三井住友ファイナンス&リース株式会社
【大手町】会計税務担当(環境エネルギー部門)※三井住友FGと住友商事出資
募集要項
おしごと用語集仕事内容
≪再エネ領域でのキャリアステップ(将来性×社会貢献性◎)/リース業界トップクラスの実績/メガバンク×総合商社の基盤≫
■概要:
環境エネルギー部門では、国内外の再生可能エネルギー発電事業(太陽光/風力/水力/バイオマス/蓄電池等)に対して、リース/ローン、出資、自社運営など様々な形態で投融資を行っております。
市場競争が激化するなかで、会計税務面を含めた個別取引の難易度が上がってきており、事業部門における経理実務経験者の必要性を感じており、ご採用をしております。
■業務内容:
環境エネルギー部門が手掛ける再生可能エネルギー発電を対象とした投融資事業に関し、主に以下の役割を担っていただきます。
(1)自社運営SPCに係る会計実務全般
発電事業を行うSPCについて、主に以下の会計実務を自ら手掛けるとともに、OJTを通じて社内人材の育成にも関与いただきます。
・会計ソフトを利用した会計記帳(仕訳)、決算書作成
・連結会計システムへのデータ登録
・税務申告に係る税理士との連携 等
(2)部門別会計に係る部門側の計画策定/予実管理
部門別会計につき、個別案件のデータを集計のうえ、毎年度の計画策定および月次での予実管理について部門側での中心的な役割を担っていただきます。
具体的には、個別案件の管理担当者が作成する計画データや速報実績データを集約/精査し、統括部署と連携しながら適切なアウトプットを作成するものです。
(3)新規案件推進時における会計税務処理検討、経理部や社外カウンセルとの連携:
営業推進担当者と協働して、社内経理部門や社外カウンセルとも連携しながら、新規個別案件での会計税務処理やストラクチャーについて検討していただきます。
M&A/組織再編、国際取引、連結会計など、前述のとおり個別取引の難易度が上がっており、専門家と営業推進担当者の間に立って業務支援していただきます。
■当社について:
2019年1月に三井住友ファイナンス&リースはSMFLキャピタル(旧GEキャピタル)の吸収合併を実施し、今後の同社のビジネス展開に業界が注目しています。
同社は中期経営計画の中に「デジタルイノベーションの更なる推進・活用」を掲げており、デジタル先進企業としてのさらなる飛躍のための事業展開をしています。
変更の範囲:グループ内またはその他当社が指定した法人、団体等における金融業およびそれに関連するサービス・諸業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・会計記帳(仕訳)、決算書作成の実務経験
・データ収集/分析/活用に関する知識、経験
■歓迎条件:
・経営企画系の業務経験(予算、事業計画策定など)
・再生可能エネルギーや発電事業での業務経験
・SPCやストラクチャードファイナンスに関する知識、業務経験
勤務地
本社
住所:東京都千代田区丸の内1-3-2 三井住友銀行東館
勤務地最寄駅:各線/大手町(C14出口)駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:国内外の当社各部室店及びグループ会社またはその他当社が指定した法人、 団体等
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅、サテライト)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制
フレキシブルタイム:5:00~22:00
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:30
<その他就業時間補足>
長時間労働を是とする風土はありません
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
給与
700万円~1,200万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):300,000円~667,000円
<月給>
300,000円~667,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※上記年収はあくまでも目安の金額であり、現年収や選考を通じて提示条件は決定します
※残業手当:職位による
※昇給:行動評価に応じ年1回の給与改訂を実施
※賞与:年2回
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:出社回数に応じた切符代実費精算
住宅手当:職位による (補給金)
社会保険:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
各種教育・研修制度有
<その他補足>
各種社会保険完備、住宅制度、休業制度、各種年金制度、財形貯蓄制度、社員食堂、昼食補給金制度、諸手当、健康管理、宿泊施設、スポーツクラブ利用 他
休日・休暇
年間有給休暇0日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
完全週休二日(土日) 、祝日、年末年始(12/29~1/3)、リフレッシュ休暇制度、ライフサポート休暇制度、半日休暇制度、傷病特別休暇制度 他
会社概要
- 事業概要
■事業概要:
(1)各種物品の賃貸・延払事業 (2)営業貸付事業 (3)その他 (4)各事業に関連するサービス等 を手掛けています。- 所在地
〒100-8287
東京都千代田区丸の内1-3-2 三井住友銀行東館- 設立
- 1963年2月
- 従業員数
- 3,847名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 15,000百万円
- 売上高
2,267,470百万円
- 経常利益
- 149,667百万円
- 平均年齢
- 42歳
応募方法
応募方法
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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