日本マスタートラスト信託銀行株式会社(三菱UFJフィナンシャル・グループ)
資産管理担当/年休130日/土日祝休み/リモートワーク可能
この求人を要約すると…
金融のナショナルインフラで資産管理のプロへと成長
資産管理専門の信託銀行で他にはない高い専門性を培う
金融、英語スキルなどを生かしたい方は活躍できます!
幅広いビジネスフィールドの中で専門スキルを磨き、
日本の資産を守る組織の一員として活躍しませんか?
一般に、銀行預金、保険、投資信託などの資産は株式や債券などの有価証券へ投資することにより運用されます。これらを管理するのが資産管理専門の信託銀行である日本マスタートラスト信託銀行です。
当社は国民の金融資産2,141兆円※の内、703兆円※もの資産をお預かりし、年金や投資信託など国民の大切な資産を管理する“社会インフラ”の使命を担います。(※2024/3末時点)
近年は投資対象の有価証券が多様化し、その投資先も全世界に広がっています。当社はこの日本の有価証券投資を支えるため、全世界の証券制度に精通しつつ、ITを駆使した投資管理体制を磨き続けています。
当社は「この国を支え、次を創る」というパーパスを掲げています。日本初の資産管理専門銀行としての使命を全うし、国民の財産を守る責任を引き受けて日本をさらなる成長へ導く気概が込められています。
国内外の資産管理部門はあわせて9部署!その幅広いビジネスフィールドの中で高い専門性を身に付け、成長できます。
世界130カ国以上約238兆円の外国証券を管理、英語力を生かして活躍する方が多数です!
当社とともに歩みを進め、一緒に成長しましょう!
募集要項
おしごと用語集仕事内容
資産管理業務(約定処理、決済処理、残高管理・調査など)を中心にお任せします。
■約定処理
■決済処理
■残高管理・調査
■報告・ディスクローズ
■グローバル対応
■証券の保管・残高の管理・配当金の受け入れ
■税金の計算
■運用状況の調査・報告
※上記業務の他に、業務効率化やシステム化案件の対応なども行います
ご入社後は語学力や経験・適性に合わせ、下記いずれかの部署へ配属します。
【証券取引執行部】
お預かりしている資金や有価証券(株式、債券など)を活用し、新たな収益機会をお客様へ提供
【ファンド管理部】
ファンドの残高・報酬管理、決算処理や収益管理、お客様への運用状況報告
【国内資産管理部】
・資金決済の伝票起票・照合、入金確認
・約定や証拠金確定のための値洗い・証拠金計算
【外国資産管理部】
・外国証券の計上処理
・外国証券の決済にかかる事務
【オルタナティブ管理部】
「伝統的資産」である株式や債券に代わる新たな投資対象・投資手法(オルタナティブ資産)などの投資管理
【市場管理部】
・アメリカとの時差があるため、前日に新しい訴訟案件が受領されていないか確認
・和解金受領に関する申請業務
【投資信託部】
・投資信託に組み入れられている国内外有価証券の計上処理、決済にかかる事務
・投資信託の日々の基準価額算出のための業務 など
【運用管理部】
・ファンドの追加解約業務と余資の照合
・ファンドの基準価額算出のための各種計上業務
【デリバティブ管理部】
デリバティブ商品と呼ばれる、国内・海外の最先端の金融商品の管理
<入社後の流れ>
▼入社日研修(入社後2日間)
会社概要、資産管理業務についてを学んでいただきます。
▼部署配属(入社3日目)
先輩社員のもとでOJTにて業務を習得いただきます。
▼独り立ち(目安3~6カ月)
チームごとに定められた業務習得表をもとに、一人ひとりの習熟度を見ながら独り立ちを目指していただきます。
<英語スキルも活かせる>
130カ国以上の外国証券を取扱う当社では、英文書類の読込みや海外とのメールでのやりとりなど、語学力を活かすチャンスがあります。
対象となる方
【業界未経験歓迎】幅広い業務経験の中で専門スキルを身に付けたい方は歓迎※大卒以上※金融業界経験者優遇
■金融業界(資産管理、信託銀行、証券会社、運用会社、投信AMなど)での経験のある方(年数不問)
■英語スキルを活かして仕事をしたい方
(英語力においてはTOEIC(R)730点以上が目安)
■Word、ExcelなどPCの基本スキルのある方
\未経験者も歓迎します/
入社後の研修で基礎からしっかりと指導しますので、経験に自信のない方もぜひご応募ください!
<こんな方はぜひご応募ください>
◎経験を活かし、さらなるスキルアップを目指したい方
◎日々自己研磨をしながら業務に取り組める方
◎チームワークを大切に業務に取り組める方
勤務地
■勤務地
―――――
【本社】
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR
<アクセス>
・溜池山王駅より徒歩4分
・国会議事堂前駅より徒歩8分
■在宅勤務について
――――――――――
チーム内でシフトを組み在宅勤務を導入しています。
受動喫煙対策あり:占有フロア内完全禁煙
- 本社/東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR[最寄り駅]溜池山王駅 より徒歩4分
勤務時間
※業務状況などにより、時差勤務制度、短時間勤務制度あり
雇用形態
正社員
※試用期間6カ月※その間、給与・待遇に変動なし
給与
■大学院卒:月給28万円以上(一律昼食費補助含む)
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
年収560万円~(残業手当:有)
年収580万円(入社2年目)
年収630万円(入社5年目)
年収800万円以上(8年目以上、役職マネージャークラス)
※新卒入社のモデルケースであり、年収を保証するものではありません
※上記は現行制度での残業手当、一律昼食費を含めた想定年収の目安です
待遇・福利厚生
■通勤手当
■住宅手当
■退職金制度
■各種研修制度あり
■資格補助制度あり
■昼食費補助
■家賃補助金
■短時間勤務制度(子が小学校4年生になるまで)
■育児費用補助(子が4歳になるまで)
■資格補助手当(資格試験受験料負担、通信講座受講料負担、自己啓発セミナー受講料負担 他)
■時差勤務制度
■定年60歳※再雇用制度あり
休日・休暇
130日
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇
■慶弔休暇
■5営業日連続休暇(上期下期各1回)
■産前産後育児休暇(最長、子が3歳になるまで)
■介護休暇
■看護休暇
■不妊治療休暇
※産前産後育児休暇の取得実績あり!
当社独自の制度
◎短時間勤務制度(子が小学校4年生になるまで)
に加え、育休中のママを対象としたランチミーティングも定期開催し、職場復帰のための情報交換をしています。
また、男性の産前産後育児休暇も100%達成済です!
◎特別連続休暇制度(ライブウィーク)
仕事とプライベートを両立させるため、年に2回(上期・下期各1回)5営業日連続して休暇を取得する制度です。
全社員に取得が義務付けられており、海外旅行を楽しむ社員も多くいます。
ワークライフバランスを取りながら男女ともに活躍できる環境です。
より当社の魅力をご紹介
https://youtu.be/o5q0qrVYKug
社員インタビュー
Kさん
29歳/前職:証券会社の営業(2020年3月入社)
金融知識を活かし、より専門性を高めつつ、女性として長く働ける環境であると感じ転職をしました。風通しがよく、事務のペーパーレス化などを通し、業務効率化につなげられたときには大きなやりがいを実感できます!
Mさん
29歳/前職:営業職(2019年4月入社)
個人成績が求められる働き方を変えたいと感じ、転職を決意しました。現在はチームで協力しながら進められることや海外とのつながりのある仕事にも挑戦できるため、日々やりがいを感じながら働くことができています。
取材レポート
社員の働き方は?
社員インタビュー「一歩一歩、着実にスキルを身に付けられる!」
「巨額な資産」を管理する信託銀行である同社へキャリアチェンジし、現在活躍している社員へ同社の魅力をインタビューしてきました。
■Kさん「当社へは金融知識を活かし、より専門性を高められ、女性として長く働ける環境であると感じ転職をしました。また、当社にはさまざまな部署の中で専門的な業務を行っています。全員で協力しながら業務を進めていくため、日々知識を吸収しながら成長できます!」
■Mさん「風通しがよく若手も含め、全員が組織を良くしようという考えを持っています。そのため、業務効率につながるアイデアがあれば主体的に発信できます。個人の活躍で組織改善に貢献できたときは大きな達成感を実感できます。」
やりがい
仕事に自分で優先順位をつけ、裁量大きく働ける環境です。ルーチンワークではなく、積極的に専門性を高めたいという方にとってはやりがいを実感できます。
また、海外と関わる業務では世界の動きを感じながら知識や経験を深めることが可能。さらに、他部署や他チームの業務に半日~1日携わる社内留学制度や英会話を学べる英語プログラムなどもあるため、自分の可能性を広げながらモチベーション高く働くことができます。
きびしさ
責任感を持ちながらスピーディー且つ、優先順位を間違えず仕事をする必要があります。
そのため、楽に仕事がしたいという方にとってはギャップを感じてしまいます。
資産管理という社会的な責任を果たすため、自ら学ぶ姿勢を取り、積極的に仕事へ取り組む成長意欲と自立心が重要となるでしょう。もちろん先輩からのフォローもありますので新たな仕事に不安な方もご安心ください。
協調性が高く物腰の柔らかいメンバーが多い環境のため、わからないことがあればいつでもご相談ください。
35階のカフェテリアは社員間の交流の場としても活用!昼食は豊富なメニューから選べます。(補助あり)
入社後は先輩からの指導のもと安心して業務を学べるため、経験に自信のない方もぜひご応募ください。
会社概要
- 事業概要
年金や投資信託などの資産管理業務、その他付随業務
- 所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂1-8-1赤坂インターシティAIR- 設立
- 2000年 5月9日
- 代表者
- 取締役社長 向原 敏和
- 従業員数
- 1412名
- 資本金
- 100億円
- 売上高
35億986万円
- 平均年齢
- 34.7歳
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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