新ケミカル商事株式会社
【秋葉原】与信管理◆大手資本の安定基盤/リモート可/フレックス可/残業時間月10~20時間程度
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【化学品・製鉄機材等の専門商社/日鉄ケミカル&マテリアル資本の安定基盤/月残業平均10~20h/週1リモート可/福利厚生充実】
■業務概要:
化学品/製鉄関連/樹脂/建材/アグリ分野の専門商社である当社にて、与信管理業務をお任せします。
■具体的な業務:
〇メインとなる業務
・取引先調査、財務諸表分析
・取引限度額申請審査
・未回収債権調査
・与信管理関係会議出席
〇ゆくゆくお任せする可能性のある業務
・与信保険設定等手続
・取引先訪問、ヒアリング
・信用調査会社情報交換、情報会出席
・取引限度額使用率、取引限度額更新期限管理
・与信管理研修主催
■組織構成:
・コンプライアンス推進部:7名(男性5名、女性2名)※兼務含む
20代~60代の社員で構成されています。
・与信管理グループ:グループリーダー1名(男性1名)
■キャリアステップ:
まずは上記業務を経験頂き、与信業務の基礎を身に着けていただきます。
その後はご自身の志向性・評価によって様々ですが、(1)与信業務のスペシャリストや幅広くコンプライアンス推進部全体での活躍、(2)経理の専門性を伸ばすことも可能な環境です(※経理は北九州本社に移転しています)。
■当ポジションの魅力:
ゆくゆく内勤だけではなく、取引先(現地)を見に行くなど、管理部門としては珍しくアクティブに動くポジションです。また、営業部門とのコミュニケーションも重要になるため、社交的な方やコミュニケーション力を活かしたい方に向いているポジションです。
■当社の魅力:
〇働きやすい社風:
働きがいのある会社づくりを目指し、服装自由化、週1回の在宅勤務制度を導入し、社員および社員のご家族を大切にする風土づくりを進めており、安心して働ける環境です。残業時間も20時間程度、フレックス制度も導入しています。
〇社会貢献性:
人、お客様、社会の課題に寄り添い、解決策を提供するだけでなく、地域社会の一員として、地域に密着したビジネス、社会貢献活動を実行していくことにより、社会の皆様から信頼と尊敬を得られる会社を目指しています。
〇安定性:
日鉄ケミカル&マテリアルの資本が入っており安定した経営基盤がございます。また日鉄エンジニアリング、三菱商事ケミカルなど大手企業とお取引がございます。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:※下記いずれか必須
・月次決算経験者
・年次決算補助業務経験者
・与信管理実務経験者
・銀行における融資・審査業務または法人営業経験者
※B/S、P/L、C/Sなどの財務諸表を理解している方を募集いたします!
■歓迎条件:
日商簿記検定合格、ビジネス実務与信管理検定合格
勤務地
東京本社
住所:東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル8F
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
原則正社員は転勤ありですが、当面は発生しない予定です。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週1日リモート・在宅)
勤務時間
フレックスタイム制
コアタイム:10:00~15:00
フレキシブルタイム:7:00~10:00、15:00~21:00
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:30
<その他就業時間補足>
■平均残業時間:月10~20時間程度■標準となる1日の労働時間:7時間30分
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
※在宅勤務は試用期間中は不可
給与
478万円~516万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):287,200円~310,200円
<月給>
287,200円~310,200円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
■賞与支給実績:支給あり(7月及び12月)
※ご経験・年齢・能力を考慮の上、同社規定により決定します。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:社内規定に基づき支給
寮社宅:借り上げ社宅制度(詳細は福利厚生その他欄)
社会保険:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<定年>
63歳
※65歳までシニア雇用制度あり
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
各階層別に求められるスキルは、外部研修や、社外セミナーを積極的に活用し習得する体制を取っています。
一方、商社として必要なスキルや商材等に関する理解は、社内講座で修得する体制を取っています。
<その他補足>
■フレックスタイム制
■在宅勤務(原則週1日※試用期間を除く)
■服装自由
■借り上げ社宅制度:賃貸物件にお住まいの方で会社規定を満たす場合、本制度を利用いただけます。
■カフェテリアプラン:社員へ一定金額のポイントを付与し、その金額の範囲内で自分に合った福利厚生制度(育児/介護/ライフケア、健康増進/疾病予防、余暇、自己啓発など)の利用が可能です。
休日・休暇
年間有給休暇2日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数123日
※有給休暇:入社日に応じ(3/2~3/31除く)、年間最大20日付与(3/31の残日数は翌年度繰り越し)
※休日について:土日祝、5/1、12/30~1/3
■バースデー休暇、配偶者出産休暇など
会社概要
- 事業概要
■事業内容:化学品、合成樹脂、肥料、製鉄機材等の販売。
■取扱製品:
有機化学品(ベンゼン、トルエン、キシレン等)、無機化学品(液体アンモニア、苛性ソーダ、塩酸、硫酸、硝酸等)、肥料、炭素材・コークス・石炭、合成樹脂、電子材料、工業用ガス、環境ビジネス関連、資材・機材 等- 所在地
〒802-0002
福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1- 設立
- 2004年8月
- 従業員数
- 117名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 400百万円
- 売上高
50,801百万円
- 経常利益
- 990百万円
- 平均年齢
- 49.07歳
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.