株式会社セブン-イレブン・ジャパン
経理◇税務知識を活かす国内経理担当/小売業界最大手のコンビニチェーン/社会貢献度高くやりがい◎
募集要項
おしごと用語集仕事内容
※税務知識・経験を活かし小売業界トップクラスの企業で経理を担当※【一連の経理業務を一任できやりがい◎/安心して長期就業できる安定基盤/身近な社会インフラへの貢献】
経理・税務全般(月次、決算、税務申告、会計監査、税務調査)をお任せします。日常の決算業務はもちろん、新たな商品やサービス・事業を展開する中で各事業部と連携し、会計面からコンサルティング(会計論点の抽出、会計処理対応等)しつつ事業発展に寄与いただくポジションです。
・本部の決算、税務申告の取りまとめ
・会計基準の改正、税制改正対応の取りまとめ
・本部、加盟店の会計処理方法の立案・決定、税務処理の決定
・業務フロー改善
■採用背景と本ポジションのミッション:
育休に入られる方の補充と経理組織強化のための増員で2名採用予定。インボイス制度で法改正が走るため、中途社員で経理組織を牽引頂くことを期待しております。
■配属先の特徴:
財務会計本部経理部:約20名※本社勤務
※20~40代のメンバーが多く、上司とも気軽に話せる雰囲気です。
■働き方:
・出社メインの本社勤務。残業時間は月20~30時間程(※決算期は残業月45時間程発生予定)
・繁忙期には一部土日出勤をしていただく可能性があります。※その場合は平日に必ず代休を取得いただきます。
■当社の特徴:
1973年の設立以来、社会や生活環境の変化に合わせ、「変化対応業」として絶え間ないイノベーションを続けております。そして現在、ますます多様化する社会やお客様のニーズにお応えするため、商品・サービスのさらなる品質向上に努めるとともに、スマホアプリなどのデジタル戦略を通じて、お客様お一人おひとりとの接点を広げ、次代の流通サービスにつながる新たな利便性の創出を追求しております。さらに、店舗における作業負荷の軽減や省力化、省人化を目的とした設備を導入するなど、店舗運営の効率化に向けた取り組みも推進しております。当社においてもお客様、加盟店様、お取引先、地域社会の皆様と連携して社会課題の解決に向けた取り組みを積極的に進めてまいります。当社は、これからも質を重視した商品・サービス、店舗づくりを通じて「近くて便利」を実現し、社会の発展に貢献する流通サービスを目指します。
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須要件:
・法人税、消費税についての知見(税務申告書作成経験)
・経理実務経験5年以上
■歓迎要件:
・上場企業での経理実務経験(日常業務~月次・年次決算対応まで)
・税理士資格(科目合格も歓迎)
勤務地
本社
住所:東京都千代田区二番町8-8
勤務地最寄駅:JR各線/四ツ谷駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
変更の範囲:会社の定める事業所
<転勤>
当面なし
将来的な組織変更や異動による転勤が発生する可能性あり
【就業場所の変更の範囲:会社の定める営業所】
<オンライン面接>
可
勤務時間
9:00~17:30 (所定労働時間:7時間45分)
休憩時間:45分(12:00~12:45)
時間外労働有無:有
<その他就業時間補足>
残業時間は通常時30時間/決算期は45時間程度
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
試用期間の3ヶ月は月給日給制とし、欠勤した日の給与の支給はありません。
月給金額 518,000円(基本給:435,000円/残業手当<25時間で左記時間を超える労働の際は別途手当支給>83,000円)/月間労働日数 約20日間
給与
870万円~1,000万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):435,000円~490,000円
固定残業手当/月:83,000円~88,000円(固定残業時間25時間0分/月)
超過した時間外労働の残業手当は追加支給
<月給>
518,000円~578,000円(一律手当を含む)
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※上記年収は本配属後の給与となります。詳細は内定時にお伝えします。
※残業代別途支給
■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(7月・12月)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:上限50,000円/月※会社規定に基づく
家族手当:扶養手当※子一人8,000円(18歳未満)
住宅手当:会社都合による転勤の場合補助(それ以外は対象外)
社会保険:補足事項なし
退職金制度:勤続3年以上が対象
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
【研修について】座学・店舗研修あり
<その他補足>
企業年金基金/確定拠出企業年金/セブン&アイ従業員持株制度/グループ特別優待制度等
休日・休暇
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
※繁忙期には一部土日出勤をしていただく可能性があります。
その場合は平日に必ず代休を取得いただきます。
※年次有給休暇付与(入社3ヶ月後3日・6ヶ月後7日)
会社概要
- 事業概要
■企業概要:
コンビニエンスストア「セブン‐イレブン」を、フランチャイズシステムにより国内47都道府県に21,000店以上展開する業界No.1企業です。1974年に日本初の「セブン‐イレブン豊洲店」が誕生し、社会や人々の生活の移り変わりに合わせて公共料金支払い、銀行ATM等を次々と開始しました。物を売るだけの存在ではなく、身近な生活のインフラを支える役割を果たしています。
■フランチャイズシステム:
企業本部が各加盟店と契約を結び、商号・商標の使用を許諾するとともにノウハウを供与して特約料を得る小売形態のことです。日々の経営アドバイス、商品開発やマーケティング、宣伝広告から物流システムなどの側面から店舗をバックアップすることが本部の役割となります。
■同社の強み:
(1)経営システム…独自のFCシステムで加盟店に対し本部が万全のバックアップ体制を敷いています。対等なパートナーシップで本部の役割を明確に分担し、商品、店舗、ノウハウ、資金面など多角的にサポートしています。
(2)商品開発力…「セブンプレミアム」や各社メーカーと共同開発しているオリジナル商品など、味・品質面などに徹底的に追求し続け、他のお店では手に入れられないこだわりのある商品を提供しています。毎週新商品として約100品目が誕生、年間の商品の入替り割合は約70%です。
(3)生活サービス機会の提供…住民票写しなどの行政サービスを対応できるコピー機の導入、ATMなどの銀行サービス、買い物が困難な地域にも届ける「セブンあんしんお届け便」等、毎日に欠かせないサービスの提供を行っています。- 所在地
〒102-8455
東京都千代田区二番町8-8- 設立
- 1973年11月
- 従業員数
- 8,248名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 17,200百万円
- 売上高
5,369,756百万円
- 経常利益
- 284,779百万円
- 平均年齢
- 34.5歳
- 企業URL
http://www.sej.co.jp
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
【三重(初期配属)】エリアマネージャー候補◆課題解決力を活かせる/年収505万~/年休120日◆
知的財産管理・運用◇商標登録と意匠業務経験を活かす/リモート勤務可/小売業界最大手のコンビニチェーン
海外法務◇英語力を活かし幅広いリーガル業務を経験/リモート勤務可/小売業界最大手のコンビニチェーン
【リモート可】品質管理(食品)※小売トップの業務基盤/自ら携わった商品が身近な店舗に並ぶやりがい
【東北】加盟店オーナーの店舗経営サポート◆地域限定職も選択可◆未経験歓迎/年休120日
【北陸】加盟店オーナーの店舗経営サポート◆地域限定職も選択可◆未経験歓迎/年休120日
【九州/沖縄】加盟店オーナーの店舗経営サポート◆地域限定職も選択可◆未経験歓迎/年休120日
【北海道】加盟店オーナーの店舗経営サポート◆地域限定職も選択可◆未経験歓迎/年休120日
【中国/四国】加盟店オーナーの店舗経営サポート◆地域限定職も選択可◆未経験歓迎/年休120日
【東海】加盟店オーナーの店舗経営サポート◆地域限定職も選択可◆未経験歓迎/年休120日
【リモート可】SCM業務(品質管理体制の整備)※小売最大手企業の業務刷新を推進/社会インフラへ貢献◎
建築プロジェクトマネジャー◇新店舗企画・既存店リニューアル等を発注側で店舗作り/残業月20h程
【沖縄(初期配属)】エリアマネージャー候補◆課題解決力を活かせる/年収505万~/年休120日◆
【岡山(初期配属)】エリアマネージャー候補◆課題解決力を活かせる/年収505万~/年休120日◆
【山口(初期配属)】エリアマネージャー候補◆課題解決力を活かせる/年収505万~/年休120日◆