株式会社日本経済研究所
産業調査・社会課題解決に向けたコンサルティング業務※DBJ100%子会社
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■業務概要:
地域の公的な機関から主要な産業を構成するプライベートセクターまで、様々な主体を対象とした、産業調査業務、社会課題解決に向けた調査・コンサルティング業務をお任せいたします。
<具体的な業務>
・個別産業(運輸・物流、食品、農林水産、観光等)の調査・研究や企業の新規事業参入、プロジェクト実行等に関する調査・コンサルティング業務
・カーボンニュートラルなどの分野に係る関係機関(自治体含む)の各種計画・戦略策定支援業務
【変更の範囲:会社の定める業務】
■本ポジションの魅力:
社会の要請や産業構造の変化等を踏まえた、個別産業やカーボンニュートラル等に関する調査・コンサルティングを通じて、社会に貢献できるとともに、自らの成長を図る事ができます。また、地域や企業の課題を解決する調査・コンサルティング業務に携わることができます。当社は幅広く多様な内容の調査に携わり、その中で将来的に専門性を高めていくことが可能です。
■業務の流れ:
業務の実施に当たっては、「誠実」「挑戦」「公共性」「専門性」を大切にしています。案件ごとに2,3名のチームを組成しており、担当分野等における縦割りはございません。案件期間は半年~1年程度のものが中心で、繁忙等も考慮しつつ、1人当たり4,5件程度の案件を同時並行で進めています。チームで業務を行うため、調査・コンサルティングの経験がなくても、先輩社員から指導を受けながら補助業務や基礎調査等から携わって頂き、経験を積むことが可能です。中堅クラスの方であれば、経験を考慮して業務の中核を担って頂く場合もあります。PCスキル等について不安がある方でも、意欲があれば、入社後に業務を行う中でスキル等を磨いて頂くことが可能です。
■当社の魅力:
・日本政策投資銀行(DBJ)100%子会社で、経営基盤が安定しています。DBJのネットワークを顧客紹介や情報収集等で活用できるとともに、DBJとの連携により、多様性に富んだ案件、幅広い種類の案件に取り組むことができます。
・外部研修・資格取得等に対する支援制度がある上、DBJグループの研修プログラムへの参加が可能です。
・転勤・定期異動はなく、長期的に調査・コンサルティング業務に従事し、専門性を高めることができます。
変更の範囲:本文参照
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:以下いずれかのご経験をお持ちの方
・シンクタンク、コンサルティングファーム等で業界調査・コンサルティング等の経験
・事業会社での経営戦略、事業の立案・具体化等の業務経験
・省庁や自治体での産業政策、産業振興等の業務経験
・カーボンニュートラル関連の業務経験
勤務地
本社
住所:東京都千代田区大手町一丁目9番2号 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ15階
勤務地最寄駅:各線/大手町【C2c出口】駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:本文参照
<勤務地補足>
【変更の範囲:無】
<転勤>
無
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~17:10 (所定労働時間:7時間10分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
※平均残業30時間/月
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
給与
500万円~1,200万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):270,000円~750,000円
<月給>
270,000円~750,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
家族手当:補足事項なし
住宅手当:補足事項なし
社会保険:補足事項なし
退職金制度:企業型確定拠出年金制度有
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
・OJT、外部研修・資格取得関する補助等有
<その他補足>
・昼食手当
・財形貯蓄制度
・福利厚生サービス会員(ベネフィットワン)
・定期健康診断
・慶弔・災害見舞金
休日・休暇
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数120日
会社概要
- 事業概要
■企業概要:
(株)日本経済研究所は、(株)日本政策投資銀行(DBJ)が全額出資する、調査・コンサルティングを主とする総合研究機関です。
4つのDNA(長期性、中立性、パブリックマインド、信頼性)を基本理念として掲げるDBJグループの一員であります。
得意分野であるパブリック(公共)、ソリューション(民間)、国際の三分野のシナジー効果を活かし、総合的な観点からお客様のニーズにあったコンサルティングを実施いたします。
本質を見極める確かな視点を常に持ち、顧客や社会から信頼されるプロフェッショナルとして、課題解決の架け橋となり、持続可能な社会の実現に貢献して参ります。- 所在地
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-9-2- 設立
- 1989年12月
- 従業員数
- 136名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 480百万円
- 売上高
1,824百万円
- 経常利益
- 159百万円
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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