ヤマト運輸株式会社
グローバル事業戦略企画◆海外物流ビジネスの戦略立案をお任せ/アジア・米州・インド等/在宅可
募集要項
おしごと用語集仕事内容
●ヤマト運輸における海外ビジネスの全体戦略・地域戦略立案~パートナーシップなどをお任せ
●大手企業でありながら、会社の変革期・新しい事業領域に挑戦ができる環境
■業務内容
担当地域を定め、以下のような業務を実行いただきます。
(1)ヤマト運輸のグローバル事業全体戦略の立案・実行
・各商品・地域セグメントを束ねるグローバル事業全体としての戦略企画
・注力地域の選定・商品の差別化と組合せ・価格設定・ターゲティングなどの検討
・上記戦略と連動する数値計画・組織設計(次期中期経営計画の策定含む) など
(2)海外地域戦略の立案・実行
東アジア・東南アジア・南アジア・欧州・米州における成長戦略を海外現地法人と共同で立案・実行
(3)上記戦略実行に資するパートナー企業の探索・パートナーシップ締結
■募集背景:
当社は2024年に発表したグループ中期経営計画で、グローバル事業(日本発着の越境輸送/海外現地法人の事業)およびコントラクトロジスティクス事業を今後の成長領域と位置付けております。グローバル事業の成長加速のため、大規模な事業・組織の強化を進めており、今回はその一環として、中長期的視座に立った事業戦略の立案・実行を牽引頂く人財を募集致します。
■組織について
当社のグローバル事業はヤマト運輸全体の売上からするとまだ伸び代が大きい領域であり、大企業にいながらも新しい事業を創るフェーズが経験出来ます。日本のB2Cマーケット全体がシュリンクしている状況の中、海外ビジネスを成長させるべく、2024年にグローバル事業戦略部は新設されました。海外の競合他社と戦いながらチャレンジしていけること、新しい事業をつくるワクワク感に対して前向きに取り組んでいる組織です。部門のマネジメントをはじめ多くのメンバーは社外から参画した中途入社者で構成されており、多様なバックグラウンドと強みを有しながら其々をリスペクトする空気間の中で互いに刺激し合いながら共通の目標に向かって業務に取組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:以下いずれも必須
・物流領域もしくは海外関連のビジネス経験をお持ちの方
・事業企画、戦略立案、パートナーシップ締結、M&A、アライアンス戦略などの業務経験をお持ちの方
■歓迎条件:
・物流会社、商社などでの業務経験
・コンサルティングファームでの業務経験
・米州、中国、インドなどのエリアでのビジネス経験
勤務地
西新橋1丁目ビル
住所:東京都港区西新橋1-24-14 西新橋1丁目ビル
勤務地最寄駅:東京メトロ銀座線/虎ノ門駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
無
※ただし、部署異動、組織再編、事業所移設などに伴う転勤可能性あり
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制
コアタイム:11:00~15:00
フレキシブルタイム:7:30~11:00、15:00~21:00
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:00~17:00
<時短勤務>
相談可
<その他就業時間補足>
※残業…月平均20時間程度
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与・待遇に変更はありません。
給与
1,170万円~1,400万円
<賃金形態>
年俸制
<賃金内訳>
年額(基本給):10,000,000円~11,600,000円
その他固定手当/月:60,000円~100,000円
<月額>
893,333円~1,066,666円(12分割)
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※ご経験を考慮し決定いたします。
■昇給:年1回
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:福利厚生その他欄参照
家族手当:補足事項なし
住宅手当:転居を伴う場合
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし
<教育制度・資格補助補足>
各種階層別研修/内外での技術研修 等
<その他補足>
・通勤交通費(申請経路1往復分×出社日数。在宅勤務時は別途手当有)
・在宅勤務手当
・役職手当
・扶養手当
・地域手当
・ヤマトグループ保険制度
・慶弔見舞金贈呈(結婚祝金・出産祝金・入学祝金)
・財形貯蓄制度
・社員持株主制度
・確定拠出型年金制度
・自動車保険割引制度
・役職立候補制度
・育児・介護短時間勤務制度
・保養所
休日・休暇
年間有給休暇5日~(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数118日
週休2日制(月9~11日休み、本社機能のため原則土・日)
有給休暇は入社時点で5日、3ヶ月後に9日付与
土日祝日のほか、リフレッシュ休暇・「1週間連続休暇」など、休暇の取得促進施策あり
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
当社は1919年(大正8年)11月に車両4台による借切トラック輸送から事業を開始し、2019年(令和1年)にグループ創業100周年を迎えました。
その間、宅急便を代表とする様々な物流サービスを一般消費者・企業などに対して広くご提供し、事業を拡大して参りました。現在は日本国内に留まらず、グローバル24ヵ国で事業を展開しており、陸・海・空を網羅する様々な輸送サービスと国内外の豊富な倉庫拠点を活用し、お客様ニーズに合せたサプライチェーンソリューションをご提供しています。- 所在地
〒104-8125
東京都中央区銀座2-16-10- 設立
- 2005年3月
- 従業員数
- 184,119名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 50,000百万円
- 売上高
1,800,668百万円
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.