株式会社青山財産ネットワークス
【青山】事業承継アドバイザリーコンサルタント※土日祝休み/国内最大級の『財産コンサルティング会社』
募集要項
おしごと用語集仕事内容
~所定労働7.5時間/東証スタンダード上場のコンサル事業会社~
【業務概要】
業績不振で親族承継もM&Aも難しく、事業承継や事業の継続そのものに悩む経営者へ選択肢を提供し、そのプラン作成と実行を支援します。状況によっては自らファンドで株式を取得して事業や雇用の承継を支援します。
【業務内容】
(1)関係構築・顧客開拓
→金融機関(地方銀行・メガバンク)やM&A仲介会社との関係構築・紹介依頼、紹介資料・動画などの営業ツール作成、初期提案。
※関係構築=すでに取引がある先に、本部専門部署や支店幹部への業務説明、支店での案件検討会や勉強会を通じて関係構築を図っていただきます。
アポ架電、飛び込み営業はありません。
※営業エリアは関東メインですが、関西方面への出張(日帰り)が月1~2回あります。
(2)コンサルティング
→金融機関から紹介される顧客に対し、主として財務面からの問題点の把握と対応策の検討、金融機関との協議を踏まえて、資産売却・債務圧縮を含めた財務改善プラン、M&Aや転廃業を含めた事業承継プランの作成と実行の支援。
(3)ファンドでの投資検討・実行
→資産の換金価値、退職金など簿外負債の把握、投資後のシナリオとキャッシュフローの検討・予測、投資条件の協議・交渉
(4)投資先の経営管理(派遣社長を通じたPDCA、重要事項の判断)
(5)投資の出口に向けた詳細計画と実行
★業務割合は、(1)が20%、(2)~(5)が80%程度です。
【仕事の魅力(他社ではできないこと、当社ならではのこと)】
・実際にご支援した経営者の方々に概ね喜ばれている仕事であり、今後増えることが予想されるが、まだ担い手は少なく拡大の余地が大きい仕事です。
・経営者に対し、M&Aと廃業の間に位置するような、新しい選択肢を提供することができます。M&Aが難しい不振企業の人材が成長企業へ移動することにもつながり、日本全体の生産性の向上に寄与するという社会的意義もあります。
・ファンドはM&Aの買手であり、M&A仲介会社との折衝は日常茶飯事。M&Aの実務を体感できます。
・また、従業員の再雇用などを支援しながら計画的な廃業も行うこともあり、日本経済の抱えている不況業種の増加、経営者の高齢化(後継者不在)などの問題に多くの方法で対応できるようになります。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
以下いずれも満たす方
・決算書から会社の状態(財務状況・経営課題)を読み解くスキル
・経営者(意思決定者)へ財務・経営(業務効率化・事業承継等)に関する営業のご経験がある方
勤務地
本社
住所:東京都港区赤坂8-4-14
勤務地最寄駅:東京メトロ銀座線・半蔵門線/青山一丁目駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所
<転勤>
無
転勤なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週1日リモート・在宅、サテライト)
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~17:30 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
残業:平均t月20~30時間
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
補足事項なし
<試用期間>
6ヶ月
試用期間中の待遇の変更はありません。
給与
600万円~1,000万円
<賃金形態>
月給制
補足事項なし
<賃金内訳>
月額(基本給):320,000円~400,000円
固定残業手当/月:80,000円~100,000円(固定残業時間30時間0分/月)
超過した時間外労働の残業手当は追加支給
<月給>
400,000円~500,000円(一律手当を含む)
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※年収はあくまで想定です。年齢やご経験に応じて変動します。
■昇給昇格査定:年1回
■賞与:年2回、成果賞与年1回
<年収事例>
入社2年目 年収750万 入社5年目 年収900万 入社8年目 年収1000万
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:会社規定に基づき支給
家族手当:22歳以下、一人につき5,000円
住宅手当:規定による
寮社宅:29歳以下、独身の方のみ
社会保険:社会保険完備
退職金制度:確定拠出年金制度
<定年>
65歳
<教育制度・資格補助補足>
■階層別研修
■知識研究
■海外研修
■資格取得助成金制度
<その他補足>
■出張手当 役職手当
■社員持株会(会社奨励金25%)
■社内表彰制度あり(報奨金支給)
■グループ合同イベントあり
休日・休暇
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数125日
土日祝完全週休二日、夏季休暇(3日)、年末年始、記念日休暇、慶弔休暇など
会社概要
- 事業概要
■概要:
個人財産、法人財務、不動産ソリューションなどのコンサルティングサービスを提供しているプロフェッショナル集団です。- 所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂8-4-14- 設立
- 1991年9月
- 従業員数
- 298名
- 上場市場名
- スタンダード市場
- 資本金
- 1,210百万円
- 売上高
36,098百万円
- 経常利益
- 3,359百万円
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.