株式会社みずほフィナンシャルグループ
【リスク管理業務】(新領域)サステナビリティ・非財務リスク
募集要項
おしごと用語集仕事内容
<みずほFG/専門性を身につけられる/リモート相談可/福利厚生充実/専門性を活かしたキャリア形成可>
■職務内容:
〇サステナビリティにかかるリスク管理の企画・運営
・気候変動・人権にかかる、投融資におけるリスク管理上のルールの策定、運営
・気候変動にかかるリスク量の計測、分析、報告等
・国際的な動向調査、情報開示等
〇非財務リスク管理にかかる企画・運営
・非財務リスクは、以下のようなリスクを含みます。
レピュテーション、人権、経済安全安保、サードパーィーリスク
※皆さんのご経験、ご希望も踏まえていずれかをご担当いただきます。
■職務内容の特徴:
・ 業務特性として経営との距離が近く、経営の目線を身につけられる
・近年、非常に重要度が増してきており、今後もその傾向が続くと思われるサステナビリティ・非財務リスク領域における知見を身につけられる
・SDGsの観点から重要なサステナビリティ、金融インフラの安定運営に密接な非財務リスク管理ともに、社会的意義が極めて大きい
・海外スタッフとの協働、海外赴任によるグローバルな活躍機会や、最新の国際金融規制等に係ることによる大きな成長機会あり
■組織風土:
中途入社者も多数在籍しており、フラットな組織風土です。
■就業環境:
在宅勤務制度やフレックス制度あり。※当部門では、業務に支障が出ない範囲でご自身の裁量で在宅勤務の頻度を決めることができます。
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・金融機関(証券、銀行、保険、AM会社等)やコンサルティングファーム等でのリスク管理のご経験(事務リスク経験者も歓迎)
・(日本語ネイティブではない方の場合)日本語の読み書き能力
■歓迎条件:
・英語の読み書き能力、TOEIC(R)テスト800点以上相当
・金融機関の本部/コーポレート部門またはコンサルでの業務経験。リスク管理の業務経験があればさらに望ましい
※サステナビリティや非財務リスクといった新たなリスク領域での枠組み構築に興味・意欲をお持ちの方からのご応募お待ちしています。
勤務地
本社
住所:東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワー
勤務地最寄駅:各線/大手町駅
受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
<転勤>
当面なし
当該職務のベースは東京です。基本的に関連部門でのキャリア形成を想定しています。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
8:40~17:10 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
補足事項なし
<試用期間>
6ヶ月
試用期間中も、給与に変動はありません。
給与
500万円~1,300万円
<賃金形態>
月給制
補足事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):277,000円~722,000円
<月給>
277,000円~722,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※上記はあくまで目安であり、月給は能力・適性等を考慮し、当行の規定により決定いたします。
※管理監督者の場合は、時間外勤務・休日勤務手当は支給対象外となります。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:通勤補給費全額支給(規定に従い支給)
寮社宅:独身寮・借上げ住宅制度等(条件あり)
社会保険:各種社会保険完備
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:プロフェッショナル社員の場合退職金はなし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
みずほフィナンシャルグループの各種教育制度・資格補助制度あり
<その他補足>
■持株会制度
■ベビーシッター育児支援割引制度
■社員毎のニーズに応じた住宅関連制度
■財産形成支援制度
■余暇支援制度
■昼食費補助 等
(当社規定による)
休日・休暇
年間有給休暇4日~17日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
土曜、日曜、祝日、有給休暇(入社初年度は入社月に応じて最大17日、2年目21日)、年末年始休暇(12/31、1/2、1/3)、その他長期休暇制度等の有給休暇や特別休暇等あり
※休日勤務の可能性あり
会社概要
- 事業概要
■みずほフィナンシャルグループの概要:
みずほフィナンシャルグループは、銀行持株会社として、銀行法により子会社とすることができる会社の経営管理ならびにこれに附帯する業務を行うことを事業目的とし、グループ経営効率の向上と事業分野、機能面における特色・強みの結合を実現するために必要な経営管理等を行っています。- 所在地
〒100-8176
東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワー- 設立
- 2003年1月
- 従業員数
- 2,457名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 2,256,700百万円
- 売上高
8,744,458百万円
- 経常利益
- 914,047百万円
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
(合同募集/営業)第二新卒歓迎/2025年4月入社
NEW締切間近【東京】デジタルイノベーション(生成AIを活用したDXシステム開発/プロマネ)※カジュアル面談歓迎※
NEW【大手町】IT監査(内部監査)◆ITコンサル経験者歓迎/在宅勤務相談可
NEWデジタルイノベーション(社内DXコンサルティング(業務効率化推進))
NEW【大手町】サイバーセキュリティ監査(内部監査)◆在宅勤務相談可
NEW【大手町】グローバルIT監査(内部監査)◆在宅勤務相談可能
NEW外国金融機関向け円コルレス営業推進 ~グローバルな仕事ができる~
サステナブルビジネス企画担当(営業企画・管理)
サステナビリティ推進企画、主にサステナビリティ情報開示対応
サステナビリティ推進企画、主に環境・気候変動対応
コンプライアンス(企画立案・推進)
サステナブルビジネス企画担当(新規事業開発・投資業務)
システム開発におけるプロジェクト審査
システムリスク管理
サイバーセキュリティ(企画)