株式会社 大阪ソーダ
【本町/在宅可】社内SE(IT企画、DX戦略の検討有)◆機能化学品世界トップシェア/東証プライム上場
募集要項
おしごと用語集仕事内容
■本ポジションのミッション:
現在進めている各種プロジェクト(基幹系システムの刷新、情報系システムの刷新、セキュリティ強化等)の実務を遂行する重要なミッションです。また次世代の情報システム部の中核となり、当社のDX戦略をリードしていただく重要なミッションです。
■具体的な業務内容:
SE作業だけではなく、IT企画、DX戦略の検討にも積極的に関わっていただきます。
・基幹系システムの刷新業務
・情報系システムの導入支援
・社内システムの開発、運用保守
・ネットワーク、サーバ構築
・セキュリティ対策、社内教育
・ヘルプデスク、サービスデスク業務
・PC設定、IT資産管理(社内スマホ、無線LAN他)
・DX戦略の立案・検討
■働く環境:
・テレワーク:制度上月10日まで可、現状当部署では週/1~2日程度
・休日:年休124日、土日祝休
・残業:月10~20時間、フレックスタイム制
・服装:オフィスカジュアル
■部署の人数・年齢構成:
部署人数10名:部長1名(50代)、担当部長2名(50代、60代)、課長1名(50代)、主任3名(50代、30代)、平社員1名(30代)、派遣社員2名
■キャリアイメージ:
1年後→大阪ソーダの社風、ミッション、事業内容について理解していただいた上で、各種業務に主体的に取り組んでいる。複数のプロジェクトを自らリードしている。
3年目以降→大阪ソーダのDXを担う中核として、各種プロジェクトの運営業務を任されている。
■同社について
大阪ソーダは1915年に創立し、国内で初めて電気分解によるかせいソーダの工業化に成功しました。以来基礎化学品をはじめ、グローバルニッチの機能化学品、医薬品原薬・中間体などの提供を通して産業の発展に貢献してきました。現在「化学を通じて社会が求める新たな価値を創造する企業グループ」を目指し、機能化学品およびヘルスケア事業の拡大、バイオや環境をはじめとする新たな事業領域への展開をはかり、より強い事業構造の構築を進めています。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須要件:以下いずれかを満たす方<第二新卒歓迎>
・ネットワーク、サーバ、クラウド環境の業務経験
・アプリケーションの管理業務経験
■人物としてはこんな方を求めています。
・チームで仕事ができる方、コミュニケーション能力の高い方
・社内外のステークホルダーと円滑なコミュニケーションができる方
■あれば尚可な資格:
・ITパスポート等のIT関連資格
・基本情報技術者
・基幹系システムの運用保守経験
勤務地
本社
住所:大阪府大阪市西区阿波座1-12-18
勤務地最寄駅:大阪メトロ四ツ橋線、御堂筋線/本町駅
受動喫煙対策:敷地内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<勤務地補足>
2025年8月に、本社はJPタワー大阪(大阪府大阪市北区梅田三丁目2番2号)へ移転します。
<転勤>
当面なし
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週2日リモート・在宅)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制
コアタイム:10:00~15:00
フレキシブルタイム:6:00~10:00、15:00~22:00
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:50~17:30
<その他就業時間補足>
・残業月10~20時間程度
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
460万円~608万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):261,000円~355,900円
<月給>
261,000円~355,900円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※上記年収に含まれるもの(職務給、役割給、ライフプラン支援金、賞与)
※上記年収に含まれず別途支給されるもの(残業代、交通費、住宅手当、その他手当)
※年収は直近賞与額を参考にしたモデルです。
■昇給:
年1回(4月)
■賞与:
年2回(6月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
住宅手当:住宅融資制度、住宅財形貯蓄制度あり
寮社宅:社宅・独身寮あり
社会保険:社会保険完備
厚生年金基金:企業年金、年金財形貯蓄制度、確定拠出年金あり
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<育休取得実績>
有
<教育制度・資格補助補足>
<その他補足>
■日常面
クラブ活動、保養所、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、嘱託医による健康相談
■お祝い
結婚祝金、出産祝金、入学祝金、資格取得祝金、永年勤続表彰、発明表彰、技術表彰
■財産形成
従業員持株会
■生命保険関係
団体扱い保険(生保・損保)
■もしもの場合に備えて
弔慰金支給、災害補償(休業補償、障害補償、遺族補償など)、通勤災害補償(医療給付、障害給付、遺族弔慰金)、見舞金支給(業務上傷病、業務外傷病、災害時)、災害見舞金、共済融資金
休日・休暇
年間有給休暇10日~(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数124日
土日祝日、年末年始、夏季、会社創立記念日(10月26日)
リフレッシュ休暇、慶弔休暇、出産休暇、妊産婦休暇、育児休業 等
■休日出勤:
無し(業務繁忙期等、場合によっては有り)
会社概要
- 事業概要
当社について:
1915年に創立し、国内で初めて原塩の電気分解による「かせいソーダ」の工業化に成功しました。これは、「大阪ソーダ」という社名の由来にもなっています。また、電気分解によって得られた塩素ガスを利用して製造した「アリルクロライド」と「エピクロルヒドリン」を原料として、樹脂材料等の高付加価値な機能性化学品を開発し、化学メーカーの中では中堅規模ながら、世界シェア国内シェア1位の商品を多数製造し、2023年3月期は過去最高益を更新しています。- 所在地
〒550-0011
大阪府大阪市西区阿波座1-12-18- 設立
- 1915年11月
- 従業員数
- 1,017名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 15,871百万円
- 売上高
104,208百万円
- 経常利益
- 17,164百万円
- 平均年齢
- 42歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.