税理士法人 行本事務所
【広島】経営・財務コンサルタント(会計や財務を学んだ歓迎)働き方改革先進・未経験歓迎!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
◎未経験から会計コンサルタントを目指せます!
◎会計学校を卒業された方/日商簿記3級以上お持ちの方/経理事務のご経験ある方/会計事務所での就業経験ある方の応募お待ちしております!
■業務について:
当法人とお取引ある企業様への「未来会計業務」を中心に実施、お客様の将来像をイメージしてサポートしていく業務です。
■未来会計とは:
・経営計画と将来のキャッシュフロー、つまり「未来の資料を作成」することです。将来的な会社の数字を見立て、アドバイスしていく業務になります。
(このままなら〇月に赤字になりそうなため、〇〇をやりませんか?といったやり取りイメージです)。
経営改善計画の策定や経営サイクルの確定、中期経営計画の策定もサポートします。
地元を支える中小企業様がメインクライアントのため、地域を守る意味で社会貢献性を感じることができます。
■顧客対応について:
・クライアント…製造・サービス・建築・病院等、県下の中小~中堅企業がメイン、経営者や財務担当者との打ち合わせが中心。
・移動方法…社用車利用(もしくはレンタカー)にて訪問活動を行います。Zoomでのお打ち合わせも有。
・案件例…事業計画立案、業務プロセス改善、業務コスト見直しなど
・試算表作成部隊、決算申告部隊、経営支援部隊と組織化で役割分担が出来上がっています。
■当社の強み:
財務諸表というデータを用いて、経営指導ができる点です。他の中小企業向けコンサルと違い、会計的観点からアドバイスができます。財務諸表・試算表作成などは別部署がメインで担当しますので、「お客様と向き合うこと」に注力していただける環境です。※業務効率化の仕組みづくりや、役割分担、環境整備に力を入れてきましたので、効率の良さは実感頂けると思います。
■入社~1人前になるまでの大まかな流れ(目安合計1年程度)
1.先輩と一緒にお客様のもとへ出向き、業務全体を把握(2~3ヶ月程度)
2.一部別部署の会計業務を補助しながら、財務諸表への理解を深める
3.既存クライアントの一部を引き継ぎ(10社程度)。先輩社員と相談をしながら、業務をこなす
一人前になった段階で1人30社程度、エリア毎の担当制です。
・1日の訪問件数:2~3社程度(目安)・残業:月10~20時間、繁忙期(確定申告、決算期)月40時間前後
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:以下いずれか該当する方
会計学校を卒業された方/日商簿記3級以上お持ちの方/経理事務のご経験ある方/会計事務所での就業経験ある方
★会計事務所での実務未経験でも大丈夫です!イチから教えますのでご安心ください。
勤務地
広島支店
住所:広島県広島市中区大手町5-16-1 たかのばしハイツ2F
勤務地最寄駅:広島電鉄宇品線/鷹野橋駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所
<転勤>
無
<オンライン面接>
可
勤務時間
1年単位の変形労働時間制
週平均労働時間:40時間00分
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:30
<その他就業時間補足>
残業目安:月20H、繁忙期(決算期等)月40H 1年単位変形労働時間制(勤務週平均40H)
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
試用期間中(3ヵ月)の給与は以下となる場合があります(本人の能力を勘案して相談の上決定)
・月給:210,000円~270,000円
・基本給:172,000円~225,000円
・固定残業手当(25H分):38,000円~45,000円※超過分は別途支給
給与
276万円~360万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):172,000円~225,000円
固定残業手当/月:58,000円~75,000円(固定残業時間40時間0分/月)
超過した時間外労働の残業手当は追加支給
<月給>
230,000円~300,000円(一律手当を含む)
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
■車両手当を支給する場合あり
■賞与:原則無(令和6年3月に平均20万円の支給実績有)
固定残業手当は月40時間分を支給。超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:会社規定に基づき支給
社会保険:補足事項なし
退職金制度:勤続6年以上
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
担当者補助業務から始めて、1人前に成長していただくイメージです。
<その他補足>
■退職金共済(勤続5年超から加入)
■育児休業取得実績あり
休日・休暇
年間有給休暇1日~10日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数115日
・土曜は全体会議、研修のため月1回の出社あり、日曜、祝日、長期休暇あり
・初年度年間有給休暇1日~10日(入社日によって付与日数が変わります)
会社概要
- 事業概要
■企業概要:
私たち税理士法人行本事務所は、1982年1月に創業、2002年5月に法人へ組織変更し、本社を山口県山口市に、支店を広島県広島市に持ち、山口・広島県を中心に、中小企業の皆様をワンストップサービスで支援している会計事務所です。会計・税務はもちろんのこと、今期の決算予測を実施し、納税資金の余裕を持った準備や来期の単年度経営計画、5ヶ年の中期経営計画の策定等、過去の会計処理だけでなく、未来に向けたお手伝いを行います。また、M&Aや合併・分割等事業再編のコンサルティングも得意としており、お客様の成長と発展を支援します。- 所在地
〒753-0861
山口県山口市矢原642-26- 設立
- 2002年5月
- 従業員数
- 23名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 5百万円
- 平均年齢
- 49歳
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
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「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.