エーザイ株式会社
【東京】経理 (連結決算) ◆認知症・がん領域に強みを持つ大手製薬メーカー/在宅可/フルフレックス
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【世界に10,000名以上の従業員、40以上の子会社を所有する大手製薬メーカー/在宅勤務可&フルフレックス/充実の福利厚生◎】
■業務内容:
<連結経理業務>
子会社・関連会社48社(2013年度よりIFRS任意適用)
※会社ごとに担当があり1名につき5~6社を担当
・国内外の子会社経理部門とコミュニケーションをとり、経理面での助言・支援を行いながら連結財務諸表を作成
<決算開示資料の作成業務>
・月次、四半期決算を行い社内報告資料を作成
・社内関連部門と連携し社外開示資料(決算短信、有価証券報告書等)を作成
<その他>
・新規案件等に関する社内関連部門への会計・税務面からの助言・支援
・会社法決算対応・J-SOX対応
■組織構成:
当社経理部は連結経理/国内経理/税務/出納の5グループ計39名で構成されております。中途入社者も多く、公認会計士や税理士資格保有者も在籍しており、幅広い経歴・業界の社員が活躍中です。
配属先の連結経理グループは11名(グループ長1名、管理職2名、社員8名)構成で、30代中心ですが上は50代まで幅広い年代の社員が在籍しております。
■組織のミッション:
当部のミッションは、当社が目指す企業体への財務・経理面でのサポート並びに企業価値最大化です。近年では、戦略的パートナー企業への経理・税務面でのサポート、事業拡大における継続的なバランスシート・キャッシュフローマネジメントや投資案件の評価・推進サポート等、事業成長における重要な役割を担っており、変革期にある当社で共に挑戦と自己成長をしていただける仲間を歓迎します。
■ポジション魅力/キャリアパス:
製薬企業の枠を超えた事業成長と変化を推進している環境で財務・経理面での経験や挑戦が可能です(完全な縦割り組織ではありません)。将来的には内部統制や経営企画等長期的に活躍の場を広げスキルアップできるキャリアパスがあります。
■就業環境:
残業は通常期で20~30時間程度です。また、出社と在宅のハイブリッドワーク(月10日在宅可)、フルフレックス制度、サテライトオフィスの利用等プライベートやご家庭の状況に応じて柔軟に働ける環境が整っております。
※決算期は残業が45時間を超える月もあるため、今回の採用で残業負荷を軽減したいと考えております。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須要件:
・英語に抵抗がなく読み書きができる方(メールが中心※翻訳ツール等を使いながらの対応で問題ありません)
・以下いずれかのご経験・スキルをお持ちの方
-連結決算の実務経験
-税理士(あるいは科目合格者)の方
-公認会計士(あるいは論文式試験合格者)の方
<語学力>
必要条件:英語中級
勤務地
本社
住所:東京都文京区小石川4-6-10 エーザイ株式会社
勤務地最寄駅:東京メトロ丸ノ内線/茗荷谷駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:50分(12:10~13:00)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:30~17:10
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
600万円~1,150万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):400,000円~700,000円
<月給>
400,000円~700,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※当社規定により決定します(詳細は要相談)。
■給与改訂:年1回(4月)
■賞与:年2回(7月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:交通費全額支給
家族手当:家族構成による
住宅手当:勤務地、家族構成による
寮社宅:単身社宅、新婚社宅、借り上げ社宅制度あり
社会保険:補足事項なし
厚生年金基金:確定給付年金+確定拠出年金
退職金制度:最大3年まで延長可能
<定年>
65歳
<教育制度・資格補助補足>
階層別研修(新人導入基礎研修、マンツーマン指導者制度、幹部研修、組織長研修等)、選抜型研修(女性リーダー育成プログラム、グローバル若手リーダー向研修、グローバルシニアリーダー向研修等)、各部門主催研修
<その他補足>
■企業年金、社員持株会、住宅融資、財形貯蓄
■介護休職、育児休職
■保養所、スポーツ施設、転勤手当
■海外研修(海外現地法人における就業体験プログラム)、MBA、ロースクール留学制度、プロフェッショナル開発プログラム(キャリア研修、360度多面フィードバック等)
■自己啓発支援:通信講座ならびに社外研修の紹介
■メンター制度
■キャリアコンサルティング制度:常時、社内キャリアコンサルタントに相談できる体制
休日・休暇
年間有給休暇14日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数125日
メーデー、年末年始、夏季休暇、有給休暇(初年度14日、最高20日)、慶弔休暇、長期療養休暇、産前産後休暇、リフレッシュ休暇、看護休暇、ボランティア休暇など
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
医薬品の研究開発、製造、販売および輸出入
■同社について:
設立75年以上を誇る、大手製薬メーカーです。世界に10,000名以上の従業員、40以上の子会社を有しています。1960年代に東南アジアに進出した事を皮切りに海外展開を進めており、世界規模の研究開発・生産・販売拠点ネットワークを構築しています。特に戦略的重点領域として位置づけている、「認知症・中枢神経領域」「がん領域」を中心とするアンメット・メディカル・ニーズの高い領域において、革新的な新薬の創出と提供に取り組んでいます。- 所在地
〒112-8088
東京都文京区小石川4-6-10- 設立
- 1941年12月
- 従業員数
- 2,953名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 44,986百万円
- 売上高
459,723百万円
- 経常利益
- 120,876百万円
- 平均年齢
- 44.4歳
応募方法
応募方法
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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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