三菱重工業株式会社
【丸の内】経理・財務(コーポレートファイナンス業務、グローバルキャッシュマネジメント業務等)
募集要項
おしごと用語集仕事内容
~プライム上場/陸海空宇宙を手掛ける業界大手重工メーカー~
◆業務内容【変更の範囲:当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。】
当社グループのコーポレートファイナンス業務、グローバルキャッシュマネジメント業務等を一手に引き受けているグループです。
資金効率化の計画立案・推進や、ファイナンス活動におけるポリシー・ガイドラインを策定・実行するなどキャッシュマネジメント全般を担っています。
具体的には、多様な金融機関との取引関係を構築・維持しながら、金融資本市場とのコミュニケーションをとることで、最良条件での資金確保と、当社グループへの資金の安定供給に向けた方針を策定、実行してます。
また、市場リスク・信用リスクの低減・ヘッジにも取り組んでいます。
入社後は、当社グループのコーポレートファイナンス、グローバルキャッシュマネジメントに係わる業務を広範にご担当頂きます。
<仕事内容(例)>
・資金調達(金融機関からの借入・社債・ESGファイナンス等)
・キャッシュフロー管理(資金繰り・グローバルキャッシュマネジメント等)
・為替リスクマネジメント
・グループ会社(金融子会社)管理
◆業務の魅力
当社グループの中で、社内の事業部門、財務部門に加え、最も頻繁に社外の金融機関とコミュニケーションをとる機会がある部門であり、、ファイナンス・財務知識、コミュニケーション・交渉能力の獲得など、本人のやる気次第で、能力UPの機会が、無限にあるグループです。
当社グループの中でも「この部署でしか行っていない」業務が多くあるのも特徴です。
◆募集背景
当社グループの事業の伸長・拡大、また、金融資本市場の変化に伴い、最良条件での資金の確保と当社グループへの資金の安定供給、更なる資金効率化を行うことが必要になっており、より高度なファイナンス活動を実行するため、人員の増強を図るもの。
◆働き方
現状、総勢7~8名の少人数のグループです。
社外の金融機関や海外の金融子会社との接点も多く、オープンな雰囲気で業務をしています。
グループ内及び社外の金融機関とのコミュニケーションが業務上非常に重要であるため、原則出社して業務をしております。(もちろん、個別の事情や状況により適宜リモートも活用してます。
変更の範囲:本文参照
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・金融機関または事業会社財務部門での経験(3年以上)
・TOEIC(R)テスト600点以上の語学力
■歓迎条件:
・ファイナンスに係わる基礎的な知識と高い関心
・事業会社、金融機関等において、事業計画・業績管理・コストフォロー・経理・財務等、数値の策定、評価を行った経験
<語学力>
必要条件:英語中級
勤務地
本社
住所:東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル
勤務地最寄駅:都営三田線/日比谷駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:本文参照
<勤務地補足>
【変更の範囲:当社の定める場所。将来的に国内外への居住地変更を伴う異動の可能性あり。】
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:30~17:30
<その他就業時間補足>
※フルフレックスタイム制、標準労働時間:1日あたり8時間
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
1ヶ月
試用期間(14日間)※試用期間中の労働条件の変更なし
給与
650万円~900万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):300,000円~400,000円
<月給>
300,000円~400,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※経験・能力・年齢を考慮の上、当社規定により支給いたします。
■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
家族手当:補足事項なし
住宅手当:支給条件あり
寮社宅:入居条件あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
■自己啓発支援制度 等
<その他補足>
■住宅支援制度:家賃補助のほか、寮・社宅完備(支給・入居条件あり)
■家族手当:あり(管理職(課長相当職以上)は支給対象外)
■育児・介護休業制度
■確定拠出年金制度
■人間ドック補助 等
休日・休暇
年間有給休暇22日~22日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数126日
年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇(最大22日/年)、結婚休暇、出産休暇等
※勤務地により一部振替あり
会社概要
- 事業概要
■業務概要:
人と技術の調和について地球規模で考える総合機器メーカーです。船舶、発電プラント、環境装置、産業用機械、航空・宇宙機器、エアコンなどの製造・販売・エンジニアリングなど事業領域は多岐に渡ります。
■製品分野一覧:
エネルギー、航空、宇宙開発、船舶・海洋、交通システム、物流・運搬、環境装置、自動車関連、産業機械、インフラ設備、生活レジャー、防衛など産業分野から人々の生活に欠かせない分野まで事業領域は広がっております。- 所在地
〒100-8332
東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル- 設立
- 1950年1月
- 従業員数
- 21,634名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 265,608百万円
- 売上高
4,202,700百万円
- 経常利益
- 193,300百万円
応募方法
応募方法
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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