株式会社日本リテイリングセンター
【コンサルティングアシスタント】調査レポート作成、編集業務/セミナー企画運営・経営指導サポートなど
募集要項
おしごと用語集仕事内容
私たちは、チェーンストア産業を専門とする経営コンサルティング会社です。
日本を代表する小売業やレストラン業を始めとする約350社のクライアント企業の経営層・幹部に対し、助言と情報提供、教育指導を行っています。主な活動は、国内外の業界動向情報収集、調査分析と発信、そして年間20回以上の自社主催経営セミナーです。
これらの活動をチームの一員として、コンサルタントと一緒に進めていく仲間を募集しています。
人々の暮らしに貢献する、専門知識やビジネススキルが身につく、学んだ知識がそのまま成果に結びつく、そういう仕事に興味がある方。ぜひ私たちのチームに参加してください。
人々の暮らしに身近な分野のコンサルティングで社会に貢献しながら、これからのキャリアを形成しませんか?
■職務詳細
(1)情報収集と記録【25%】
国内外報道や統計資料の記録・編集、レポート作成
(2)調査分析【25%】
統計データ集計、現場調査、クライアントのヒアリング
(3)編集校閲校正【20%】
出版物の編集、校正
(4)セミナー運営補助【20%】
運営進行管理、参加者対応
(5)セミナー運営、セミナー企画、問い合わせ対応コンサルタント支援【10%】
経営相談補助、コンサルティング資料管理
※宿泊を伴う出張 月1、2回程度想定(セミナー運営や調査のため)
■組織構成
13人の小さい会社で、そのうち事業運営に携わるのは9人です。トップのコンサルタントは40代。20代後半~40代メンバーが主体で女性が過半数を占めます。各自、トップと直接コミュニケーションをとりながら、チーム全体の課題に関与するチーム運営体制をとっています。
■入社後の流れ
・3か月…機関誌向け記事作成担当のほかに、様々な業務を経験
・6~12か月後…セミナー教材や統計作成の担当範囲拡大、国内外調査出張
・1年後…コンサルタント・アシスタント業務全般担当、出版物編集・一部執筆
■業務の特徴
コンサルタントとコミュニケーションをとりながら直接指導や説明をうけ、質問・相談・報告を行い、業務を遂行します。
専任の職務のほかにも、他の任務を持つチームメンバーと協力し補助や分担を行い、事業全体の進行に関与します。
社外の仕事相手は、産業を代表する企業の経営者や幹部層です。
対象となる方
<応募資格/応募条件>
~業種未経験歓迎/専門知識不問~
■必須要件
・大卒以上
・事務を主体とした職務経験3年以上
・文章作成力:文書の編集や作成、読みとり、言葉と数字で表現することが苦手ではないこと
・PCスキル
- PCを使って支障なく業務が遂行できる
- Microsoft Word、Excel、Powerpoint、Outlookの基本操作が可能
- Zoom、Acrobat、Teams、Dropboxなどの業務アプリケーションの設定や操作方法を身につけ使用することに不安がないこと
勤務地
本社
住所:東京都港区南青山1-15-3 ペガサスビル
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
<勤務地補足>
最寄駅:東京メトロ青山一丁目駅または乃木坂駅
<転勤>
無
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:30~18:00 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
■残業:月平均30時間※所定労働時間7時間30分となります。
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
6ヶ月
給与
700万円~800万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):380,000円~400,000円
<月給>
380,000円~400,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※ご経験、お持ちのスキル次第で待遇は決定いたします。
■賞与:年2回(12月、7月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:社内規定による
寮社宅:補足事項なし
社会保険:補足事項なし
退職金制度:勤続2年以上から
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
■OJT研修
<その他補足>
■時間外手当
■役職手当
■資格支援制度(業務に貢献すると会社が認めたものに関し、費用全額支給)
休日・休暇
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数123日
年次有給休暇、年末年始休暇、ゴールデンウィーク、夏季の年3回長期休暇(土日含め9日以上、有給休暇計画的付与含む)、産前産後休暇、育児休暇、慶弔休暇
会社概要
- 事業概要
■事業内容について■
チェーンストア研究団体「ペガサスクラブ」の運営/同団体の加盟企業に対する経営コンサルティング/教材および関連書籍・資料の制作、出版、販売
チェーンストア経営・理論を指導する日本で唯一のコンサルティング機関として、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームファッション、服飾専門店、アミューズメント、レストラン、ファストフードなど日本の名だたるチェーン企業、350社以上をクライアントに有しています。
主に経営者と企業の中核人材に向けて、チェーンストア理論のセミナーを行うほか、個別コンサルティングなどをしています。- 所在地
〒107-0062
東京都港区南青山1-15-3 ペガサスビル- 従業員数
- 12名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 40百万円
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.