東日本旅客鉄道株式会社
【本社】M&A ※プライム上場・JR東日本/多角的な事業展開/事業戦略から携わり企業成長に貢献
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【プライム上場・JR東日本/JRグループで国内最大手/売上2兆円突破/駅ナカ商業施設・ホテル・不動産事業など多角的に展開/在宅勤務可】
■業務内容
M&Aの案件組成に加え、グループの成長に資する新たな事業戦略などを担当いただきます。
JR東日本グループが目指す「モビリティ」と「生活ソリューション」の2軸による持続的成長と、新たな市場へのビジネス拡大を実現していくため、M&Aによる新たな事業開拓を積極的に進めていきます。JR東日本グループのさらなる成長にむけ、バイタリティを持って他者を巻き込み、果敢にチャレンジする方のご応募をお待ちしています。
■具体的な業務
・当社グループ全体の事業ポートフォリオの検討や成長戦略の策定
・さまざまな業界動向の分析を通じた、M&A実施にむけたノウハウの蓄積
・M&A案件の着手から成立における、企業分析、対象会社の強みやリスクの評価、社内外を含めた関係箇所との調整・折衝
・組成後の対象会社のさらなる成長、グループ内でのシナジー創出による出資効果の最大化に向けた施策立案、主管部門との調整
■仕事のやりがい・魅力
・M&Aの案件組成にとどまらず、その後も主体的に関与し、組成後の対象会社のさらなる成長やシナジー効果を創出し、グループ全体の成長に寄与していきます。
・大きく変化する環境の中で求められる事業ポートフォリオ構築の担い手として、当社グループの未来を自らの手で企画することができます。
■キャリアパス
1~3年目:経営企画部門にて主管部門を巻き込みながら成長戦略を策定し、関連するM&Aを担当(案件組成)
3~5年目:出資先への派遣(役員、経営企画を担当する部署等を含む)
5年目~:経営企画部門や主管部門にて新たな成長戦略の策定やM&Aを担当、あるいは別の成長領域における事業拡大等を担当
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります
■当社の魅力
当社は鉄道事業を軸に、様々な生活シーンでお客様の大切な毎日を支えるという重要な役割を担っています。
輸送サービス、生活サービス、IT・Suicaサービスの3事業を融合し「新しいくらしの提案」「新領域への挑戦」によって、これまでなかった価値をお届けすることで、くらしを豊かにする社会の実現を目指します。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・大卒以上の方
・経営企画、金融系の知見のある方
(・コンサルティング会社での経営戦略の立案やM&Aの組成経験)
(・金融機関等でのコーポレートファイナンス、企業分析、財務分析の経験)
(・経営企画・営業企画、事業の成長戦略(技術開発含む)を企画立案する業務経験)
・複数の利害関係者を調整し、プロジェクトを推進するリーダーシップ、コミュニケーション能力のある方
勤務地
本社
住所:東京都渋谷区代々木2-2-2
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
有
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週1日リモート・在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:20~18:00
<時短勤務>
相談可
<その他就業時間補足>
■残業:月平均10~20時間程度
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
500万円~1,000万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):240,000円~360,000円
<月給>
240,000円~360,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※ご経験を考慮し、当社規定に基づき支給します。
※予定年収は、大学卒、東京23区内勤務、2023年度における賞与実績(5.15か月)、平均的な超過勤務(月間20時間程度)を想定した場合。
※賞与:年2回(賞与額は在籍期間に応じて変動します)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:会社規程に基づき支給
家族手当:配偶者 月1万円/子一人 月1万円、2人目以降増額
住宅手当:当社規定に基づき支給
寮社宅:独身者・単身者用寮、家族向け社宅
社会保険:補足事項なし
退職金制度:エルダー再雇用制度あり
<定年>
60歳
<副業>
可
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
社内研修、社外研修、通信研修など
<その他補足>
制度:
財形貯蓄、グループ共済会、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)など
施設:
寮、社宅、病院など
休日・休暇
年間有給休暇15日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数114日
年次有給休暇(入社時に15日、最大20日)
慶弔休暇、産前産後・育児休暇(取得・復帰実績あり)
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
輸送サービス、生活サービス、IT・Suicaサービスの3つの事業ドメインを、以下の4事業セグメントにて推進しています。
・運輸事業
鉄道事業を中心とした旅客運送事業のほか、旅行業、清掃整備業、駅業務運営業、設備保守業、鉄道車両製造事業及び鉄道車両メンテナンス事業等を展開。
・流通・サービス事業
小売・飲食業、卸売業、貨物自動車運送事業及び広告代理業等の生活サービス事業を展開。
・不動産・ホテル事業
ショッピングセンターの運営事業、オフィスビル等の貸付業及びホテル業等の生活サービス事業を展開。
・その他
クレジットカード事業等のIT・Suica事業及び情報処理業等を展開。- 所在地
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-2-2- 設立
- 1987年4月
- 従業員数
- 44,570名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 200,000百万円
- 売上高
2,730,118百万円
- 経常利益
- 296,631百万円
- 平均年齢
- 39.4歳
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.