株式会社別注家具製作所
【京都】総務・労務MGR◆木工の未来を見据える企業/年休120日/残業20H程度/転勤なし
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■業務内容:
管理部(総務・労務)のチームリーダー・マネージャー業務をお願いします。
■業務詳細:
・総務労務の方針決定や制度設計(就業規則の改定、労務管理改善施策の立案)
・労務管理全般の企画運営(勤怠管理、給与計算、福利厚生など)
・社内の労働環境の最適化や労務トラブル対応の指揮
・就業規則の改正や新規規定作成を主導し法令改正への対応
・人事業務(評価制度、研修プログラム)企画、管理
・採用業務(求人広告の作成、新卒/中途の募集、面接設定等サポート)
・重要な契約書や法務関連事項に関して顧問弁護士と連携して意思決定をサポート
・経理、財務部門のサポート
※ご本人様のスキルに合わせてお仕事をお任せします。
■アピールポイント:
納品先の80-90%は東京のオフィス案件。大手企業等の規模の大きいオフィス案件が多く、また周期での改装や移転・増床時のリピート案件も多く(リピート率90%以上)、ビジネスの基盤は非常に安定的で好調。また東京現地製作ではなく関西で製作し東京へ出荷、東京オフィスメンバーが対応することで、人工の高い関東圏製作を避けることで、利益率にも貢献。コロナ禍を除けば、35期(今年は43期)より毎年1-2億の増収。それに伴い働く場所や人員も増加中なので、成長中の今がマネジメントポジションや中枢ポジションのチャンスは豊富。また役割に応じたその分の報酬も考慮していただけるので、実績は評価され、自身へしっかりリターンがあります。
多くの製造業は「営業部vs製造部」の対立構造があり、ミスコミュニケーションや気持ちの齟齬、それに伴うヒューマントラブルに頭を悩ますと耳にしますが、当社は営業部のマネジメント層に家具職人出身者も多いので、対立構造は生まれず、互いに協力しあう非常に健全な状態。また、変革期の為、様々なプロジェクトやツールの導入などが多発的に行われており、「変化」に対して「よい意味での慣れ」があり、非協力的な従業員は、ほぼいないに等しいです。
近い将来、従業員数50名の壁を超え、様々な労務管理の新しいアクションが必要となりますが、リーダーシップも発揮しやすく大変進めて行かれやすいと思います。
■働き方:
リモート可(回数は特に制限は定めていません。ご本人の事情等考慮はしますが、基本的には本社勤務となります。)
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件
・総務、人事労務経験、もしくは求人広告等人材関係の営業経験
※総務・人事労務の経験がなくても、現状のヒアリングから課題を抽出し、解決策の企画や提案のスキル・経験がある場合は歓迎
知識がなくとも、既存管理部スタッフ、役員層、顧問弁護士との連携能力や調整能力が発揮できる方は、実務経験より能力を評価
・労務知識(法令順守やリスク管理等)
・リーダーシップ
・チームマネジメント経験
・社内周知や社内プレゼンテーション
・PCスキル(Word、Excel、PowerPoint)
勤務地
本社
住所:京都府京都市南区上鳥羽塔ノ森東向町98-1
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
無
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅、サテライト)
<オンライン面接>
可
勤務時間
8:30~17:30 (所定労働時間:8時間0分)
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
■残業:平均月10時間
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
※期間中の待遇に変更はありません。
給与
432万円~572万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):300,000円~400,000円
その他固定手当/月:10,000円
<月給>
310,000円~410,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
■その他固定手当:役職手当
■昇給:あり
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:月上限は公共機関での通勤の場合は全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:※会社指示による転勤の場合
社会保険:補足事項なし
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
資格取得の為の教材購入費、有償研修費用全額負担
<その他補足>
・出張手当
・夏冬作業服貸与
・PC・スマートフォン貸与
・iPad・タッチペン貸与
・UIターン支援あり
・引越手当(社内規定により最大20万円支給)
・公共交通機関通勤交通費全額支給(車・バイク通勤の場合ガソリン代手当あり)
・リモート会議用イヤホン支給
※喫煙について:室内当建物内は完全禁煙。ただし、ビル屋上に喫煙所有。
休日・休暇
年間有給休暇10日~(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数120日
※会社カレンダーにより、年に数回土曜日が出社の週がありますが、必ず平日に祝日がある週ですので、完全週休二日制です。
※GW(4連休)、夏季休暇(6連休)、年末年始休暇(9連休)あり。2024年実績。
会社概要
- 事業概要
■事業内容:
オフィス・ホテル・店舗の特注家具の製造・取付
■経営理念:
「Innovate Always, Craft the Future」です。別注家具製作所にとって、「Innovation」と「Craft」は隣り合わせにある概念です。私たちの屋号に添えた「別注」とは、特別な何かを仕立てること。昔ながらの手仕事にアイデアと先進技術を注いで、時代に合った造作家具をカタチにしてきました。革新を繰り返すことで伝統がつくられてきたように、いまは特別なモノコトを未来の当たり前に。家具製作の常識を新しく。ものづくりとその環境を「別注」していきます。- 所在地
〒601-8151
京都府京都市南区上鳥羽塔ノ森東向町98-1- 設立
- 1983年5月
- 従業員数
- 41名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 30百万円
- 売上高
1,170百万円
- 平均年齢
- 40歳
応募方法
応募方法
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なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.