三井住友信託銀行株式会社
【業界不問】経営コンサルティング(課題解決支援)◆テレワーク可/国内最大級の信託銀行
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■業務内容:
・法人営業RMと連携して、取引先企業が抱える様々な経営課題の診断から課題解決支援の実行までのコンサルティング業務を一気通貫でご担当いただきます。
・具体的には、経営戦略・事業戦略(中期経営計画等)の策定支援、コーポレートガバナンス・コード(資本コストの活用、事業ポートフォリオ方針策定等)への対応、アクティビストへの備えに関する支援、経営資源配分や投融資基準策定支援、組織再編支援(グループ企業再編や持株会社化移行)等の様々な経営課題に対するコンサルティング業務を担って頂きます。
・コンサルティング業務は単独のプロジェクトチームとして進めるだけでなく、他の事業部門や他のコンサルティング部署と協働しながら進めるケースもあり、取引先企業に対してシームレスなサポートを提供しています。
・東証市場区分の見直しやコーポレートガバナンス・コード改訂を受け、取引先企業の経営課題は更に多様化しており、その対応に迫られております。当社では、取引先企業の経営課題解決に向けたコンサルティング業務について今後ますます事業拡大を図っていく方針であるため、その一員としての活躍を期待しております。
■入社後のキャリアイメージ:
・入社後は東京本社にて、経営課題解決支援コンサルティング業務をご担当いただきます。
・一定の業務経験の積み上げの後、ご本人のご希望や適正を考慮の上で、企業分析アナリストや、人事関連、ESG・SDGs・TCFD関連、コーポレートガバナンス・投資家対応等の各種コンサルティング業務など、他プロダクト部署や法人営業RMなどへのローテーションの可能性があります。
■三井住友信託銀行社について:
◇信託機能と銀行機能を融合した国内唯一の専業信託銀行です。信託・銀行二つの機能を持つからこそ、幅広い事業を展開しており、活躍の場が広い環境となります。
◇220兆円を超える資産を顧客から託され、その金額(資産管理残高)は国内金融機関の中でもトップクラスです。2021年度の日本の国家予算が約105兆円となりますので、とても大きなスケールでお客様へ貢献しております。
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:※業界不問※
・法人向けコンサルティング業務経験(戦略系コンサルティング以外でも可)
■歓迎条件
・企業の財務情報・非財務情報の分析業務の経験
・コーポレートガバナンス・コード対応業務の経験
・金融機関(法人営業等)での業務経験
・公認会計士、税理士、証券アナリスト、中小企業診断士等の資格保有
・ビジネスレベルの英語力
<語学補足>
ビジネスレベルの英語力歓迎
勤務地
本社
住所:東京都千代田区丸の内1-4-1
勤務地最寄駅:各線/東京駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
<転勤>
有
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
8:50~17:10 (所定労働時間:7時間20分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
給与
500万円~1,300万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):260,000円~
<月給>
260,000円~
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
■賞与:年2回
■昇格:年1回
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
住宅手当:規定により適用されます
寮社宅:補足事項なし
社会保険:社会保険完備
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
人事部や各事業本部、外部講師による各種講座の開講、階層別研修、資格試験受験援助制度、国内研究機関等への派遣、海外留学制度、海外トレイニー制度、国内大学院留学制度、コースチャレンジ制度 など
<その他補足>
■財形制度利用可
■持株会加入可
■確定拠出年金
■住宅融資
■契約保養所 他
休日・休暇
年間有給休暇20日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数120日
年次有給休暇、5営業日連続休暇(年1回)、リフレッシュ休暇(年2回)、勤続年数に応じた連続休暇(永年勤続特別休暇/勤続15・20・25年)、産前・産後休暇、出産・育児休業 他
会社概要
- 事業概要
■企業概要:
個人事業、法人事業、投資家事業、資産管理事業、不動産事業、マーケット事業等
■特色:
当社は、信託銀行業界において圧倒的な地位を確立しています。
■事業の基本構造:
以下を主な事業分野とし、各事業は当社の強みであるシナジー効果を発揮して、より高い社会価値の発揮に努めています。その他、経営企画、財務、人事、リスク管理、内部監査など、全社横断的な本部機能を担う経営管理各部が当社を支えています。
(1)個人事業
(2)法人事業(法人・証券代行業務)
(3)投資家事業
(4)資産管理事業
(5)不動産事業
(6)マーケット事業- 所在地
〒100-8233
東京都千代田区丸の内1-4-1- 設立
- 1925年7月
- 従業員数
- 13,848名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 342,037百万円
- 売上高
1,819,060百万円
- 経常利益
- 285,840百万円
- 平均年齢
- 41.9歳
- 企業URL
https://www.smtb.jp/
応募方法
応募方法
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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