マネックス証券株式会社
【IPO支援・引受営業】金融未経験OK!成長企業の上場を支援する法人営業ポジション(投資銀行部門)
募集要項
おしごと用語集仕事内容
本ポジションでは、IPOを目指す企業への支援や、上場企業との継続的な関係構築を通じて、企業の成長を資本市場の側面から支援していただきます。新規開拓型の営業活動を主軸とし、将来的には業務の枠にとらわれない柔軟な発想で、新たな事業機会の創出にも携わっていただくことを期待しています。
【主な業務内容】
上場準備企業への営業活動および情報収集
業界動向や資本政策の動きなどを踏まえ、IPOポテンシャルのある企業を開拓・訪問。引受案件化に向けた提案活動を行います。
既上場企業への営業(IR支援・ファイナンス支援・ビジネスマッチング)
企業の成長フェーズや課題に応じ、IR強化、資金調達支援、他社との連携機会の提供などを通じて、継続的なリレーション構築を図ります。
・主幹事契約先へのコンサルティング支援
IPOに向けた内部管理体制の整備、利益計画の策定、開示体制の構築など、上場準備全般に関する実務支援を行います。証券審査や監査法人との連携も含まれます。
・引受関連の社内事務業務
引受審査に関する社内手続きや書類作成、進行管理など、案件推進に必要な事務業務も一部ご担当いただきます。
※将来的には、既存業務にとどまらず、新たな収益機会や業務領域の創出に向けた新規サービスの企画・提案にも、主体的に取り組んでいただきたいと考えています。
【営業の進め方・育成体制】
業務に慣れていただくまでの間は、アポイント獲得後に部長や担当者が営業に同行し、実務を通じて育成を行います。独り立ちの目安は、部長が十分に任せられると判断したタイミングです。
また、定期的にミーティングを実施し、習熟度の確認や次に取り組む課題のすり合わせを行い、段階的に業務の幅を広げていけるようサポートしていきます。
■ポジションの魅力
・企業の成長支援に関われる
・上場企業とのリレーション強化を図れる
・個人の裁量が大きい
・新しい業務にチャレンジできる
変更の範囲:会社の定める業務
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:以下のいずれかのご経験をお持ちの方(目安:2~3年以上)
・証券会社にて、富裕層や経営者を対象とした営業のご経験
・証券会社またはその他の金融機関(銀行・信託銀行・運用会社など)における法人営業のご経験
・業界を問わず法人営業のご経験があり、個人として積極的に投資に取り組まれている方
■歓迎条件:
・証券会社での引受業務やIPO支援のご経験
・ベンチャー企業や経営者とのリレーション構築に携わったご経験
・IR支援・ファイナンス支援・ビジネスマッチングなどの業務経験
勤務地
本社
住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル25F
勤務地最寄駅:東京メトロ南北線/六本木一丁目駅
受動喫煙対策:その他(オフィス内禁煙(建物内に喫煙専用室あり))
変更の範囲:会社の定める事業所
<転勤>
無
原則なし(ご本人の希望に応じて検討)
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制
コアタイム:11:00~14:00
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:30~17:00
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
補足事項なし
<試用期間>
3ヶ月
補足事項なし
給与
591万円~888万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):355,000円~533,400円
<月給>
355,000円~533,400円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
上記は以下を含んだ想定年収
残業代:月30時間分(別途支給分を想定した金額)
賞与(年2回):業績および個人評価に応じて支給
※実際の年収は、業績や就業実績に応じて変動する可能性があります。
昇給:年1回
経験やスキルを考慮の上、決定いたします。
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
社会保険:補足事項なし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
資格取得支援制度(年間50万円まで)
自己学習支援(外部公開講座、Udemy、英語学習支援)
<その他補足>
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
確定拠出型年金制度(401K)
団体長期障害所得補償保険(GLTD)
各種慶弔見舞金(結婚、出産、傷病等)
育児支援(ベビーシッター費補助、企業主導型保育との提携)
ベネフィット・ワン(レジャー施設などの割引サービス)
オフィス内禁煙(建物内に喫煙専用室あり)
休日・休暇
年間有給休暇2日~20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
年間休日日数120日
年末年始(12/31~1/3)
連続休暇(5日)
誕生日休暇(1日)
勤続休暇(勤続5年毎に5日)
その他各種休暇あり(慶弔、裁判員、結婚、産前産後、配偶者育児、子の看護、介護 など)
会社概要
- 事業概要
■特徴:
設立から26年目を迎えた、業界大手のネット証券会社です。これからの日本に欠かせない資産形成に関するサービスを展開しています。
<様々なバックグラウンドを持つ社員が存在>
エンジニアを中心に、既存社員は中途採用者も多く存在します。そのためメンバー間での垣根は低く、同じ立ち位置で業務が進められるため入社後すぐに組織に馴染んでいただきやすい環境です。また金融以外の業界経験が豊富な社員も多いため、周囲から様々な刺激を受けながらキャリアアップへつなげていただくことが可能です。
<金融らしくないフラットな環境>
社長室や役員室といった経営層と社員を隔てる部屋一切存在しません。オフィスでは服装自由、上司や先輩とも気軽にコミュニケーションをとっていただける環境のため、「金融らしくない」カジュアルな雰囲気が特徴となっています。また年功序列ではなく各自の成果に応じた評価体制となっているため、若手のうちから活躍し力を発揮していただける社風となっています。
<柔軟な働き方を実現>
業界内では珍しいフレックスタイム制度を導入しており、ご自身のライフスタイルに合わせた業務が可能となっています。また在宅勤務を正式制度として導入したため、コロナ終息以降もリモートワークが可能となっています。お休みも取りやすく、5日間の連続休暇など通常の年次有給休暇以外のお休みも各種ご利用いただけます。
<証券システムの自社開発を行う会社>
証券基幹システムの内製化という業界でも珍しい取り組みを進めている会社で、口座数は約200万、お預かり資産額は5兆円という大規模システムを自社で開発・運用しています。開発から保守~インフラ、サービス企画を担うビジネス部門に至るまでシステムに関わる全てのチームが社内に存在します。一気通貫でのシステム開発によってお客様へより良いサービス提供を行うことが可能となっているため、ユーザー重視の環境に魅力を感じ入社を決める方も多いです。- 所在地
〒107-6025
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル25F- 設立
- 1999年5月
- 従業員数
- 399名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 13,195百万円
- 売上高
66,796百万円
- 経常利益
- 25,237百万円
- 平均年齢
- 41歳
応募方法
応募方法
この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。
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求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
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求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
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※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.