有限責任 あずさ監査法人
リスクアナリティクス-モデルリスク管理関連のアドバイザリー業務 ~融資経験からの挑戦可能~
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■業務概要:
金融機関に対するリスク管理や収益管理に関連するアドバイザリー業務に従事いただきます。※想定される顧客の業態は銀行、証券、保険、ノンバンク、商社。
- モデルリスクガバナンス関連:モデルリスク管理の枠組み構築・高度化支援、モデル検証・開発支援等(デリバティブ等金融商品の時価算定モデル、信用リスク・市場リスクに係る計測モデル等)
- ストレステスト、シナリオ分析関連:シナリオ作成支援、モデル開発及び検証、リスク・収益に係る各種指標の試算・シミュレーション支援、業務要件・システム要件定義支援等
- バーゼル規制対応:バーゼル3最終化対応(信用・市場)、内部モデル・IRB承認申請支援、バーゼル対応に係る各種数値検証・内部監査支援等
- 信用リスク管理態勢、市場・流動性リスク管理態勢、統合的リスク管理態勢の整備及び高度化支援
- リスクアペタイト・フレームワーク(RAF)関連:RAFの構築・導入支援、リスクアペタイト・ステートメント(RAS)の作成支援等
※上記業務の何れかに従事頂くことを想定しています。
■特徴
(1)このチームは長く所属している職員が多く、ナレッジが蓄積されています。過去のクライアントからの問い合わせや事例なども蓄積されており、クライアントからの信用も厚いです。
(2)当法人では金融統括事業部の中に金融アドバイザリー事業部が入っており、金融機関向けの監査を行うチームと同事業部で仕事をしています。その分会計士との繋がりも強く、近年会計とリスク管理部門は密接にかかわりがあるため、互いの連携・スムーズなサービス提供がしやすいことが特徴です。
対象となる方
<応募資格/応募条件>
〇必須要件
■金融機関(銀行、大手生損保、証券)又はコンサルティングファームにおける業務経験を有する方(特に法人融資経験、ないし信用リスク管理/市場・流動性リスク管理/統合的リスク管理業務)
■モデル開発・検証業務の経験を有する方(プログラミング経験があれば尚可)
〇歓迎要件
■信用リスク管理・市場リスク管理やストレステスト等でのモデル開発・検証など分析業務に係る経験
■業務要件定義に係る経験
■プロジェクトマネジメント経験
■英語力のある方
勤務地
★大手町オフィス
住所:東京都千代田区大手町1丁目9番7号 大手町フィナンシャルシティ
勤務地最寄駅:地下鉄丸ノ内線/大手町駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
<転勤>
無
補足事項なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:15~17:15 (所定労働時間:7時間0分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
補足事項なし
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
補足事項なし
<試用期間>
6ヶ月
補足事項なし
給与
573万円~1,200万円
<賃金形態>
月給制
補足事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):307,000円~
<月給>
307,000円~
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※詳細は、法人給与規定に準ずる
※マネージャー以上での採用の場合、所定外労働手当の支給無
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給(上限…所得税非課税額)
社会保険:補足事項なし
退職金制度:勤続2年以上適用
<教育制度・資格補助補足>
■各種研修制度、e-Learningあり
<その他補足>
■産前産後・育児休業制度、在宅勤務制度
■介護休業制度、定期健康診断
■フィットネスクラブ法人会員
■フレキシブルワークプログラム(妊娠判明時点から小学校卒業まで、週2日を限度とする勤務免除、就業時間を2時間まで繰り上げ繰り下げ、1日2時間までの労働時間の短縮、時間外勤務の免除のパターンから就業プラン選択可能)
■カフェテリアポイント(50,000円相当の付与あり)※支給条件有
休日・休暇
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数128日
創立記念日、リフレッシュ休暇(5日)、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、裁判員休暇
会社概要
- 事業概要
■法人概要
有限責任 あずさ監査法人は、全国主要都市に人員を擁し、監査や各種証明業務をはじめ、パブリックセクターアドバイザリー、株式上場支援、財務関連アドバイザリーサービスなどを提供しています。金融、情報・通信・メディア、製造、官公庁など、業界特有のニーズに対応した専門性の高いサービスを提供する体制を有するとともに、4大国際会計事務所のひとつであるKPMGインターナショナルのメンバーファームとして、145ヶ国に拡がるネットワークを通じ、グローバルな視点からクライアントを支援しています。- 所在地
〒162-8551
東京都新宿区津久戸町1-2- 設立
- 1985年7月
- 従業員数
- 6,724名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 3,000百万円
- 売上高
111,098百万円
- 経常利益
- 745百万円
応募方法
応募方法
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「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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