株式会社三井住友銀行
【スペシャライズドファイナンス部】再生可能エネルギー・電力関連の新規事業企画開発
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【世界有数の総合金融SMFGグループ/若手のチャレンジを推奨する風土があり金融機関の中でも組織がフラットです/各専門分野のエキスパートが集まる当行では中途行員も多数活躍しています!】
■業務内容、案件例:再生可能エネルギー・蓄電所や電力関連ビジネスへの出資・調査等を通じた、当行グループの脱炭素ソリューションの戦略立案・事業創出に係る業務をご担当いただきます。
<業務例>
・当行のCO2フリー電力や脱炭素に関するビジネス企画・戦略策定
・再エネ、蓄電所事業への出資、関連ビジネスの検討
・市場調査、マーケティング活動、企業との渉外活動(アグリゲーター、電力小売等)
・案件分析(CFモデルの作成・分析、タームシートの分析・交渉、採算分析等)
■配属予定の部/グループ:スペシャライズドファイナンス部/スペシャライズドプロダクツ第一グループ
スペシャライズドファイナンス部はSMBCグループのホールセールビジネスにおける『高度な金融ニーズに対するリスクテイク』・『ビジネス機会の捕捉』を狙いとして2021年4月に発足した組織です。企業ライフサイクルにおける様々な経営課題に対し支援をしてまいります。プロジェクトファイナンス、企画業務、エクイティ投資、新規事業(ファンド・会社設立等)経験者などが在籍しています。
■想定されるキャリアパス:業務を通じて再生可能エネルギー発電や電力業界に関する専門性を高めることに加え、金融としてのスキル・ノウハウを身に付け、同セクター専門家・プロジェクトファイナンス担当者・出資関連業務担当者などキャリアの幅を広げることができます。他部署への異動機会も豊富にあります。
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:社会人経験5年以上かつ基本的なPCスキル、マーケット分析、企業分析、対顧折衝、再エネ・電力業界の知識をお持ちで、下記いずれかのご経験
・電力や再生可能エネルギー発電に関わる業界知見や業務経験
・再生可能エネルギー投資に関連する業務経験やプロジェクトファイナンス・ストラクチャードファイナンスの経験、証券業務経験(M&Aアドバイザリー)等
・電力に関連するエネルギー、コモディティ関連の知見
勤務地
株式会社三井住友銀行東館もしくは本店
住所:東京都千代田区丸の内1-3-2(東館)もしくは東京都千代田区丸の内1-1-2(本店)
勤務地最寄駅:地下鉄各線/大手町(C14出口)駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
8:40~17:10 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
給与
600万円~1,300万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):255,000円~600,000円
<月給>
255,000円~600,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与詳細は経験・能力・前職給与等を踏まえて決定します。詳細は選考過程で当行より説明がございます。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
住宅手当:補足事項なし
寮社宅:補足事項なし
社会保険:社会保険完備
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
現場でのOJTがメインとなります。
入社後には、銀行の業務や商品を学べる、e-learning等が利用可能です。
<その他補足>
子育てや介護を行う従業員の、仕事と家庭生活との両立を支援するべく、2005年4月より、「従業員サポートプログラム」として、「退職者再雇用制度」「育児休業制度」「短時間勤務制度」「ライフサポート制度」「看護休暇制度」「介護休業制度」「育児休業利用者のためのサポート講座」など支援制度を設けています。
休日・休暇
年間有給休暇1日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
土・日、祝日、年末年始
年次休暇は年間20日間(入社年度は入社月により1~20日)
会社概要
- 事業概要
三井住友銀行は、平成13年4月にさくら銀行と住友銀行が合併して発足しました。平成14年12月、株式移転により銀行持株会社として三井住友フィナンシャルグループを設立し、その完全子会社となりました。平成15年3月には、わかしお銀行と合併しています。
三井住友銀行は、三井住友フィナンシャルグループの中核的存在であり、「三井」・「住友」の2大企業グループを含む大企業顧客基盤と、中小企業及び個人の顧客基盤の厚さは本邦トップレベルの位置に属しています。- 所在地
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-1-2- 設立
- 1996年6月
- 従業員数
- 27,808名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 1,770,900百万円
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
【スペシャライズドファイナンス部】再生ファイナンスの業務推進
NEW【企業戦略営業部】買収ファイナンス及びプライベートエクイティファンド関連ビジネス
NEW【スペシャライズドファイナンス部】PE投資(事業再生・事業承継等)の業務推進
NEW【ホールセール統括部】法人ビジネスのデータ活用業務
NEW【デジタル戦略部】プロジェクト・マネージャー(PM) / プロダクト・マネージャー(PdM)
NEW【HRアドバイザリー部】法人向けコンサルティング担当◆人的資本経営の実現をサポート
NEW【ホールセール統括部】法人ビジネスのIT・デジタル企画(営業現場のDX)
NEW【データマネジメント部】SMBC海外拠点におけるデータマネジメント(ロンドン)
NEW【企業情報部】M&Aアドバイザリー(フィナンシャル・アドバイザー)
NEW【成長事業開発部】VCファンドへのLP出資担当
NEW【投資営業部】プライベート・エクイティ・ファンド投資
NEW【企業調査部】産業・企業調査アナリスト
NEW【投資営業部】ファンド投資・運用商品関連企画
NEW【成長事業開発部】スタートアップへのベンチャーデット等の営業推進
NEW【コーポレートアドバイザリー本部】経営課題解決のためのソリューション提案業務
NEW