ヤマト運輸株式会社
【中国駐在】海外サプライチェーン企画◆グローバル展開する顧客企業に対する物流コンサルティング
募集要項
おしごと用語集仕事内容
●最適在庫や最適ルートといった顧客企業のサプライチェーン最適化の観点から、在庫拠点・フォワーディング等のサービスをオーダーメイドで設計・提案いただきます
●小口配送のバックグラウンドがある同社では、従来より顧客ニーズに丁寧に答えるスタイルの輸配送を強みとしてきました。グローバル事業においても、大手フォワーダーではかなわない「痒い所に手が届く」対応や、同社ならではの丁寧できめ細かい顧客へのフォローを特徴としています
●大手企業でありながら、会社の変革期・新しい事業領域に挑戦ができます
■業務内容
グローバルに展開をしている顧客に対し、主に中国におけるサプライチェーン課題に対するソリューションの設計、提案をいただきます。以下の業務について、日本国内拠点に滞在するスタッフと役割分担の上、チームで担当いただきます。
<業務例>
市場調査・競合調査・OP企画開発・マテハン調査・倉庫設計(工程・作業・レイアウト・タイムテーブル・体制・自動化含むマテハン・KPIなど)・輸配送設計(最適輸送モードの選定・ルート設計・シミュレーションとコスト算出など)・物流分析・見積作成(特に倉庫関連)・管理・改善支援・顧客収支管理 等
■募集背景:
当社は2024年に発表したグループ中期経営計画で、グローバル事業(日本発着の越境輸送/海外現地法人の事業)・コントラクトロジスティクス事業を今後の成長領域と位置付けております。現状、多くの顧客企業から引き合いをいただき組織強化が必要となっており、今回の募集に至りました。
■ミッション
・顧客企業の現状をデータ分析やヒアリングに基き解析し、施策提案を行う
・提案したソリューションに基づくオペレーションの設計を行うと共に、社内関連部署・海外現地法人と連携して実装、安定稼働までを完遂する
・海外において競争力のあるコントラクトロジスティクスサービスを提供する為の、基本設計⇒実施設計⇒現場オペレーション設計⇒実装⇒安定稼働(改善活動)に関する現地法人の支援を行う
■組織について:
15名の組織で年齢は20代後半~50代まで幅広く在籍。多様なバックグラウンドを持った個性豊かなメンバーが活躍しています。中途入社者も多く、誰かが困っているとすぐに声を掛けて助け合う、オープンなコミュニケーションが取られています。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:以下いずれかをお持ちの方
・サプライチェーンロジスティクス領域の実務経験
・倉庫内の業務設計(見積作成含む)、導入経験
・物流サービスの企画・開発経験
・物流関連システム(WMS・TMS等)の設計・構築経験
勤務地
中国拠点
住所:海外
受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
無
※ただし、部署異動、組織再編、事業所移設などに伴う転勤可能性あり
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制
コアタイム:11:00~15:00
フレキシブルタイム:7:30~11:00、15:00~21:00
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:00~17:00
<時短勤務>
相談可
<その他就業時間補足>
※残業…月平均20時間程度
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与・待遇に変更はありません。
給与
750万円~1,200万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):318,500円~500,000円
その他固定手当/月:146,000円~160,000円
<月給>
464,500円~660,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※ご経験を考慮し決定いたします。
■賞与:年2回(直近実績6.19ヶ月分)
■昇給:年1回
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:福利厚生その他欄参照
家族手当:補足事項なし
住宅手当:転居を伴う場合
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし
<教育制度・資格補助補足>
各種階層別研修/内外での技術研修 等
<その他補足>
・通勤交通費(申請経路1往復分×出社日数。在宅勤務時は別途手当有)
・在宅勤務手当
・役職手当
・扶養手当
・地域手当
・ヤマトグループ保険制度
・慶弔見舞金贈呈(結婚祝金・出産祝金・入学祝金)
・財形貯蓄制度
・社員持株主制度
・確定拠出型年金制度
・自動車保険割引制度
・役職立候補制度
・育児・介護短時間勤務制度
・保養所
休日・休暇
年間有給休暇5日~(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数118日
週休2日制(月9~11日休み、本社機能のため原則土・日)
有給休暇は入社時点で5日、3ヶ月後に9日付与
土日祝日のほか、リフレッシュ休暇・「1週間連続休暇」など、休暇の取得促進施策あり
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
当社は1919年(大正8年)11月に車両4台による借切トラック輸送から事業を開始し、2019年(令和1年)にグループ創業100周年を迎えました。
その間、宅急便を代表とする様々な物流サービスを一般消費者・企業などに対して広くご提供し、事業を拡大して参りました。現在は日本国内に留まらず、グローバル24ヵ国で事業を展開しており、陸・海・空を網羅する様々な輸送サービスと国内外の豊富な倉庫拠点を活用し、お客様ニーズに合せたサプライチェーンソリューションをご提供しています。- 所在地
〒104-8125
東京都中央区銀座2-16-10- 設立
- 2005年3月
- 従業員数
- 184,119名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 50,000百万円
- 売上高
1,800,668百万円
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.