株式会社日立製作所
【川崎】政府系金融機関の事務部門に対する新規提案を行うコンサルタント【主任】
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【配属組織について(概要・ミッション)】
■組織概要/ミッション
本組織は政府系金融機関を事業領域としています。得意分野である大規模システムの開発力を生かし、日本最大規模の金融機関に対して、ITシステム構築やアプリケーション開発実施しています。これにより日本国民の金融決済という無くてはならないインフラを支えています。
■担当業務概要
日本最大規模となる銀行の決済基盤を支えるITシステムの設計開発、維持を通じて、銀行を利用されるお客様の利便性向上や銀行社員の方々の業務環境改善を実施しています。
【職務概要】
・顧客のミッションとめざす姿を理解した上で現行業務を分析し、課題や改善点を抽出する
・抽出した課題や改善点に適用可能な技術・ソリューションを探索・適用し、新たな業務モデルを作成する
・新たな業務モデルに必要なシステムの要件を整理し、視化して顧客に提案する
・上記の提案内容を元に起案された調達に対して、システム化のフィージビリティを検証した上で入札のための提案書を作成する
【職務詳細】
・顧客の中期経営計画や業界・技術動向を分析し、顧客がめざす事業・サービス像や業務を策定する
・各種調査や関係者ヒアリング等により現行業務を整理・分析し、目指す業務とのギャップ・課題を抽出する
・ギャップ・課題の解決に資する技術・ソリューションを探索し、業務への適用方法を検討する
・新業務の内容から必要なシステム機能を定義し、フィージビリティ検証を行う
・顧客の調達公示に基づき、提案書を作成する
・上記業務の遂行に当たり、各ステークホルダー(顧客、上司・部下、関連部署)と良好なコミュニケーションを図り、プロジェクトの成功に貢献する
【働く環境】
所属していただく予定の提案チームは、社員およびパートナーを含めた8名程度で構成されています。
社員は営業、SE、開発メンバの混成チームで、新たな事業領域を創るという目標の下、自身の専門分野の知識をベースにお互い協力し合い業務を進めています。
基本的には自社への出勤となりますが、業務状況により週一回程度を在宅勤務にすることは可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:(1)(2)を満たし、かつ、(3)~(6)の内1つ以上の経験があること
(1)顧客の課題を自分事として捉え、その解決に粘り強く、主体的に取り組めること
(2)提案のための新たな知識・技術・手法を主体的に修得すること
(3)現行業務を分析し、課題や改善点を抽出するアセスメントの実務経験(業界不問)
(4)コンサルティングやシステム開発等を通じ、銀行の店舗・事務センター業務もしくはシステムに関与した経験
(5)システム構想・要件定義を行った経験(銀行業界が望ましい)
(6)WTO政府調達における入札経験(業界不問)
勤務地
日立システムプラザ新川崎
住所:神奈川県川崎市幸区鹿島田1-1-2
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制(フルフレックス)
休憩時間:45分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:50~17:20
<その他就業時間補足>
※事業所によって時間帯が異なる場合あり。
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
730万円~970万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):441,000円~584,000円
<月給>
441,000円~584,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:住宅手当制度あり
寮社宅:独身寮・社宅あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など
<その他補足>
■年金制度
■労働組合
■カフェテリアプラン
■スポーツ施設
■総合病院
■社員持株会
■財形貯蓄制度
■育児休職・勤務制度
■介護休職・勤務制度 など
休日・休暇
年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数126日
土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可)
夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など
会社概要
- 事業概要
■日立製作所の特徴:
(1)グループ総従業員数26万名、連結売上収益約10兆円超、営業利益約6千億円の企業。お客様やパートナーとの協創により地球規模での社会課題の解決に貢献しています。
(2)「デジタル」「グリーン」「イノベーション」を成長の柱として、グローバルで社会イノベーション事業のさらなる進化と成長をめざしています。
株式会社日立製作所の3つの主要事業である「デジタルシステム&サービス」、「グリーンエナジー&モビリティ」、「コネクティブインダストリーズ」について説明します。
1. デジタルシステム&サービス
デジタル技術を活用して業界のデジタルトランスフォーメーションを支援する事業です。クラウド、AI、IoT、ビッグデータ解析などを駆使し、業務効率化や新たなビジネスモデルの創出をサポートします。主要サービスにはクラウドソリューション、データ解析・AI、IoTソリューション、ITコンサルティングがあり、金融機関、製造業、公共機関、医療機関などが顧客です。
2. グリーンエナジー&モビリティ
持続可能なエネルギー供給と次世代モビリティソリューションを提供する事業です。再生可能エネルギーの利用推進やエネルギー効率の向上、環境に配慮した交通システムの構築を目指しています。主要サービスには再生可能エネルギー、エネルギーマネジメントシステム、鉄道システム、電動モビリティがあり、エネルギー企業、自治体、交通機関、自動車メーカーなどが顧客です。
3. コネクティブインダストリーズ
製品やプロセスのデジタル化とネットワーク化を推進する事業です。製造業や物流業界におけるスマートファクトリーの実現や産業機械の高度化をサポートします。主要サービスにはスマートファクトリー、産業機械、物流ソリューション、ライフサイクルマネジメントがあり、製造業、物流業、商業施設などが顧客です。
これらの事業を通じて、日立製作所は技術革新を推進し、持続可能な社会の実現に貢献しています。- 所在地
〒100-8280
東京都千代田区丸の内1-6-6- 設立
- 1920年2月
- 従業員数
- 268,655名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 463,417百万円
- 売上高
9,728,716百万円
- 経常利益
- 589,896百万円
- 平均年齢
- 43.4歳
応募方法
応募方法
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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