株式会社りそな銀行
投資信託・生命保険の販売管理・コンプライアンスに関する企画業務/福利厚生充実/リモートワークも可
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■業務内容:
1)投資信託・生命保険をお客さまに提供するため、金融証券税制・法令諸規則を調査、業務フローを策定、システム化の要件定義、営業店で使用する販売ルールやマニュアルの策定、お客さまへの説明資料の作成等の一連の業務企画を行います。大規模な制度改定等がある場合は各業務を振り分けることもありますが、基本的には一連の業務企画をご担当いただくことが多くなっています。
投信、保険それぞれメイン商品は20程度で、商品軸ではなく各種施策や申し込み経路(店頭、HP、スマートホンなど)により、業務フロー策定や管理業務に関する一連の企画を行います。
2)投資信託・生命保険商品の販売ルールや手続きをお客さまに受け入れていただき、営業店でストレスなく運営できるよう業務フローを評価、改善することも重要です。課題点を分析し、様々な創意工夫と発想の転換によって、業務プロセスの断捨離やデジタル化による業務フローの再構築といった改善策を検討、実施します。
3)投資信託・生命保険商品を販売したお客さまの苦情・トラブルに対し、法令諸規則に沿って営業店と一体となって対応するとともに原因を分析、再発防止を図ります。
※ご入社当初は販売管理に関する業務企画から担っていただきます。外部委託業者、システムベンターとのやりとり、マニュアル作成等、ご経験に応じて業務範囲を広げつつ一連の企画(施策)を完結させていくことを想定しています。
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
■当部で働く魅力:
業務遂行にあたり、関係当局や業界団体、弁護士、金融商品提供会社、システムベンダー等のほか、社内の営業企画部門、リスク・コンプライアンス統括部門、営業現場等の多様な方々と関わり、対話し協同する機会があります。業務知識の継続的な習得はもちろん、金融商品・金融制度に関する時事問題への対応、多様な方々とのコミュニケーション、多面的な考察を通じて、自らの成長を日々実感することができます。
■配属グループ:
・ライフデザインサポート部 個人業務管理室(東京) 資産形成サポート(管理)グループ
・グループリーダー以下14名が所属しています。
・個人業務管理室には38名が所属、ライフデザインサポート部全体では総勢412名。中途採用の入社者も多く、それぞれの経験等を活かして活躍しています。
変更の範囲:本文参照
対象となる方
<応募資格/応募条件>
【必須要件】銀行または証券会社において、以下のいずれかのご経験をお持ちの方
・金融商品に関する管理業務(コンプライアンス、リスク管理、システム管理等)のご経験
・投資信託の営業または企画業務(事務企画、営業企画等)のご経験3年以上
【歓迎要件】
・金融機関において、コンプライアンス管理部署、リスク管理部署、事務企画部署等の本部業務経験をお持ちの方
・基本的なパソコンスキル(データベース作成・管理等)
勤務地
東京本社
住所:東京都江東区木場一丁目5番65号 深川ギャザリア S棟 6階
勤務地最寄駅:地下鉄東西線/木場駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:本文参照
<勤務地補足>
【変更の範囲:会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)】
<転勤>
当面なし
◆変更の範囲:会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週2日リモート・在宅)
勤務時間
1ヶ月単位の変形労働時間制
週平均労働時間:7時間45分
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:40~17:25
<その他就業時間補足>
残業は1日1~2時間程度で在宅も週に1~2回利用で総合的に働き方の多様化に実践出来ている職場です。
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
※入社後、ポジションによっては事前の同意を得た上で企画業務型裁量労働制を適用する場合があります。その場合のみなし労働時間は7時間45分です。
標準的な勤務時間帯 :8:40~17:25
給与
500万円~900万円
<賃金形態>
月給制
補足事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):282,300円~451,700円
<月給>
282,300円~451,700円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与詳細は経験、前職の年収、当行基準テーブルを考慮の上決定します(当行規定による提示)
※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:規程に従い支給
家族手当:次世代育児支援手当あり(扶養対象の子供が対象)
住宅手当:扶養有無、職務等級、地域により決定
寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり
社会保険:各種社会保険完備
厚生年金基金:企業年金基金あり
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
最長70歳まで再雇用制度あり(条件あり)
<教育制度・資格補助補足>
りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等
<その他補足>
・企業年金制度、財形、住宅資金融資、育児休業制度、育児勤務制度、介護休業制度他
・施設/社宅等
※厚生社宅制度補足
・銀行が法人契約した物件に社宅として入居するもの。
・資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級等)
・資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級等)
・キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリアエントリー制度 他
休日・休暇
年間有給休暇1日~16日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数122日
※入社初年度の有給日数は入社月により1~16日です
・年間休日122日(原則:土、日、祝日、年末年始)
・連続休暇(最長5日)、ミニ休暇(最長6日)、フレックス休暇(最長4日)、出産休暇 他
会社概要
- 事業概要
■特徴
【改革に踏み出し「リテールNo.1」を目指す銀行 】
2020年4月、りそなホールディングス社長に南が就任し、大手金融機関では初の平成入社トップの誕生となり話題を呼びました。
これに分かる通り、りそなグループは大手金融機関の中でも挑戦を進める方向にあります。
「リテールNo.1」を目指し、デジタル(スマホ)対応を進めつつ、
実店舗とネットの融合を進めるなど、地域の皆様に最も支持されるグループを目指しています。- 所在地
〒540-8610
大阪府大阪市中央区備後町2-2-1- 設立
- 1918年5月
- 従業員数
- 8,127名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 279,928百万円
- 売上高
941,663百万円
- 経常利益
- 222,962百万円
- 平均年齢
- 41.5歳
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
店頭相談受付・事務/未経験歓迎/完全週休2日/年休122日
テレビ窓口業務(関東・関西)/完休2日/年休122日/残業少
Web受付・お客さま対応および事務業務/土日祝休/転勤なし
【東京】事務企画(店頭業務のプロセス改革における企画・推進担当)◆未経験歓迎
NEW【浜松】受付窓口・事務◆内勤・土日休&産育休100%女性の続けやすさ◎◆研修充実で安心◆スマート社員
NEW【東京】外国為替業務・貿易決済グループの事務※未経験歓迎/英語力を活かせる/正社員/スマート社員
NEW【東京】経営企画◆未経験歓迎/グループ横断の企画立案・推進・進捗管理
NEW【東京】サステナビリティ経営の企画業務(戦略・施策の立案、推進・管理、開示担当)
NEW【東京】金融デジタルプラットフォームにおける新商品・サービス企画、他企業とのアライアンス企画
NEW【東京/木場】海外出資・M&A業務(企画立案から実行まで)/在宅可
NEW金融デジタルプラットフォームにおける新商品・サービス企画、他企業とのアライアンス企画 等
NEW【東京】資産承継アドバイザリー業務◆遺言信託遺産整理業務など/残業1~2h/日/働き方◎
NEW【東京】経営戦略企画(資本提携・投資に関するプロジェクトリード)
NEW【東京】不動産信託受託・管理業務
NEW【大阪】企業・業界調査担当(主に融資案件に関する報告書作成業務)
NEW