株式会社日本経済新聞社
【リモート可】経理/日経グループを支える経理・財務職としてキャリアアップ可能/土日祝休み
募集要項
おしごと用語集仕事内容
経理業務のご経験を活かして、デジタルビジネス・グローバル展開を軸に成長する会社をともに支え、加速させてくださる方を募集します。
■仕事内容:
管理会計、決算、監査対応などのルーチン業務に加え、最新の会計・税務情報にアンテナを張るなど、積極的に学ぶ姿勢も重要です。着実・丁寧に仕事に取り組み、部内や事業を行う現場と円滑に仕事を進めることができる方を求めています。
入社後の配属先(経理部、連結会計部、財務部)はこれまでの業務経験などを勘案し、決定します。
■主な業務:
経理部:日経単体の会計・税務・予算・決算関連業務(会計処理相談など担当部門との協業や会計システムの運用業務なども含みます)
連結会計部:日経グループの連結会計業務
財務部:資金繰り、資金調達・運用、支払・入金管理業務
■組織について:財務本部
財務本部は、日経および日経グループの経営戦略、意思決定を計数面、財務面で機動的に支える組織です。数字を通して日経本社の「今の姿」を正しく把握し、経営判断の一助を担います。本社・グループの財務状況を法制度に則り、適時、適切に開示し、また、本社内各部署やグループ会社の計数面、財務面での課題について、相談窓口となり解決をサポートしています。現在多くのキャリア採用社員が積極的に業務に取り組み活躍しています。
■この仕事の魅力:
財務本部内のほか、経営企画、海外現地法人などのジョブローテーションを経て、経理職として着実にキャリアアップが図れます。
■募集背景:
日経および日経グループは、デジタル化、グローバル化を急速に発展させ、業容を拡大・進化させています。それに伴い経理業務も大きく変わりつつあります。グループ会社にFinancial Times社が加わってからは特に業務内容が一気に広がり、国際会計基準への対応やM&Aサポートなどの業務にも迅速かつ柔軟な対応が求められるようになりました。さらに、業務DXプロジェクトや統合基幹業務システム(ERP)の稼働、外部委託(BPO)の開始を経て、経理業務の姿は変化を続けています。経理スタッフは、より精緻な予算実績管理や多角的な管理会計分析など高度な業務を担うことが求められています。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・月次決算、年次決算業務への関与経験
・Excelスキル(ピボットテーブル・vlookup関数等の中級スキル)
■歓迎条件:
・簿記2級以上
・会計システム運用経験
勤務地
本社
住所:東京都千代田区大手町1-3-7
勤務地最寄駅:地下鉄千代田線/大手町駅
受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<勤務地補足>
※全社員を対象にした在宅勤務制度(リモートワーク)を導入しています。
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~17:30 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
給与
600万円~1,000万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):350,000円~700,000円
<月給>
350,000円~700,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
・賞与:年2回(夏季・冬季)
※給与詳細は年齢・経験を考慮し決定します。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:会社規定に基づき支給(社内規定による)
家族手当:子手当・教育手当
住宅手当:住居費補助(基礎額+勤務地加算+賃貸加算)
社会保険:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<教育制度・資格補助補足>
新入社員研修、フォローアップ研修、語学研修
<その他補足>
・確定拠出年金、財形貯蓄制度、住宅融資制度
・保養所(静岡県伊豆山に日経健保直営の保養所あり)
・全国各地の契約宿泊施設を優待料金で利用可能
・診療所(東京本社・大阪本社のみ)
・マタニティー休暇、出産祝い金、産前産後休暇、配偶者出産休暇、ベビーシッター法人割引制度、育児短時間勤務制度(男性の取得実績あり) 等
休日・休暇
年間有給休暇2日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
・年次有給休暇:初年度は入社月による、2年目以降20日
・結婚休暇(10日)、育児休業、介護休業、永年勤続者慰労休暇など
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
新聞を中核とする事業持ち株会社として、雑誌、書籍、電子メディア、データベースサービス、速報、電波、映像、経済・文化事業等を展開- 所在地
〒100-8066
東京都千代田区大手町1-3-7- 設立
- 1876年12月
- 従業員数
- 3,054名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 2,500百万円
- 売上高
173,461百万円
- 経常利益
- 12,395百万円
- 平均年齢
- 45歳
応募方法
応募方法
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求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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