になる場合がございます
<試用期間>
6ヶ月
給与
700万円~900万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):388,000円~500,000円
<月給>
388,000円~500,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※上記はあくまで目安であり、給与詳細は経験、前職の年収、同行基準テーブルを考慮の上決定します。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:規程に従い支給
寮社宅:独身寮・借上げ住宅制度等(条件あり)
社会保険:各種社会保険完備
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:プロフェッショナル社員の場合退職金はなし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
みずほフィナンシャルグループの各種教育制度・資格補助制度あり
<その他補足>
■持株会制度
■ベビーシッター育児支援割引制度
■社員毎のニーズに応じた住宅関連制度
■財産形成支援制度
■余暇支援制度 等
(当社規定による)
休日・休暇
年間有給休暇4日~17日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
週休2日制(土日祝日)、年間休日約120日、有給休暇(入社初年度は入社月に応じて最大17日、2年目21日)、年末年始休暇(12/31,1/2,3)
会社概要
- 事業概要
〈みずほ〉は銀行・信託・証券、アセットマネジメント、シンクタンクなどあらゆる金融機能を傘下にもつ総合金融グループです。
国内外の厚い顧客基盤、高度なプロダクツ力、邦銀随一の産業知見を強みとして、「日本、そして、アジアと世界の発展に貢献し、
お客さまから最も信頼されるグローバルで開かれた金融グループ」をめざしています。- 所在地
〒100-8176
東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワー- 設立
- 2013年7月
- 従業員数
- 24,784名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 1,404,000百万円
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
【丸の内】コンタクトセンターチャネル企画
NEW【大手町】コンプライアンス(AML データサイエンティスト)
NEW海外・国内取引のリスク管理事務(AMLポテンシャル採用)※経験不問/リモートワーク可※
NEWAML専門業務
NEWコンプライアンス(AML、本部企画、海外拠点管理)
NEWグローバルベースの経済制裁に関する規制対応
NEWシンジケートローンの組成・販売※シンジケートローン国内リーグテーブルにおいて10年超No.1※
NEW【東京/経験者歓迎】市場証券関連の事務業務◆長期的な事務キャリアの形成可◆在宅可◆残業月10H程度◆
NEW法人向け営業(中堅・中小企業から大企業まで)
NEW【東京/金融機関経験者歓迎】市場証券事務◆営業からのキャリアチェンジ可◆在宅可◆残業月10時間程度◆
NEW大企業向け財務資本・非財務資本戦略提案
【東京】大企業法人にかかる預為・融資バック事務
【東京】学校法人向け営業支援担当者
海外拠点の事務再構築プロジェクトにおける事務局対応※銀行業務経験者歓迎・システム経験不問※
プロジェクトファイナンス・不動産ファイナンス・買収ファイナンス等の案件審査