株式会社日本カストディ銀行
金融事務/国内最大級の資産管理専門銀行/未経験歓迎/転勤なし
この求人を要約すると…
【専門性を磨ける】国内最大級の資産管理専門銀行
【多彩な教育プログラム】勉強会や海外人材育成など
【男性の育休実績も】経産省認定・健康経営優良法人
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【事務系総合職】資産管理に関するバックオフィス業務/幅広い業務を経験し、資産管理のプロへ
機関投資家(銀行、生命保険会社、年金基金、投資信託委託会社など)から金融資産をお預かりし、運用会社や金融機関と連携しながら有価証券(株式・債券など)の売買取引を確認・記録。お客様に代わって決済・残高管理などを行います。
【◆】担当業務例
※すべて一人で担当するわけではありません
※ご経験や適性などを考慮して最適な部署に配属します
・受託管理(資金受入)
・約定管理
・決済
・残高管理
・権利処理
・レポーティング
【◆】入社後の育成・キャリア
■OJT
まずは先輩と一緒に業務にあたり、少しずつ仕事の流れや注意点などを習得いただきます。
■研修制度
階層別研修のほか、独自の研修動画や、専門性向上を目指す勉強会、海外人材育成プログラムなど多彩な教育制度があります。担当業務や目指すキャリアに合わせて研修に参加し、知識を身につけていただきます。
■人事ローテーション
平均3~5年に1度異動があります。さまざまな部門を経験し専門性を高めながら、ご希望や適性に応じてゼネラリストやエキスパートに成長できます。
【◆】ポイント
■業務改善にも参画
新規ニーズや法改正に対応するための業務プロセスの見直しや、業務効率化のため社内SEと連携しシステムを導入するなど、事務企画にもチャレンジできます。
■社内表彰制度
大きな貢献があった業務改善などの取り組みは、「CBJ AWARDS」という社内表彰制度で表彰しています。キャリア入社の社員や若手社員が中心となって業務改善を行い、CBJ AWARDSを受賞した実績が多数あります。
新卒・中途入社の社員に加え、株主からの出向者など、幅広いバックグラウンドを持つ社員で構成されています。また、産休・育休から復帰した方や時短勤務の方も多く活躍しています。
【◆】職場の雰囲気について
全体的に穏やかな雰囲気で普段からメンバー一丸となって業務に取り組むなど、チームプレーを大切にしています。また、役職や入社年次を意識せずに話せる雰囲気もあり、若手ならではの意見も積極的に採り入れられる環境です。
対象となる方
【第二新卒歓迎/未経験歓迎】バックオフィス部門で専門性を高めたい方
・大卒以上
・社会人経験1年以上
・基本的なPCスキル(Word、Excelなど)
◆歓迎条件(あれば活かせる経験・資格等)
・金融業界(銀行、証券、リース、投資顧問、保険など)での勤務経験
・証券外務員、日商簿記3級、ITパスポートの資格
・Excelの関数、マクロ、Accessのスキル
・TOEIC(R)テスト600点以上の英語力(読み書き)
◆求める人物像
・スケジュール管理や業務改善など積極的に工夫する主体性のある方
・納期までに対応する責任感のある方
・法改正等の対応にあたり自ら学習していく意欲のある方
・チームで業務を行うにあたり、協調性をもって業務を進めていける方
勤務地
※リモートワーク:あり
※晴海分室、武蔵小杉にも拠点がありますが、基本的にIT職社員の配属先となりますので異動する可能性としては高くありません
※岡山県にも拠点がありますが、本人の同意がある場合に限り異動としています
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙
- 本社/東京都中央区晴海1-8-12 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ[最寄り駅]勝どき駅
勤務時間
※定時で退社している方もいます
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の条件・待遇の変更はありません)給与
■時間外手当
年収500万円~800万円 ※今回の求人での想定年収/スキル・経験・実績により変動します
・年収500万円/1年目(25歳)
・年収720万円/5年目(30歳)
・年収900万円/10年目(35歳)
・年収1100万円/15年目(40歳)
待遇・福利厚生
■退職金制度
■各種研修制度(新入社員導入研修、新入社員フォローアップ研修、3年目研修、階層別研修、マネジメント研修、ITスキル研修、海外派遣実習など)
■自己啓発制度(書籍代やセミナー費用などを補助)
■資格取得支援制度(70種類以上の推奨資格を対象に受験料を会社が全額補助)
■家賃補給金(支給対象条件有)
■社内表彰制度(CBJ AWARDS)
■退職慰労金制度
■カフェテリアプラン
■社員食堂あり
■オフィスカジュアルOK
□厚労省・子育てサポート企業「プラチナくるみん」認定
□厚労省・女性活躍推進企業「えるぼし」認定
□経産省「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」認定
休日・休暇
124日
■完全週休2日制
土日祝日、年末年始休み
■5営業日連続休暇(年1回)
■2営業日連続休暇(年2回)
■産前・産後休暇(出産予定日6週前から出産8週後まで)
■育児休暇(子供が2歳になるまで/女性取得率100%、男性取得率85%)
※配偶者の出産休暇制度あり
■看護休暇(小学校就学前まで1人あたり年5日)
■永年勤続休暇
■介護休暇制度
など
【■】専門性を磨く多彩な教育プログラム
■新入社員3年間育成プログラム(※)・階層別研修
経験や役職に合わせた各種研修を実施しています。
(※)みなし年次に合わせてプログラムに合流いただけます
■CBJユニバーシティ
社内の各部署の社員が講師となり、担当業務についての講座を開講しています。内容は投信計理からIT分野まで多岐に渡り、自身の興味関心や目標に合わせて受講できます。
■グローバルカストディアン研修・海外短期トレーニー
業務上関連する金融機関で外国証券業務の理解を深めます。
■基幹人材育成プログラム
管理職を目指す若手社員のチャレンジを後押しするプログラムです。
■自社教育サイト
専門知識を習得できる、500以上のコンテンツを配信しています。
■資格取得支援制度
70種類以上の推奨資格を対象に受験料を会社が全額補助しています。
■自己啓発制度
Udemy Businessによるオンライン学習や、書籍代・セミナー費用の補助など、自ら学ぶ社員をサポートしています。
社員インタビュー

2022年入社/前職:証券会社営業
専門性を磨き、かつお客様に求められる仕事がしたいと考え、金融インフラを担う当社を選びました。当社の事務職は細かく分業していて各分野にスペシャリストがいるので、幅広いスキルを身につけられるのが魅力です。

2019年入社/前職:銀行窓口・渉外営業
前職では業務改善がなかなか評価に結び付かず、評価制度に疑問を感じて転職を決めました。今の職場は事務職も裁量が大きく、色々なことにチャレンジできて、その取り組みがきちんと評価されるのが嬉しいです。
取材レポート
社員の働き方は?
部署を超えた交流で広がる、協力関係とキャリアビジョン。
現在、同社は社員のコミュニケーション活性化に注力しています。その取り組みの一つがキャリア入社者の交流会。業務特性上、部署を越えた関わりが限られてしまう中で、他部署との関わりが欲しいという社員からの声を反映し、今年からスタートした取り組みです。
入社年次の近い社員を集め、食事と会話を楽しむ懇親会を開催。部署の垣根を越えて新しいコミュニティをつくることで、協力関係の強化や、他部署を知りキャリアイメージを広げる狙いもあるのだとか。ほか、アンケート実施や懇親会費用補助など、コミュニケーション活性化に向けたさまざまな取り組みも。キャリア入社者がよりモチベーション高く働ける環境整備が続けられています。

やりがい
■顧客や扱う商品に応じて部署を分かれており、それぞれの領域で高い専門性を身につけられます。日々の業務を通じて、金融のスペシャリストとして着実にキャリアアップできる環境は同社の大きな魅力です。
■業務改善にも積極的な社風でアイデアが受け入れられやすく、若手にも豊富なチャンスがあります。

きびしさ
■預金・年金掛金・保険料・運用資金など国民の資産を預かる業務のため、責任感が求められます。期限内に終わらせなければならない業務も多く、いかに周りを巻き込んで効率的に仕事を進めていくかが重要になります。
■市場のルールや環境変化なども起こるため、情報収集によるアップデートも欠かせません。
専用の社員食堂があり、ランチには困りません。
オフィスは東京湾を望む中央区の高層ビルで、快適に働ける環境です。
経済産業省・日本健康会議の「健康経営優良法人2025」に認定されています。
会社概要
- 事業概要
三井住友トラストグループ、みずほフィナンシャルグループなど、大手金融機関が共同出資し誕生した、国内最大級の資産管理専門銀行。日本の金融インフラを支える役割を担っています。
■投信ファンド管理
■年金資産等ファンド管理
■国内証券管理
■外国証券管理
■国内外カストディ業務
■生保資産管理業務
■資産運用会社のミドルバック事務受任業務
■店頭デリバティブ取引の担保管理業務- 所在地
〒104-6228
東京都中央区晴海1-8-12 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ- 設立
- 2000年 6月
- 代表者
- 代表取締役社長 土屋 正裕
- 従業員数
- 1,980名
- 資本金
- 510億円
- 売上高
583億3,500万円(2024年3月期)
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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