株式会社りそな銀行
経理、財務、税務担当マネージャー◆総資産60兆の決算/連結からIFRSまで幅広く/福利厚生充実
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■業務内容:
本ポジションでご入社頂く方には、特に税務担当のスペシャリストとして、法人税・消費税等の申告書作成や税務調査対応をお任せ致します。但し入社後は税務以外のポジションも経験頂いた上で、税務ポジションをお任せする場合もございます。
【変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く】
(主な担当業務)
<決算業務>
・決算・税務を中心とした、決算全般、会計関連企画
・申告書作成(法人税・消費税・地方税等)/税務調査対応
・税制改正対応、税務戦略の立案・実行等
その他、ご入社頂く方のバックグラウンドによっては、IFRS対応やそれ以外の業務やPJTでのお力を発揮頂く場合もございます。
(入社後の最初の担当イメージ)
・単体決算の基礎的な業務から入っていただき全体の業務の流れや組織の構成を学んでいただきます。
・半年~1年後、ご希望や適性を見ながら他の業務に入っていただきます。
■組織体制・配属:
りそなホールディングス 財務部(りそな銀行 経営管理部を兼務)
財務部は以下のグループで構成されております。
・財務会計グループ(30名):銀行単体決算・税務業務、グループ連結決算、開示業務
※↑本ポジションの配属グループになります。
・内部統制グループ(4名):グループ決算の内部統制報告書、統制評価業務
・バーゼルグループ(17名):銀行自己資本比率算出、金融諸規制への企画業務
・資本戦略グループ(4名):社債発行等の資金調達企画、資本政策の企画業務
・IRグループ(5名):内外投資家へのIR活動
※将来的には、ご本人のご希望と部内の状況にもよりますが、部内での係替えが発生することもございます。
※うち財務部全体で男性48名、女性12名、キャリア採用は14名勤務しております
【残業時間】
・月平均22時間(繁忙期平均29時間/決算時期以外平均17時間)
・テレワーク:1~2回程度/週
【本ポジションの魅力】
・組織は非常にフラットであり、分からないことがあれば周囲に相談できる環境です。
・業務上の課題や自身のやりたいことがあれば、自ら企画を行い提案、採択されれば実行することも可能です。
変更の範囲:本文参照
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須要件
・事業会社、監査法人、税理士法人、会計事務所での決算関連業務、税務申告関連業務、決算短信・有価証券報告書関連業務などいずれかの経験3年以上
■歓迎要件
※以下のいづれかの資格お持ちであれば尚可
・税理士や税理士科目合格歓迎
・公認会計士
・簿記1級 等
勤務地
東京本社(りそなホールディングス)
住所:東京都江東区木場一丁目5番65号 深川ギャザリア W2棟
勤務地最寄駅:地下鉄東西線/木場駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:本文参照
<勤務地補足>
【変更の範囲:会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)】
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
1ヶ月単位の変形労働時間制
対象期間の総所定労働時間:155時間00分
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:40~17:25
<その他就業時間補足>
残業1~2時間/日(19時までに退社している社員多数)
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
※入社後、ポジションによっては事前の同意を得た上で企画業務型裁量労働制を適用する場合があります。その場合のみなし労働時間は7時間45分です
標準的な勤務時間帯 :8:40~17:25
給与
700万円~1,230万円
<賃金形態>
月給制
補足事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):376,300円~747,600円
<月給>
376,300円~747,600円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与詳細は経験、前職の年収、当行基準テーブルを考慮の上決定します(当行規定による提示)。
※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:規程に従い支給
家族手当:次世代育児支援手当あり(扶養対象の子供が対象)
住宅手当:扶養有無、職務等級、地域により決定
寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり
社会保険:各種社会保険完備
厚生年金基金:企業年金基金あり
退職金制度:最長70歳まで再雇用制度あり(条件あり)
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等
<その他補足>
・企業年金制度、財形、住宅資金融資、育児休業制度、育児勤務制度、介護休業制度他
・施設/社宅等
※厚生社宅制度補足
・銀行が法人契約した物件に社宅として入居するもの。
・資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級等)
・資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級等)
・キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリアエントリー制度 他
休日・休暇
年間有給休暇1日~16日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数122日
※入社初年度の有給日数は入社月により1~16日です
・年間休日122日(原則:土、日、祝日、年末年始)
・連続休暇(最長5日)、ミニ休暇(最長6日)、フレックス休暇(最長3日)、出産休暇 他
会社概要
- 事業概要
■特徴
【改革に踏み出し「リテールNo.1」を目指す銀行 】
2020年4月、りそなホールディングス社長に南が就任し、大手金融機関では初の平成入社トップの誕生となり話題を呼びました。
これに分かる通り、りそなグループは大手金融機関の中でも挑戦を進める方向にあります。
「リテールNo.1」を目指し、デジタル(スマホ)対応を進めつつ、
実店舗とネットの融合を進めるなど、地域の皆様に最も支持されるグループを目指しています。- 所在地
〒540-8610
大阪府大阪市中央区備後町2-2-1- 設立
- 1918年5月
- 従業員数
- 8,127名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 279,928百万円
- 売上高
941,663百万円
- 経常利益
- 222,962百万円
- 平均年齢
- 41.5歳
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
店頭相談受付・事務/未経験歓迎/完全週休2日/年休122日
テレビ窓口業務(関東・関西)/完休2日/年休122日/残業少
Web受付・お客さま対応および事務業務/土日祝休/転勤なし
締切間近【大阪】資産承継にかかる事務◆スマート社員/平均残業1~2h/日/働き方◎
NEW【大阪】人材ソリューション業務(業務の企画から推進、実行、管理まで)
NEW【東京】外国債券アクティブのファンドマネージャー/リモート可/福利厚生充実
NEW【東京/不動産業界の方歓迎!】不動産売買仲介営業 ~土日祝休み/新規開拓営業なし/福利厚生充実~
NEW【東京】海外拠点管理担当※英語活かせる/グローバルビジネス/リモート可
NEW【東京】推進企画業務(信託・企業年金・個人年金)
NEW【東京】不動産信託受託・管理業務
NEW【大阪/不動産業界の方歓迎!】不動産売買仲介営業 ~土日祝休み/新規開拓営業なし/福利厚生充実~
NEW【東京】審査部/審査部門における企画立案・管理補佐、各種計数管理・分析・取りまとめ等
NEW不動産鑑定士◆「リテールNo.1」を目指し不動産機能を強化する銀行/収益不動産中心に幅広い物件を担当
NEW不動産鑑定士◆論文試験合格者歓迎/「リテールNo.1」を目指し不動産機能を強化する銀行
NEW社内システム企画開発◆オムニチャネル戦略や社内DX推進等◆IT投資◎銀行ながら「DX銘柄」選出企業!
NEW