株式会社みずほフィナンシャルグループ
サステナビリティ推進企画、主にサステナビリティ情報開示対応
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■業務内容:
・サステナビリティ推進企画(個別施策の企画・立案・遂行、サステナビリティに関する動向調査)
・特に、サステナビリティ情報開示の法制化への対応
■部署の特徴:
当部は、〈みずほ〉グループ全体のサステナビリティの方針策定、戦略立案・推進を行う部署です。具体的には、国内外のステークホルダーの動向・期待・要請や〈みずほ〉の戦略を踏まえ、グループ内の関係各所や経営陣と議論しながら〈みずほ〉のサステナビリティへの方針や施策・目標を定め、それを実践していく業務です。内外ネットワークの構築やサステナビリティ推進に向け関係部や経営への提言の機会が多くあります。
また、特にサステナビリティ情報開示の法制化に向けて、以下の業務を担当する方を募集しています。
・サステナビリティ情報開示の法定化に関する規制動向の把握及び規制内容の整理
・規制内容に応じた対応計画の立案・推進、開示体制の整備、関係部調整
・開示案の作成
■就業環境:
在宅勤務制度やフレックス制度あり。※部門により適用有無・利用頻度は異なります。
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・サステナビリティと関係する国際動向・規制動向、TCFDに関する知見
・企業・金融機関・コンサル・監査法人・行政・ESG評価機関等でのサステナビリティ情報開示に関わる業務経験
・業務遂行に必要な英語力(TOEIC(R)テスト(R)テスト730点以上)
・プレゼンテーション資料作成のスキル
・プロジェクトマネジメントスキル
<語学力>
必要条件:英語中級
勤務地
本社
住所:東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワー
勤務地最寄駅:各線/大手町駅
受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
<勤務地詳細2>
東京23区内
住所:東京都23区内
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
<転勤>
当面なし
全国転勤有無については選択いただくことが可能です。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
8:40~17:10 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
※勤務する部署においてフレックスタイム制が導入されている場合には、その時間運営に従う。
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
経験によりプロフェッショナル契約(契約社員/1年更新)での提示になる場合がございます
<試用期間>
6ヶ月
給与は同額
給与
600万円~1,190万円
<賃金形態>
月給制
月給:当社規定による(能力・適性などにより決定)
給与:応相談
弊社の規程に従い、決定します。
<賃金内訳>
月額(基本給):333,000円~661,000円
<月給>
333,000円~661,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※上記はあくまで目安であり、月給は能力・適性等を考慮し、当行の規定により決定いたします。
※上記予定年収は残業手当を含みます。
※管理監督者の場合は、時間外勤務・休日勤務手当は支給対象外となります。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:通勤補給費全額支給*(*当社規定に基づく)
寮社宅:独身寮・借上げ住宅制度等(入寮条件あり)
社会保険:各種社会保険完備
厚生年金基金:補足事項なし
退職金制度:プロフェッショナル社員の場合退職金はなし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
みずほフィナンシャルグループの各種教育制度・資格補助制度あり
<その他補足>
■持株会制度
■ベビーシッター育児割引制度
■社員毎のニーズに応じた住宅関連制度
■財産形成支援制度
■余暇支援制度等
休日・休暇
年間有給休暇4日~21日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
【休日休暇】土日、祝日、年末年始(12/31,1/2,1/3)、 有給休暇(年間21日、但し初年度は採用月による)、その他特別休暇等あり
【時間外労働】時間外労働、休日勤務をさせることがある。。
会社概要
- 事業概要
■みずほフィナンシャルグループの概要:
みずほフィナンシャルグループは、銀行持株会社として、銀行法により子会社とすることができる会社の経営管理ならびにこれに附帯する業務を行うことを事業目的とし、グループ経営効率の向上と事業分野、機能面における特色・強みの結合を実現するために必要な経営管理等を行っています。- 所在地
〒100-8176
東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワー- 設立
- 2003年1月
- 従業員数
- 2,457名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 2,256,700百万円
- 売上高
8,744,458百万円
- 経常利益
- 914,047百万円
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
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「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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