株式会社日立製作所
鉄道システム事業における財務・経理【部長代理クラス/山口県】
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【配属組織について(概要・ミッション)】
・鉄道ビジネスユニットは、グローバル組織体制の下で事業運営が行われています。Finance組織においても、ItalyのCFOのもとで世界各国のチームメンバーと日々協業しており、日本国内の事業の取りまとめとともにグローバルを牽引する一翼を担っています。グローバルに仕事をすることに興味がある皆さんのご応募を特にお待ちしています。
【職務概要】
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、鉄道ビジネスの事業方針に基づき、担当LoBに関する財務戦略/経営計画とりまとめ、プロジェクト管理等、一連の業務を遂行する。
【職務詳細】
1.Vehicle LoBにおける予算/業績取り纏め、中期経営計画策定支援
2. 財務的見地での経営改革・改善の提案および推進
3.Vehicle LoBで遂行しているプロジェクト管理及び意思決定支援
4. グローバルで対応するプロジェクト管理に関しては、グローバルと連携してのプロジェクト管理、意思決定の支援
【働く環境】
(1)鉄道ビジネスユニット財務本部は総勢54名、平均年齢38歳、女性比率35%(2024/4/1時点)
うち山口地区は16名、平均年齢35歳、女性比率32%
(2)在宅勤務可能、国内/海外出張機会あり
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・グローバルに展開する鉄道ビジネスにおいて、従来の経理職能の枠にとらわれない幅広い財務業務にて活躍できるフィールドがあり、多岐にわたる業務に携わることができます。
・経営層や各分野のスペシャリストとハイレベルな仕事ができる成長機会の高さに、喜びとやりがいを感じられるポジションです。
・幅広い経理経験とグローバルスキルの両方が磨ける環境にて、ご自身のキャリアを圧倒的に広げることに繋がるでしょう。
・本人の能力・適性によっては、海外現地法人での勤務やなど、将来的には鉄道ビジネス全体の経営管理などへ活躍の場を広げていくことも可能です。将来的に東京や茨城にある鉄道ビジネスユニットの他拠点を経験していただいたり、職務の幅を広げていただくことなどを検討しています。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・管理会計の業務経験
・財務業務全般の体系的な知識(特に財務戦略やプロジェクト管理の知識・経験をお持ちの方は歓迎致します)
・管理職もしくはマネジメントポジションでの業務経験(マネジメントの人数は不問)
・TOEIC(R)テスト(R)テスト650点程度の英語力(英語での会議への参加が必須のため日常会話に支障のないレベル)
<語学力>
必要条件:英語中級
勤務地
笠戸事業所
住所:山口県下松市東豊井794番地
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
8:50~17:20
時間外労働有無:無
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
管理監督者
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
1,200万円~1,460万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):670,000円~800,000円
<月給>
670,000円~800,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
無
<給与補足>
※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:住宅手当制度あり
寮社宅:独身寮・社宅あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など
<その他補足>
■年金制度
■労働組合
■カフェテリアプラン
■スポーツ施設
■総合病院
■社員持株会
■財形貯蓄制度
■育児休職・勤務制度
■介護休職・勤務制度 など
休日・休暇
年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数126日
土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可)
夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など
会社概要
- 事業概要
■日立製作所の特徴:
(1)グループ総従業員数33万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)モノを動かす「制御・運用技術(OT)」と、データを処理する「情報技術(IT)」、そしてモノづくりを担う「プロダクト・システム」の3つの強みを1社で保有している当社は世界でも稀有な存在であり、強みを活かし、「IoT時代のイノベーションパートナー」としたお客様やパートナーとの協創により「社会イノベーション事業」を推進し、として地球規模での社会課題の解決、持続可能な社会の実現に貢献する事を目指しています。- 所在地
〒100-8280
東京都千代田区丸の内1-6-6- 設立
- 1920年2月
- 従業員数
- 31,442名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 459,862百万円
- 売上高
8,729,196百万円
- 経常利益
- 850,287百万円
- 平均年齢
- 42.1歳
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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