株式会社ZOZO【プライム市場】
ZOZOTOWNのブランド営業/週3リモート/フルフレックス
この求人を要約すると…
【ファッション業界牽引】ファッション×テクノロジー
【やりがい】ZOZOだからできる業務スケール
【仲間】営業力を高めるチームワーク
募集要項
おしごと用語集仕事内容
ZOZOTOWN出店ブランド様のEC戦略を支援/日々蓄積されるデータをもとに最適な販促施策をご提案
★予算管理
・各ブランド様とZOZO側で協議して設定した予算(売上目標)達成に向け、進捗状況の把握
★売上分析
・売上UPを目指してZOZOが持つ膨大なデータから紐解いた仮説立て
★販促施策の企画提案
・出店ブランド様の状況に応じて、クーポンやタイムセールなどの施策参加をご提案
・WEB限定品番の展開、ZOZOTOWN上の画像差し替えのご提案 など
莫大なデータをもとに、さまざまな提案ができる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
例えば、黒や白系のアイテムは展開していないブランド様に、当社ではこれらカラーのアイテムがよく売れる傾向にあるので、新商品の開発を提案し、ZOZO限定用にカラー黒を追加して頂きました。
これが大ヒットし、ファーストセラーになったことも!
スケールの大きい仕事&挑戦ができる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ZOZOというプラットフォームがあるからこそ、担当によっては大手ブランド様のCEOや取締役の方にお会いして直接折衝することもあります。
尚、担当ブランド社数は平均1人30社ほど。ファッション、コスメ、シューズ、ハイブランドなど様々なカテゴリーの中からブランド様をお任せします。ブランド様と接した上で、アパレル業界をどうリードしていくかを考えられるのは、当社ならではの仕事です。
「ZOZOらしさ」を体現したチームワーク重視の営業組織
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ZOZOらしさとは、「ソウゾウのナナメウエ」「日々進歩」「愛」の3つ。
その中の「愛」は、もちろん働く仲間にも持っているもの。
営業では個人で泥臭く成果を追う場面もありますが、互いに競い合う個人主義ではなく、チーム全体で目標を追いかけることを大切にしています。
一人ひとりが持つ強みを活かし、困ったときにはお互いにフォローし合える温かい組織風土が特長です。
同年代が多いため仕事の話がフラットに出来るだけでなく、仕事終わりに飲みに行ったり、休日に一緒に出かける社員も多数いる職場です!
対象となる方
【学歴不問】社会人経験3年以上かつ、業界もしくは職種経験をお持ちの方
社会人経験3年以上の方
基礎的なパソコンスキルをお持ちの方(Excel、Word、PowerPoint)
下記いずれかの実務経験をお持ちの方
・アパレル/コスメ業界(職種未経験歓迎)
・営業職(業種未経験歓迎)
・マーケティング、販促企画
<求める人物像>
・素直に業務に取り組み、環境変化を柔軟かつ前向きに楽しめる方
・周囲とコミュニケーションを取って切磋琢磨する姿勢のある方
・課題を自分事化し、周囲と協力しながら解決に向けたアクションをした実績のある方
・モチベーションと熱量を持って業務に取り組める方
選考のポイント
勤務地
【西千葉オフィス(本社)】
千葉県千葉市稲毛区緑町1-15-16
<アクセス>
■京成線「みどり台駅」徒歩2分
■JR総武線「西千葉駅」徒歩7分
★週3日在宅勤務、週2日出社のハイブリット勤務体制
★受動喫煙防止対策済:専用喫煙エリアあり
- 西千葉オフィス(本社)/千葉県千葉市稲毛区緑町1-15-16[最寄り駅]みどり台駅
勤務時間
フレキシブルタイム、コアタイム共に設定なし
(標準労働時間8時間/日)
★会議やお客さま対応の都合次第で、勤務時間は調整可能です。
・通院のため午後から出社
・週末早上がりして連休旅行
・中抜けで用事を済ませてから業務再開 など
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(給与や待遇は本採用時と同じです)給与
34万5000円(月給20万円+住宅リモート手当一律5万円+職能給9万5000円)
29万5000円(月給20万円+住宅リモート手当一律5万円+職能給4万5000円)
25万円 (月給20万円+住宅リモート手当一律5万円+職能給0円)
【月給】
月給20万円+住宅リモート手当一律5万円+職能給
※入社後、評価により職能給が変動いたします。残業代、その他手当は別途支給いたします
【年収例】
入社1年目:423万円(基本給20万円、職能給0万円、住宅リモート手当5万円、時間外手当(残業20時間/月)、賞与支給80万円の場合)
入社3年目:553万円(基本給20万円、職能給9.5万円、住宅リモート手当5万円、時間外手当(残業20時間/月)、賞与支給80万円の場合)
年収420万円~550万円
待遇・福利厚生
<各種手当>
■交通費実費支給(上限15万円/月)
■残業代(100%支給)
■日々進歩手当(勤続により最大10万円/月)
■家族手当
■出張手当
<うれしい補助・制度>
■退職金制度
■慶弔見舞金
■従業員割引
■健康診断(年1回)
■Zアカデミア(Zホールディングスグループの企業内大学)
<その他>
■服装・髪型自由(ひげ・ネイルもOK)
■社内イベント多数あり
■副業可能
休日・休暇
126日
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇(消化率85.3%)※2023年度実績
■産前・産後休暇(取得実績あり)※産休・育休後の復職率100%(2024年3月時点)
■育児休暇(取得実績あり)※取得率:女性100%、男性67%(2024年3月時点)
■介護休暇
※5日以上の連続休暇も有給休暇と併用して取得可能
★入社後の流れ
2カ月目:座学研修(エクセル研修、データ分析方法やブランド知識の習得)
3カ月目:OJT開始(ブランド様の引継ぎ、先輩の商談同席など)
4カ月目~:独り立ち
★服装・髪色・ネイル自由!
ファッション好きが集まっているため、さまざまなファッションスタイルのメンバーが活躍中!
同じブランドが好きな社員同士で仲良くなり、話が盛り上がることもあり。
また、当社サイトからアパレル・コスメを購入すると社割が効くため、多くの社員が活用しています。
★膨大なデータと頼れる仲間が成功を後押し
ZOZOTOWNの強みである膨大なデータや過去の事例、仲間との施策共有などを組み合わせながら、日々のアイデアをより良い提案にしていけるよう努めています。
社員インタビュー
ブランド営業(男性)
フルフレックスタイムを導入していますので、子どもの病院などで中抜けすることもあります。社内には、子育てをしながら活躍しているメンバーが男女問わずいますので、ご安心ください。
ブランド営業(女性)
同世代が多く、和気あいあいとした雰囲気。年齢や入社年は関係なく、フラットな関係が築けるのも魅力のひとつです。面接の際にも雰囲気の良さが伝わってきて、入社の決め手となりました。
取材レポート
人や職場の雰囲気は?
各々のやりたいことが実現できる。
◆ブランド様と連絡を密に取った結果、EC担当者だけでなく商品部やMDの方まで巻き込み商談ができました。ブランド様の立場に立ち、二人三脚で進めていく、営業というよりもコンサルティングに近いイメージ通りの仕事ができています。
◆将来は、より経営に近いポジションを目指しています。現在は小さな単位ですが、良かった提案事例のひな形を作成し、チーム内で共有。その資料を活用したチームメンバーの提案内容が通ったことも多々あります。このスキームを社内全体へ広げ、会社の売上貢献につなげたいです。
転職されてきたお二人ですが、入社前から希望していたやりたいことを着実に実現できている様子でした。
やりがい
自分の提案がブランド担当者の方へ刺さり、結果として売上達成をした際に一番やりがいを感じるでしょう。日々お客さまとコミュニケーションを取り、企業理念の理解から、莫大なデータ分析、売上UPのために何が必要かを考え、企画立案する、この繰り替えしがあるからこそ感じられる喜びでもあります。
また、ブランド担当者の方がブランドの歴史などを教えてくださることもあり、アパレル好きの方にはたまらない瞬間でしょう。
きびしさ
PC操作が必須で扱うデータが多岐にわたるため、特に数字やExcelに苦手意識がある方は難しく感じるかもしれません。ただ、データを一から作るのではなく、用意された元データを抽出・加工する業務が中心のため、慣れればスムーズに取り掛かれます。実務研修も充実していますが、自ら積極的に学ぶ姿勢も重要です。
2021年に新設した新オフィス。洗練された雰囲気の中で働けます。
出社した際に一息つけるコーヒースタンド。
仲間を巻き込む力を持つ人が活躍できます。1人で悩まず周囲をどんどん頼ってください。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
エントリー選考
書類選考
面接(2~3回)※オンライン
内定
■ご応募から内定までは1カ月半~2カ月を予定しています
■適性検査、リファレンスチェックを実施する可能性がございます
千葉県千葉市稲毛区緑町1-15-16
メール:recruit@zozo.com/採用担当宛て
会社概要
- 事業概要
■ZOZOTOWN事業
アパレル関連製品の買取・製造販売、受託販売、USED販売
■LINEヤフーコマース
「LINEヤフーコマース」へZOZOTOWNを出店
■BtoB事業
各アパレルブランドの自社ECサイト運営のための、各種フルフィルメント関連業務を受託
■広告事業
ZOZOTOWN及びWEARのユーザー基盤を活用し、取引先ブランドをはじめとしたクライアント企業に広告枠を提供- 所在地
〒263-0023
千葉県千葉市稲毛区緑町1-15-16- 設立
- 1998年
- 代表者
- 代表取締役社長兼CEO 澤田 宏太郎
- 従業員数
- 1,681名(グループ全体/2024年3月末時点)
- 市場
- プライム市場
- 資本金
- 13億5990万3000円
- 売上高
1970億1600万円(2024年3月期)
- 平均年齢
- 33.9歳 (グループ全体)