税理士法人 行本事務所
【山口】経営・財務コンサルタント(会計事務所経験者歓迎)働き方改革先進・全国からベンチマーク有
募集要項
おしごと用語集仕事内容
既存のクライアント様への未来会計(経営計画策定及びモニタリング)業務を中心に実施いただき、クライアント様の将来像をイメージしてサポートしていく業務です。
■未来会計とは:当社が提唱している「未来会計」とは、経営計画と将来キャッシュフロー、つまり「未来の資料を作成」することです。将来的な会社の数字を見立て、アドバイスしていく業務になります(このままなら〇月に赤字になりそうなため、〇〇をやりませんか?といったやり取りイメージです)。経営改善計画の策定や経営サイクルの確定、中期経営計画の策定もサポートします。地元を支える中小企業様がメインクライアントのため、地域を守る意味で社会貢献性を感じることができます。
■顧客対応について:
・クライアント…製造・サービス・建築・病院等、県下の中小~中堅企業がメイン、経営者や財務担当者との打ち合わせを行います。
・移動方法…社用車利用(もしくはレンタカー)にて訪問活動を行います。現在のコロナ禍中においては、Zoomにてお打ち合わせを実施するケースも増えております。
・案件例…事業計画立案、業務プロセス改善、業務コスト見直しなど
・試算表作成部隊、決算申告部隊、経営支援部隊と組織化で役割分担が出来上がっています。広島は実務(税金申告をする)を担う割合が多く、担当者が決算業務をする必要があります。
■当社の強み:財務諸表というデータを用いて、経営指導ができる点です。他の中小企業向けコンサルと違い、会計的観点からアドバイスができます。財務諸表・試算表作成などは別部署がメインで担当しますので、「お客様と向き合うこと」に注力していただける環境です。※業務効率化の仕組みづくりや、役割分担、環境整備に力を入れてきましたので、効率の良さは実感頂けると思います。
■入社~1人前になるまでの大まかな流れ※目安合計1年程度:
(1)先輩と一緒にお客様のもとへ出向き、業務全体を把握(2~3ヶ月程度)
(2)一部別部署の会計業務を補助しながら、財務諸表への理解を深める
(3)既存クライアントの一部を引き継ぎ(10社程度)。先輩社員と相談をしながら、業務をこなしていく
一人前になった段階で1人30社程度、エリア毎の担当制です。
・1日の訪問件数:2~3社程度(目安)・残業:月10~20時間、繁忙期(確定申告、決算期)月40時間前後
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
会計事務所での業務経験(5年以上)
勤務地
山口本社
住所:山口市矢原642番地26
勤務地最寄駅:JR山口線/矢原駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所
<転勤>
無
<オンライン面接>
可
勤務時間
1年単位の変形労働時間制
週平均労働時間:40時間00分
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:30
<その他就業時間補足>
残業目安:月10~20H、繁忙期(決算期等)月40H 1年単位変形労働時間制(勤務週平均40H)
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
試用期間中(3ヵ月)の給与は以下となる場合があります(本人の能力を勘案して相談の上決定)
・月給:230,000円~320,000円
・基本給:187,000円~263,000円
・固定残業手当(25H分):43,000円~57,000円※超過分は別途支給
給与
300万円~420万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):187,000円~263,000円
固定残業手当/月:63,000円~87,000円(固定残業時間40時間0分/月)
超過した時間外労働の残業手当は追加支給
<月給>
250,000円~350,000円(一律手当を含む)
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
■車両手当を支給する場合あり
■賞与:原則無(令和6年3月に平均20万円の支給実績有)
固定残業手当は月40時間分を支給。超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:会社規定に基づき支給
社会保険:補足事項なし
退職金制度:勤続6年以上
<定年>
60歳
<育休取得実績>
有(育休後復帰率100%)
<教育制度・資格補助補足>
アシスタント業務から始めて、1人前に成長していただくイメージです。
<その他補足>
■退職金共済(勤続5年超から加入)
■育児休業取得実績あり
休日・休暇
年間有給休暇1日~10日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数115日
・土曜は全体会議、研修のため月1回の出社あり、日曜、祝日、長期休暇あり
・年間有給休暇10日~20日(入社日によって付与日数が変わります)
会社概要
- 事業概要
■企業概要:
私たち税理士法人行本事務所は、1982年1月に創業、2002年5月に法人へ組織変更し、本社を山口県山口市に、支店を広島県広島市に持ち、山口・広島県を中心に、中小企業の皆様をワンストップサービスで支援している会計事務所です。会計・税務はもちろんのこと、今期の決算予測を実施し、納税資金の余裕を持った準備や来期の単年度経営計画、5ヶ年の中期経営計画の策定等、過去の会計処理だけでなく、未来に向けたお手伝いを行います。また、M&Aや合併・分割等事業再編のコンサルティングも得意としており、お客様の成長と発展を支援します。- 所在地
〒753-0861
山口県山口市矢原642-26- 設立
- 2002年5月
- 従業員数
- 23名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 5百万円
- 平均年齢
- 49歳
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.